NILSブログTOP

セブ島へ留学したい方必見!セブ留学の1週間ってどんな感じ?

      2018/10/09

1週間記事サムネイル

こんにちは。NILSでセブ島留学中、インターン生のkouです。

今回のブログでは、
セブ留学の簡単な1週間の流れやおすすめのカリキュラム、
週末のNILSのアクティビティなど
セブへ飛び立ってから、
日本へ帰るまでの1週間流れをご紹介します!

 セブ島にきてもうそろそろ3か月が立とうとしている僕ですが、
初心を振り返って、初めてセブに来た留学生のつもりでお送りいたします!!
温かい目でご覧ください。(笑

出発前の最終確認!留学準備編

出発準備の写真

セブ島に訪れる前に、しっかり準備をしておきましょう!
セブ留学については以下の記事をご参考ください。

いよいよセブに出発!渡航編

飛行機

僕の場合、セブ島が初めての海外でした。

緊張もありましたが、
楽しさの方が上回っていたのを覚えています!

飛行機に乗り遅れそうになった以外は特にトラブルもなく、
無事にセブ島に着くことが出来ました。
2時間前には空港にいましょうw

入国カード

入国カード

機内ではこのような入国カードを書きました。
書き方は画像の通りです!
筆記用具は忘れないようにしましょう!

日曜日:マクタン空港に到着

飛行機

ピックアップスタッフがお迎え!

日本からの長旅を終え、、、
希望満ち溢れて
セブ島のマクタン空港へ降り立ってまいりました。

空港を出た途端に、
もわっと迫りくる湿気東南アジアを感じつつ(セブの平均気温は26,5度)

胸を含まらせながらセブの地での記念すべき第一歩目を踏み込みました。

空港についたら、
NILSのピックアップスタッフに送迎をしてもらいます。

でもNILS以外にも色々な語学学校がピックアップをしている。

あれ、、、NILSのスタッフが見つからない・・・

( ^ω^)・・・

ああ、もう終わった。

絶望

そのようにならないために!

下記の記事はピックアップについて詳しく書いてあるのでご覧ください。

ピックアップスタッフと無事に合流が出来たら、
お車で皆さんがご宿泊される寮に向かいます!
車内では簡単なアンケートの御記入をお願いしています。

寮へ到着

無事にピックアップスタッフとも合流し、タクシーで寮へ向かいます。
タクシーの中でアンケートを書き終え、30分ほどで寮に着きました
※クラシックキャンパスとニューキャンパスかによって変わります。

AVC寮

クラシックキャンパス(AVC寮)

寮に着いたら、ピックアップスタッフから
明日のオリエンについてなどの説明を受けます!

その後はスタッフにいくつか質問した後、部屋まで案内してもらい
疲れていたので少し寝ることにしました。

(一、二時間後)

・・・・お腹空いた。

土日には寮食がないとの事なので好きな場所で食事をとることに
AVC寮のすぐ目の前にある
ITパークには様々な飲食店があります!

初めてのセブ島での食事、せっかくならフィリピンっぽいものを食べたい・・・

ということで
フィリピンの国民食と言っても過言ではない
「ジョリビー」に行ってきました!

jollibee

ジョリビー!

ジョリビーはフィリピンで絶大な人気を誇るファストフード店です。
詳しくはこちらの記事をご覧ください。

フィリピンの国民食!ジョリビーとは?

ジョリビーのチキン

今回自分が食べたのはチキン!
衣がサクサクでめちゃくちゃ美味しかったです。

 月曜日:オリエンテーション

長い長い一日が終わり、とうとう月曜日がやってまいりました!
セブ留学の1週間の始まりです!

平日は寮食があるので朝食を食べに行きました。

D295C711-2788-41FC-86F1-63651E56E343

朝食を食べ終えたら、
オリエンテーションに必要なパスポートやお金をもって
ジプニーで今回のオリエンテーションの場所である、
NILSの教室のあるTGUタワーへ向かいます。

※ニュードミトリー滞在の方は、ニュードミトリーでオリエンテーションがあります。
※TGUタワーは、クラシックキャンパス(AVC寮)からはかなり近いので歩いても5分くらいでいけます!

3

8時からオリエンテーションが始まり、まずはテストを受けました。
文法書き取りスピーキングなどのテストを1時間ほど受けます。

その後は、SSPのお金を払ったり、カリキュラムの説明を受けたりした後
JYモールというモールに行き両替をしてから、
同期の留学生とお昼ご飯をたべました。

午後からは教室に戻り、トライアルレッスン!

当たり前ですが、授業はすべて英語です。

最初は慣れていないので戸惑うこともあるかもしれませんが、
先生はみんなとてもフレンドリーなので、
すぐに楽しく授業を受けることが出来ます!

分らない英単語が出たときの為に「電子辞書」を持ってきましょう!

女性 (2)

こちらから先生一覧!いい先生いっぱいです!

火曜日:いよいよ授業開始!おすすめは「Pronunciation」

今日から本格的に授業が始まります!

僕が受けたカリキュラムの中で、
まずおすすめなのは
Pronunciation」!

これは発音の授業なのですが、発音が上手くできると
リスニング力やスピーキングも向上していくのでおすすめです!

「Pronunciation」のご説明

この授業ではフィリピン人講師と一緒に、
発音の似たものを比べながら練習することが出来るので
日本人の苦手な「L」と「R」の違いなども、
実際に発音が出来るようになるまで、
先生とマンツーマンで徹底的に練習できます!

こういったクオリティの高い「発音の授業」が出来るのも、
オールマンツーマン授業の強みです!

ちなみに僕が一番苦戦している発音は「Z」
「ズィー」という風に発声するのですが、僕的には完璧!と思っていても

先生は首を縦に振らない・・・

このように、
自分の耳ではわからない微妙な違いも指摘してくれるので

少しずつ綺麗な発音を身に着けることが出来ます!

この授業のおかげで、今では「Z」の発音も大分良くなってきたのですが、
僕と「ズィー」との戦いはまだまだ続きそうです(笑)

授業が終わり寮に戻ると、夕食を食べに行きました!
この日の寮食はこんな感じ!

寮食

おいしい夕ご飯

生姜焼きです!

寮食は日本食が中心なので安心です!
疲れ果てた体に染みわたります(笑)

ご飯を食べたら今日は疲れたのでおやすみ!!

水曜日:スピーキングの授業で英語を話す習慣をつけよう!

僕が個人的に好きな授業は「スピーキング」です!
この授業は教科書に書いてある様々な話題について
先生と一緒にディスカッションしていく授業です。

例えば、
「Do you like to travel?」
(あなたは旅行が好きですか)という質問があります。
このような問いに対して、自分の意見を英語で先生に伝えます

皆さんならどう返しますか?
例文として
「Yes, I like travel! I have already traveled in many countries」
(はい好きです、私は既にたくさんの国を旅行しています。)
みたいな感じです。
その他にも様々なシチュエーションついて話していきます!

僕の場合、最初は単語を並べて意思を伝えるので精一杯でした。
でも今では、先生と普通に会話することが出来ています!
僕が思うに、
英語を話すことに慣れることが大切なのではないかなと感じています。

「英語が全く分からない!」という方も大丈夫です!

というのも
どの先生も明るくおしゃべり!

でたらめな英語ながらも理解してくれるので、
楽しく授業を受けることが出来ます!

でも話したいことがまとまらず考え込んでいると、
「Don’t be Shy」の嵐です(笑)

せっかくセブ留学に来たのなら、

できる限りたくさん英語を話しましょう!

文法や単語などは日本でもできますが、
英語を話す環境に身を置くのはなかなか難しいと思います!
英語になれるという意味を含めてもとっておいて損はない授業です!

授業風景

留学生の声はこちら!

木曜日:たまには息抜きも大事!ビリヤードに行ってみた

セブ島や授業にもようやく少し慣れてきました・・・

なので今日は授業が終わった後に、友達と一緒にビリヤードをしました。
フィリピンではピリヤードがとても人気で、
セブ島にもたくさんのビリヤードバーがあります!

中には勝てば続けてゲームが出来てしかも無料という
チャンピオンシップ制」のお店もたくさんあるので
腕に自信がある方も楽しむことが出来ます!

new_billiards-2610824_1280

僕の場合はセブにきて初めてビリヤードをやりました!
下手さ加減が本当にひどかったです(笑)
奥が深い競技なので、コツコツと練習頑張りたいと思います!

お店によってはもしかしたら、
このような美女店員が迎えてくれるかもしれません!(笑)

詳しくは下記の記事へ
セブのおすすめビリヤード店

おんな

まだ挑戦したことがない方も機会があれば、
お友達と挑戦してみてはいかがでしょうか?

金曜日:卒業日!セブ留学を振り返ろう

卒業式

卒業式!!!!

セブ留学の1週間を締めくくるのは、NILSの卒業式!
セブ島で出来た友達との思い出や日々の授業を振り返る日です!

卒業式の内容は簡単なスピーチや卒業証書授与式、記念撮影などです。

僕自身、まだ卒業式を経験していませんが
きっとあっという間に迎えてしまうのだろうなと感じます。

それはきっと、日々の英語の学習友達との休日など
セブで濃い日々が過ごせているからだと思います。

最近では、セブ留学で出来た友達の卒業を見送ることが多くなってきました。
少し悲しくもありますが、「日本に帰ったら絶対会おう!」って言って別れます。
こういう出会いと別れも留学の魅力かもしれません。

出会いと別れも留学の魅力

出会いと別れも留学の魅力


土曜日:セブでの思い出づくり!アクティビティに参加(2週間以上滞在する方向け)

※基本は土曜発となりますので、2週間以上滞在される方向けとなります。

NILSでは毎週末にアクティビティを体験できます!

ジンベイザメと泳ぐことが出来るもの
セブ島の周りの島々を巡り美しい海を満喫できるアクティビティがあります!

セブ島の海

アイランドホッピングゥ!!

セブに来たのなら青く透き通った美しい海は必見です!
海に潜るとあまりの透明度に驚きます。

NILSのアイランドホッピング!美しい秘境の島

お食事の写真

楽しいお食事会

このアクティビティーを通して、たくさんの友達が出来ました!
セブ島だからこそ出会えたと思える人たちがたくさんいます。

もちろん、自分が気になった観光地に行くのも良し!

シマラ教会

 ⇒100%願いが叶う!?セブ最大級の「シマラ教会」

もし土日も勉強したいかたは、土日の無料グループレッスンへ!

土日も勉強をしたい方!NILSのTGUタワーでは土日の無料グループレッスンを行っています。

詳しくは以下の記事を参照。

土曜日:バイバイセブ島!(1週間滞在の方)

そして1週間のセブ留学もあっという間に終わってしまいました。

セブの思い出を振り返りつつ荷物をまとめたら、
フライト時間の2時間前くらいには空港へ出発しました。

タクシー

空港まではタクシーで向かいます!
寮からマクタン空港までは200~250ペソです。
空港までは30分ほどで着きます!

new_coffee-2725265_1280

空港に着いたら早めに搭乗手続きをすましました。
余裕って大切です・・・
(実際に自分、セブ行きの飛行機乗り遅れそうになりました笑)

最後に

夕日

ということで!
セブ留学の本当に簡単な流れをご紹介しました!
ご参考になりましたでしょうか?w

この記事を通して、
少しでも皆さんのセブ留学に対する敷居が低くなれば幸いです。

ただ!当たり前ですが、
この記事では書けなかったセブ留学の良さはたくさんあります。

英語の勉強はもちろん!

日本から外れた異国ならではの発見
留学という体験をしたからこその友達との出会いなど

英語の上達と合わせて、大切な思い出が出来るかもです!

短期留学を成功したい人必見、短期留学の3つのポイントを以下のブログで紹介しています。

皆さんも一緒にセブ留学しませんか?
セブ島でお待ちしています!

Friends Added

お問い合わせ・資料請求はこちら

 - カリキュラム説明, 授業 , , , ,

  関連記事