フィリピン人は羊に乗る? ものまね姫が教えるたのしく学べる私の勉強法!

公開日:2017.11.30   更新日:2020.04.03
カテゴリ:英語の習得
タグ:
  • Twitter
  • Facebook
  • line

皆さんこんにちは!セブ島語学学校NILSでインターン中のソフィーです(‘◇’)ゞ

セブ島での生活もほぼ5ヶ月が経ちました。

今回は皆さんに私の英語の勉強方法を紹介させていただきますね!

まず私の英語レベルと言いうと、かなりヤバかったです。(;゜∇゜)

1番最初のレベル分けテストの時に【How old are you?】と聞かれて笑顔でVサインしてツゥーツゥーv(^o^)vと答えましたから笑

この英語レベルでのフィリピン人との会話は最初かなり難しかったです。

先生がホームタウンにかえるって言った時も、、、


先生 : I will go back my hometown.

私: Really?? Is it far from here??


16



先生: Yes… very far.

私: How do you get there?



 



先生: By シープ….

私:え?! マジかシープ?! シープって


えっ…これ?羊1それって…羊2え。。。フィリピンの人はホームタウンに帰るとき羊に乗って帰るのが伝統なのか…???



先生:It takes more than 10 hours….

私: Of course!!!!!



そりゃそうでしょっ羊なんだから。という。

つまり…

先生は船のShipのことを言っていたのですが、私は動物のSheepという単語しか知らなかったのでこういう事件が起きました。

こういう会話が最初毎日続きました。

今はずいぶんと良くなって、(もちろんまだまだですが。)先生達ともたくさん仲良くなって冗談言いながら授業やってます。

さて、前置きが長くなってしまいました。では本題にいきましょう。

今日は本当に英語が初心者で参考書とかで英語の勉強するのも苦痛を感じる…という方にオススメの勉強方法です。

特に私のように参考書はつまらない。英語のCDもつまらない。英語の映画とかも早口でわからない。という方に第一段階の英語の勉強としてオススメです。

それが洋楽です!方法は簡単です。

好きな洋楽を歌詞を見ながら真似して覚えるくらい繰り返し歌うだけです。

YouTubeなどで検索すれば日本語と英語の歌詞付きのものが出てきます。↓↓ユーチューブ

ポイントは歌詞を見ながら。そして部分部分で繰り返し聞いて歌うという点。

そうすると、繰り返し真似する事で英語の発音に口が慣れてくる!

歌詞を見ながら歌うことで新しいフレーズを覚えられる!

英語の勉強が高校生の時大嫌いだった私は卒業して2年以上仕事をしてそこからNILSに来たので英語は全部抜けてました。

先生にその時言われてたのは、他の生徒にくらべて吸収が良いね。とよく言われてました。

私ももっと日本人ぽい英語から抜け出せないと思ってましたが、案外早く改善していきました。

何でかなと考えたときに、自分で努力してやってたわけではないけど、これだったのかなと思いました^^

なので私が一番NILSに来て伸びたなと思うのはPronunciation です。

これが今使っている教科書です。中身はこんな感じです。教科書教科書内容

先生がひとつひとつの発音を口のかたちから、イントネーション、アクセントなど丁寧に教えてくれます。

YouTubeだけで真似してた発音がこういうふうに発音するんだぁー!とどんどんクリアになっていき、この授業で私の発音はだいぶ改善されましたね…

英語はまず好きになる事からだと思います。嫌いなことを毎日続けるのは難しいですからね。

英語の勉強を楽しく始めるひとつの方法として参考にしていただければと思います^^

 

それでは!ばいばい~!

カテゴリ:英語の習得
タグ:勉強法
  • Twitter
  • Facebook
  • line

新着記事

カテゴリ一覧

タグ一覧