夢の為に来たセブ島留学。。得たものは大きかった!!

公開日:2017.10.12   更新日:2019.08.15
カテゴリ:セブ島留学体験談
タグ:
  • Twitter
  • Facebook
  • line

さあ、始まりますよ! 体・験・談!!
セブ島留学がどんなものなのかを知るにはこれを見るのが一番手っ取り早いww

さて今回のインタビューは、、、

加納 綾乃さん!!
彼女はセブ島での3ヶ月間で様々な経験を積み
shyって感情はどこかへ置いてきたらしいですww

そして彼女はこうも言いました!
『セブ島で人生も変えてしまうほどの経験をしました』
いったい彼女はどんな経験をしたんでしょうか!?
さっそく聞いていきましょう!

IMG_3134

お名前:加納 綾乃さん
ご年齢:22歳
 期間  :11週間
プラン:8時間コース
滞在先:AVC寮
個人差はありますが、Speakingを伸ばしたいなら、3ヶ月以上をおすすめします!
1ヶ月では耳が英語に慣れて、2ヶ月には英語を話すことに対する抵抗がなくなり、
3ヶ月いると、言いたい事を伝える事が出来るようになり、弱点も分かってきます♪
本気で伸ばしたいならぜひ3ヶ月以上を!!

NILSを選んだ理由と留学に至った経緯について

⇒留学に至った動機は?
銀行員として海外駐在したいって目標があるんです!

なんでかって言うと、中国人の友達が
「日本企業に入社したい、そしたら安定した生活ができる。」が口癖で(*´з`)
けどその人から、
「どれだけ勉強しても、日系企業に就職できるのが10人に1人」
って現実を教えてもらって、

不公平だなって思って。。
どうすればいいのかなって考えてたら、、

『日系企業が海外にたくさん進出すれば、そこで雇用が生まれて、
優秀な人たちが
日系企業に就職できて、win-winになるじゃんΣ(・ω・ノ)ノ 』

って結論に至って。。
日系企業の海外支援をしたくて銀行員になりたいって思うようになりました!

それで海外駐在するには何が必要かなって考えて、、
もっと英語が必要だ!ってなって留学に来ました(^^)/

キュビカル

⇒セブを選んだ理由は?
やっぱり安いから。。( ̄▽ ̄)
⇒「みんなそれ言いますwwまあ実際安いですもんねww」

⇒その中からNILSを選んだ理由は?
最初にフィリピン留学って調べて、見つけた学校全部に申し込みをして
一番返信が早いとこに申し込もうって思って。。
ってゆーのも
学校を探し始めたのが出発の1か月前で時間がなくて。。

それで一番早かったのがNILSだったのでここにきました(*´▽`*) 

NILSの授業について

⇒留学前の英語力は?
大学受験の時に勉強してたから、
一応VocabularyとGrammerは得意なつもりだったけど、
SpeakingとListeningは全然できなかった
来た初日に受けたレベル診断のテストがあって、その時のSpeakingはひどかったww

何を言っているのか、なんとなくしかわからなくて
「How Long will you stay?」って聞かれてたけど、
「来て何日目か」、「トータル何日いるか」どっちを聞かれてるのかがわかんなくて、
「Hmm, only one day」って答えたら爆笑されてww
SpeakingもListeningもそのレベルでした( ;∀;)

3ac57b49ba13cd8f8ce6a6ebb60

⇒カリキュラムは何を取られていましたか?

コマ カリキュラム 時間
1 Business Vocabulary 10時~11時
Pronounciation 11時~12時
Pronounciation 12時~13時
 4 Callan method 13時~14時
  昼休み 14時~15時
 5  Callan method 15時~16時
Speaking 16時~17時
7 Speaking 17時~18時
8 Vocabulary 18時~19時


⇒カリキュラムに苦手分野はありましたか?
Pronounciationは苦手でした(*_*;

最初、日本語英語の発音で上手に発音ができなくて、、
先生にも何回も指摘を受けて、「Again!」(もう一度!)って何回も言われてたww

⇒克服はできましたか?
Pronounciationの授業を2つ取って2週間くらいだったかな?
教科書が一冊終わって、発音もだいぶ矯正されて
最初に比べると良くなったって感じて、、
そしたら自分で「英語喋れてるじゃん」って自信ついてきて
相手に言いたいことが言えて、何を言ってるのかもわかるようにもなったのも、
それもPronounciationのおかげかなって。。
今思うとPronounciation取って良かったって思います。
⇒「僕も1日に2時間、通常留学の時は4時間取ってました!」

IMG_3195

⇒8時間授業いかがでしたか?
8時間を選んだのは6時間だと短すぎるし、けど10時間だと予習ができなくなりそうで、
一番ちょうどいいのは8時間かなって選びました。コスパもよかったし。。
けど8時間だとちょっと長く感じました、、、
もしあれば7時間コースが一番いいな~と思いました。。

 

⇒11週間の期間は充分でしたか?
もっと長く居たかった!
楽しいから居たいのももちろんだけど、

1か月半で基礎を固めるためにPronounciationVocabularyを集中して取ってて、
Speakingに切り替えたんだけど、
期間が長ければSpeakingはもう少し伸ばせたんじゃないかな?

ひらめき

⇒先生はいかがでしたか?
良い人はすごく良かったけど、正直に言うと自分に合わない先生もいた。。
けどほとんどの先生が優しくて、楽しくて、面白い先生ばっかだった(*´▽`*)
教え方もうまいし、先生みんな大好きww
最終的にいい人ばかり担当になって楽しく、おもしろく授業できた!!

⇒おすすめの先生は?
チェリーとアールアールとモアビックとデイル!!
⇒「多いですねWW」

⇒その先生を選んだのはなぜですか?
みんなベテランの先生で、自分が言った言葉を
「こういう時はこう言ったらもっといいよ」
「ここを直したらもっと伝わるよ」
とか細かいとこを毎回教えてくれて

英語の力を伸ばすには毎回言ってくれた方が伸びると思うからこの先生達はおすすめ!!

teachers

世界が認める英語力!大人気の講師たちです!

セブ島での生活について

⇒セブ島での印象的な出来事は?

軍人さんと知り合ったことです!

⇒軍人さんと知り合った!?
そうなんですよ!!

友達2人と近くのカフェで勉強してたら、向かいの席に軍人さん達が座っていて、
急に日本語で「日本人ですか?」って言われて、、
その発音がすっごく上手でびっくりしちゃって、、
実はその人、日本の防衛
大学に通ってたエリートだったんです!!
そっからFacebookで連絡取るようになって、
いろんなとこに遊びに行ったり、一緒にご飯食べたり、、
偶然出会ったのにすっごく仲良くなりました(*´Д`)
⇒「そんな偶然あるんですね。。」

軍人Sun

⇒一番楽しかった休日は?
その軍人さんと一緒に行ったオスロブ旅行です!
軍人さんが20人くらい、NILSの学生が10人くらいの計30人程で行きました!
私たちはお客さんだからって、軍人さんが全部手配してくれて、
向こうでコテージを予約してくれてて、
夜ご飯はそこでブードルファイトっていうフィリピン式の食事方式を体験して、
スプーンとかフォークを使うんじゃなくて、みんな手でご飯を食べて、
ご飯の後はお酒飲みながらカラオケもして、夜遅くまでずーと騒いで楽しかった!

※「ブードルファイトって何?」って思った方!こちらをクリック♪

IMG_1805

その次の日は、船で15分くらいの小っちゃい島のスミロン島に行って遊んで、
帰り道にシマラ(教会)に寄って
オスメニアピーク(山)にも登って、
その辺のツアーより充実してて楽しかった!!
一泊二日だったんですけど全部込みで2000ペソ(約4000円)で行けちゃいました!!
⇒「安ーーーーいww」

※「シマラとオスメニアピークってなんやねん」ってつっこんだ方!ナイスツッコミですw
 下にリンク貼っとくんで、いってらっしゃい(*´з`)

シマラ教会夢を叶える教会!?「セブ島最大級のシマラ教会」

IMG_9089セブ島で一番高い山!「オスメニアンピーク」

海とかも楽しかったけど、
移動の時に軍人さん達といろんな話を、英語で話すのも楽しかった
それと、ワードウルフっていう携帯ゲームを英語で説明しながらやったり、
宗教の話とか身近じゃない話題も話したり、
もちろん日本の話もしたり軍人さんならではの話も聞いた。。

戦場はどうなのか、恐怖心はないのかとか聞いたけど、
軍人さんは怖くない、ゲームしてるみたいって言ってて、それには驚いた、、
そして死んだらどーなると思うとか、
日本に居るとあまり考えないから、そういうのは新鮮だった。
⇒「日本ではできない経験沢山してますね!羨ましい!!」

日本ではできない経験が

 

⇒その他に思い出に残るような出来事はありましたか
・・・・ありますよ!!

友達の1人が日本で清掃活動を企画したことがあったみたいで、
その友達と、「ここはなんでこんなにゴミが多いんだろう」
って話になって。
町を歩いてみると、ストリートチルドレンの子供達が
人からもらった食べ物の容器を捨てるのをよく見かけて、
「何かできないかな・・」ってとこからボランティア活動をしました。

IMG_1950

⇒なにをしたんですか?
最初、「なにをしようかな?」って話になった時に、
「ストリートチルドレンの子供たちと町を綺麗にしたい!」
「それが終わった後に、みんなと一緒にご飯を食べたい!」
って話にまとまって、けど単に、ご飯をあげるだけじゃなくて、

「頑張って働いたからご飯が食べれること」
「ポイ捨てはいけないこと」

を知ってほしくて、ごみを拾った後に一緒にご飯を食べる企画を考えました。

クリーンUp

⇒企画する上で苦労はありましたか?
市役所の方にその旨を伝えたら、最初は断られて、、

けど個人的にその企画を応援したいって人がいて、その人が私たちに協力してくれて、
それで企画を立てて、どこでするのか、いつするのかとかを
その人と何回も打ち合わせしてやっと実行に至りました。

じゃーん

それとストリートチルドレンの子たちが英語があんまりできなくて、
企画の趣旨を説明しようにも、言葉が通じないし、
価値観も違うからすごい難しくて、、
イベントには参加してくれたんだけど、バスケ始めっちゃったり、違う事しちゃったり。。
国籍が違う人をまとめるのは難しいな~って感じました。

 

⇒チャリティーを通じて感じたことは?
やる前は、フィリピン人は適当で、自分が良ければいいって考えてると思ってた。。
けど実際はそうじゃなくて、たくさんの人が自分の為ではなくて、
私たちの為、子供たちの為に手伝ってくれて。。

沢山の人の思いやりの気持ちがあったからこそ、この企画を実施することができた
⇒「軍人さんにチャリティー・・とんでもない人にインタビューしてるぞ Σ(・ω・ノ)ノ」

きれいなったよ

留学の成果

⇒留学の成果は感じました?
やっぱり英語の発音!!

日本人が英語を話すのに抵抗があるのは、

「発音がしっかり伝わるのか?」
「伝わらなかったら恥ずかしい」
「聞き返されるのが怖い」

ってのがあって自信が持てないと思うんですよ。。
私も、日本に居るときは「英語の文法とか間違えたら笑われちゃう」
って思ってたけど、こっちも英語が第一言語ではないから、間違いに寛容で、
ずっと「Don’t be shy」って言われ続けて、

今では、発音が上手くできるようになって、自信を持って話せるようになった!
そしてどんなことも恥ずかしがることなくできるようになった!!
私は『セブに来て人生変わった』ってみんなに言ってますww
⇒「セブ島での経験で人生変わりますよね!僕もセブ島に来て目標見つかりました!!」

IMG_3077
⇒今後の目標は?
テストの点数は取れなくていいから、実践的な英語を身につけたい
言いたいことを言えて、言ってることが聞き取れて、
意思疎通が問題なく取れるようになりたい。

あと洋画を字幕なしで見れるようになりたい
今は英語字幕があればなんとなく理解できるけど、
字幕がなかったら理解するのが難しいからそこまで上達したい!

留学を検討されている方へのアドバイス

⇒留学を考えている方にアドバイスをお願いします!
留学に来たら机上の勉強も大事だけど、夜は外に出掛けてフィリピン人の友達を作って
フィリピン人と遊びに行った方が良いと思う!
家にいるだけじゃ知り合う事なんて絶対ないし。。


フィリピン人は優しいから笑ったら友達になれるし、
日本人の事も好きだし、是非作ってみて!

そしたら英語力も上がるし、いい経験ができると思う!
⇒「それほんとに大事ですよね♪僕からもおススメします(^^)/」

本日はありがとうございました!!

集合写真

~その他の体験談~

4週間のレギュラーコース(8時間授業)  体験談←クリック
【19歳 男性】
4週間のレギュラーコース(8時間授業)  体験談Part1 ←クリック
    &
 32週間のインターンコース(4時間授業)  体験談Part2 ←クリック
【25歳 男性】
4週間のレギュラーコース(10時間授業)  体験談←クリック
【16歳 女性】 

 
↓セブ島留学やNILSの事が気になったらLINEにてお気軽にお問合せください!(^^)!

Friends Added

 

カテゴリ:セブ島留学体験談
タグ:女性
  • Twitter
  • Facebook
  • line

新着記事

カテゴリ一覧

タグ一覧