セブ島で語学留学した高校生にインタビューしてみました!~新たな夢の発見~

公開日:2017.10.06   更新日:2019.08.15
カテゴリ:セブ島留学体験談
タグ:
  • Twitter
  • Facebook
  • line

今回のインタビューは、元気いっぱい♪ 人と話すのが大好きな16歳の高校生\(^o^)/
人と話すのが大好きだけど、本当に16歳!?と思うくらい自分をしっかり持っている子です!

先生と撮影

先生と撮影

名前:勝田 悠日さん
年齢:16歳
期間 :4Weeks
プラン:10時間コース
滞在先:AVC寮

NILSを選んだ理由とセブ留学に至った経緯について

―留学に至った動機を教えて下さい。
私が通っていた日本の高校が留学を進めていて、友達と『一緒に行ってみよう』ってなりました!!

―NILSを選んだ理由は何でしょうか?
学校の先生が前に来たことがあり、留学するならNILSとオススメされたからです!!

―セブ島を選んだ理由は何でしょうか?
香港と悩みましたが…
私は泳ぐ事が大好きなので、海が綺麗で泳げるセブ島にしました(^^)

セブのビーチ

セブのビーチ

 

―留学前の英語力はいかがでしたか?
ほとんどないです(笑)
英検準2級までとりましたが、スラスラ会話が出来るわけでもないし。現地の英語は早かったり発音も違うので最初は聞き取ることも難しかったです…(・_・)

 

NILSの授業について

実際に受けたカリキュラム

コマ カリキュラム 時間
Speaking 9時~10時
Pronunciation 10時~11時
Vocabulary 11時~12時
4 Callan Method 12時~13時
5 Speaking 13時~14時
  昼休み 14時~15時
Listening 15時~16時
7 Callan Method 16時~17時
8 Grammar 17時~18時
9 Pronunciation 18時~19時
10 Free Talking 19時~20時

 

―何故このカリキュラムを選びましたか?また受けてみてどうでしたか?
英語を学ぶには単語・文法も必要だと思い取りましたが、とにかく話せるようになりたいと考えていたので授業中に喋る機会が多いカリキュラムを多く取り入れました!

  • Listening…耳が英語に慣れて聞き取れるようになる
  • Speaking…実践的な英語の言い回し方が学べる
  • Pronunciation…ネイティブな発音が取得できる
  • Vocabulary…同じ意味でも英語での意味や使い方が異なる単語が学べる
  • Grammar…英文法がシンプルで分かりやすく覚えられる
  • Callan Method…正しく早く返答する力がつく
  • Free Talking…自由に話せて日常会話が楽しく学べる

授業の内容で鍛えるポイントは違いますが、それぞれ良さがありました!!

―その中でもお勧めのカリキュラムはありますか?
Pronunciationです。発音って英語を喋る上で重要だと思うんです!!
日本人って普段喋る時に舌をほとんど動かしてないんですが、英語を話す時って唾が飛ぶくらい舌を動かさないと正しい発音が出ないらしいです(笑)
私の先生は手を使ったり、鏡を用意してくれて見ながら練習したり工夫してくれました♪

 

NILSの先生

NILSの先生

世界が認める英語力!大人気の講師たちです!

 

―先生はいかがでしたか?
分からない単語は電子辞書で調べながら返答していたので、どうしても時間がかかってしまって…
でも快く受け止めてくれる先生ばかりで救われました!

授業を受けてみて

―授業の良い点はありましたか?
日本の学校みたいに堅苦しくないとこ!!
Speakingの授業は一つのお題について先生と話していくのですが、自分の生活に関わったりする質問だとそこからフリートークが出来たりもして楽しかった\(^o^)/

―授業で大変なところは?
私は1日10時間の授業があって、更に高校の宿題もあったのでちょっとキツかったです…
夜中の3時に寝て、朝の6時くらいに起きる日も…。眠くて立って授業うけたこともありました(笑)

E34C93D7-BBFA-4E0D-B8D5-8D7

―苦手分野はありましたか?
Vocabularyですね…。習う単語がたくさん出てきて、もう覚えられないってなります(笑)
文章問題で覚えた単語をあてはめていくんですが…しっかり単語を覚えないと解けないところが難しかったです(^_^;)

―その苦手分野は克服されましたか?
授業前にテキストを見て予習していたら最初の頃よりも正解数が増えるようになりました!

セブ島での生活について

―AVC寮での生活はどうでしたか?
私は4人部屋だったから友達がすぐ出来たので、相部屋がオススメです♪
ただ二段ベットの上だったんですが、マットレスが薄かったのか少し体が痛かった(笑)
あ、あと寮食はおかわりしたいぐらいめっちゃ好きでした(^^)

―おかわりしたいぐらい美味しかった寮食って何ですか?
チョコパンカレーライス!!!
フィリピンにいながら、日本風のテイストだから全然食べられますよ!逆に、フィリピンの食事がしたければ外食で安く食べられるし。

 

NILSの寮食

NILSの寮食のチョコパン

 

―セブの安くておいしいグルメは?
タピオカ入りミルクティ!!!
セブにいる間、いつも飲んでました(^^)
タピオカは大きくてモチモチ!めっちゃおいしいです!高校生の女子は絶対ハマると思いますよ(笑)

タピオカ入りミルクティー

タピオカ入りミルクティー

 

―留学生活のお小遣いはどのくらいでしたか?
せっかくの海外だから遊びたい気持ちもあったので20万くらい持ってきたけど、物価が安くてめっちゃ遊んでも5万で足りました(^^)b

―休日はどのように過ごされましたか?
平日は勉強ばかりだったので休日はめっちゃ遊びました!!
ショッピングモールがたくさんあって、アヤラモール・SMモール・SMシーサイド・JYモールとか行きましたね。安売り市場みたいなコロンにも行きましたが、Tシャツ50ペソ(約110円)くらいなのでたくさん買っちゃいました(笑)
安いから、高校の友達とかにお土産も買っちゃいました!

あとはウエスタンラグのナイトプールに連れて行ってもらったり、NILSのアクティビティでアイランドホッピングジンベイザメツアーにも行きました♪その中でアイランドホッピングが1番楽しかったです(*^_^*)

アイランドホッピングの写真

アイランドホッピングの写真

NILSのアイランドホッピング!美しい秘境の島々へ

セブ留学の成果と今後の目標

―留学の成果は感じられますか?
聞き取れるようになってきたなーって感じてます。でもせっかく聞き取れるようになってきて英語がもっと楽しくなったから、出来ることならもっと居たかった!!

―留学を通して自分の中で変わった事はありますか?
私は自分から留学したいというよりも学校に進められて決めたので、最初は英語が話せたら“かっこいい“くらいに思ってて(笑)でも実際に留学してみると、、、
『絶対に英語を話せるようになる!!』
『もっと英語を勉強したい!!』

って思いましたね!!

英語とペン

―今後の目標はありますか?
実は、、、セブ島に留学にきて夢が出来ました(*^_^*)
その夢を叶える為に、NILSでもう一度留学です!

―「夢?!どんな夢ですか??」
フィリピンにはストリートチルドレンがいて、実際に間近で見たんです。日本ではそんなことは考えたこともなかったのでびっくりしました。一方で、その子達とは違って、普通に生活しているフィリピン人を見ると「どうしてこんなに格差があるんだろう」ってすごく考えさせられました。周りにいるフィリピン人に聞いても分からない言われて…。

だから英語も話せるようになって、日本で通っている学校で建築を学んで将来は海外にたくさん学校を建ててストリートチルドレンに無料で学校に通わせることです!!

 

セブ留学を検討されている高校生へアドバイス

―留学を検討している高校生へのアドバイスはありますか?
日本で通っている学校は上下関係が厳しく年上の方と仲良くなれる機会がないんですが、留学に来てみると年齢関係なく仲良くしてくれるこの環境に感動しました(ToT)
そして留学に来たからこそ夢が出来て、同じ夢を持っている人にも出会えました。

大袈裟かもですが、私は留学にきて人生が変わりました!!
だから検討している同じ高校生の方、人生を変えたい方はぜひ留学(NILS)に来てみて下さい\(^o^)/

卒業式の写真

卒業式の写真

カテゴリ:セブ島留学体験談
タグ:女性
  • Twitter
  • Facebook
  • line

新着記事

カテゴリ一覧

タグ一覧