NILS(ニルス)公式ブログ|セブ島・語学留学学校

セブ島情報や留学生の体験談をお届けしています!

オージー帰りの俺の携帯がセブでは使えない!?なぜ使えなかったのか??それは・・・

      2018/05/14

G’day mate how’s it goin’?
セブ島語学学校NILSインターン生のKAZです〜!
前回のブログではオーストラリアと勉強について書きましたが、今回も同じテーマで行きたいと思います。
今後のブログの方針は勉強に関する事と、オーストラリアの経験についてを書いていきたいと思います。
そして、オーストラリアで通じた英語がフィリピンでは通じなかった経験談も含めて書いていこうと思います。

まずは、前回と同様僕が行ったオーストラリアの場所の紹介から。
前回はBrisbane cityの紹介をしましたが、オーストラリアに到着後何をしたらいいか分からないyouの為に、何をするかを伝授します〜。

まず空港に着いたらSIMcardを買いましょう。
僕は空港着いたらすぐ買いました。
何故なら空港のwifiがあまりにも使い物にならなかったのとgoogle mapとGPSを使いたかったので。

オーストラリアで主流のキャリアはOptus,Telstra,Voda phoneですね〜。
Cityにいるならどれ選んでも問題無いですが、TelstraかOptusがいいかなと。
オススメはOptusですねー。5
安いしカバレッジも広いです。
ちょいと高めなのがTelstraですが、カバレッジは最強で日本で言うDocomoのポジションですね。
ファーム等有る場所は田舎なのでOptusよりはTelstraのがコネクション良いですよ!1
ただ、人が住んでない地域は基本的に圏外なのでご注意を〜
場所によってはファームでも圏外の所もあるので。因みに僕は最初Optus買ってその後Telstraにしました。

そしてオーストラリア到着してまず何をするかと言うと、仕事する上で必要なのがTAX FILE NUMBER取得,BANKING ACCOUNT開設ですね。
Tax file numberは納税者番号みたいなもので、正規の仕事する場合時間給から約15%税金引かれるのでそれを管理する為の番号ですね。
それと給料は正規の仕事の場合銀行振込なのでBanking accountの開設も必要です。
僕はバッパー到着してすぐTax file numberの申請をしました。もちろん、自分で。自信ない人はエージェンシーに頼んでください。11

これが僕のTax file numberです。
この番号を仕事先に伝えるだけでokです。
銀行口座も銀行行って口座開設したいと言えば開設出来るので簡単ですよ〜。

そして僕の場合はオーストラリアのDriver’s Licenseも欲しかったので、それも申請しに行きました。
必要な物が日本の免許証パスポート日本の免許証の翻訳書類クレジットカード住所証明になります。
まずConsulate General Of Japan(日本領事館)に行って免許を翻訳してもらいましょう。必要なものはパスポート申請料金(僕は$23でした)日本の免許証です。大体2、3日で発行されるので大人しく待ちましょう。
そして翻訳書を取りに行く。(パスポート忘れずに)
そしたらTransport(陸運局)へ行って受け付けしたら自分の番号呼ばれるまで待つ。
そして呼ばれたらパスポート、翻訳書、住所証明(proof of address)の提示、申請書類もらえるのでそれを記入。
それから、写真撮られてクレジットカードで支払って終了。
後は、登録先の住所に免許証が郵送されるのを待つのみ。
大体2週間位かかります。
ちなみに住所証明は滞在先へ送られてくる自分宛の公共料金等の郵便物に書かれてる住所と本人の名前が適用されます。
まーでもワーホリ連中にそんな物はありません。
なので、銀行に行けば住所証明出してくれるのでお願いしてみてください。
僕の場合はオーストラリアの免許証、Tax File Number、銀行カード揃うのに大体3週間程かかりました。
全て自分でやるのも勉強の一貫なので試してみてください。

結局バックパッカーに1ヶ月は滞在してました。
そしてスピーキングと発音の練習ばっか帰国子女の友達としてた自分はグラマー強化の為語学学校も1ヶ月間の間に探してinspectionもして、ようやく見つけたのがImpact English College Brisbaneなのです。

この学校は恐らくオーストラリアで1番English Only Polcyが厳しい学校です。
学校内はもちろん、学校の入ってるビルディングの中でも英語で話さないといけないのです。
先生はもちろん生徒同士も監視し合ってるので、もし母国語を話したのがバレたらその日の授業は無しになります。
そりゃみんなマジになりますよー

46

この授業のteacher,Shirleyは教え方がとても上手なオージーでした。

そして僕の邪魔をするBrazilianのMarco7

彼とはメッチャ仲良くて休日遊んだりも
そしてColombianのAlejandra8

Break timeの時はいつも一緒にタバコ吸ってたclass mate
んまぁこんな感じで基本日本人とつるんでなかったschool lifeおかげで得たものは大きいかなと実感。

ついでに飯もshare109

デカくて高くてウマくて高カロリー、それがオージーフード!

さて次はフィリピンで経験した事です。。。
フィリピン到着時すぐ携帯のsim card買ったのですが、オーストラリアと同様、アプリでrecharge出来るもんだと思ってた自分、でも実際アプリインストールしてみたらアプリからはrecharge出来ないとの事。。。。
なのでよくわからないままデーター使用期限まじかになったので、分からなかったら店員に聞けばいいやという考えもあったので早速seven elevenの店員にcan I top up for my phone?
オーストラリアでも使ってたこの言葉can I top up〜を言ったら sorry I don’t understandという返事が。。。
いやいや、こっちがI don’t understandだわ。。。
そしてI mean I wanna recharge the fees for my phoneと言葉を変えて言っても、またまたI don’t understandと言われてさすがにイライラmax。
そして店員がload?と言ってきたのでこっちも何故このタイミングでloadと言ってきたのかも分からず授業もあったので一旦撤退して授業中にteacherに愚痴と文句の嵐。
Teacherに、さっき711行って携帯料金のリチャージしたいって言ったけど理解してくれなかった事について言ったら、 teacherが、711でなんて言ったの?って聞いてきたので、
Can I top up the fees for my phone?って言ったと伝えたらteacherですら、え?何?と言ってきたので、こっちも何って何が?って聞き直したらtop upってどういう意味って聞かれる始末。。。
ようはrechargeしたいって事だよって言ったらすぐ理解してくれて、オーストラリアではカード等料金をrechargeする事をtop upって言葉も使うんだよねーって言ったら、なんとteacherから驚きの一言。。。
その言葉フィリピンじゃ使われてないよと。
他のteacherにも同じ事聞いたらそのteacherはtop upの意味知ってて通じなかった事も伝えたら、やはりtop upって使わないと言われたという。。
同じ英語で意味を理解してくれないことに納得のいかない自分はteacherに、世界共通語の英語が通じない事が理解できない、オーストラリアで通じてるんだからフィリピンでも通じないはずがない..

君達英語話す世界で3番目の国じゃん、おかしいでしょ、と言ったら、teacherは、高水準の教育受けてる人なら理解してくれると思うけど、711の店員や、お店の店員は高水準の教育受けてる人少ないし、もっとローカルに行けば難しい言い回しだと理解してくれないから簡単な言葉使った方がいいよ、、と言われました。。

そして話は戻りますが、teacherにtop upもrechargeも通じないならなんて言えばいいの、と言ったら、
Loadって言えば大丈夫、と一言。
そー言えば711の店員もloadって言ってた。
この瞬間711の店員が言った意味を理解。。。
さらにteacherが、load cardほしいって言えば通じるよと言ったので、次のbreak time、711に行ってcan I get load card of globe?と言ったところ、、、、見事一発で通じました。
学んだのがそれぞれの国で使われてる言葉や言い回しが違ったり、流行ってる、流行ってないがあるということです。だから言葉を勉強するっておもしろいんですよね!

それじゃ今回はここまで。
See ya later

資料請求はこちら

 - ワーホリ

  関連記事

d1615886207f4f3c5a5870f0e2b62a4c_s
ワーホリ⑤ 時給は?仕事は?すべて紹介!!

こんにちは!語学学校NILSインターン生のチャリです! 今回はオーストラリアワーキングホリデーの「お仕事」についてご紹介 …

ゴールドコースト
ワーホリ④ オーストラリアの各都市!徹底比較!!!!

こんにちは! フィリピンセブ島にあります、語学学校NILSのYOSHI丸です! 最近、NILSに留学する方で多いのが、留 …

ワーホリロゴ①
ワーホリ① 今、ワーホリが熱い!!コストを抑えて夢を叶える方法

こんにちは!セブ島語学学校NILSのスタッフAです。 昨年の11月からNILSでもワーキングホリデーを始めました!!! …

写真1-1
ワーホリ③ なんでセブ⇒オーストラリアなの?徹底解説!

こんにちは!セブ島語学学校NILSインターンの小野寺です(^^)/ 今回はワーホリについての情報を惜しみなく発信していき …

俺のオーストラリア生活
【俺オースシリーズ】オーストラリアワーホリ生活では日本車だ|カンガルーに気を付けろ!

G’day mate how’s it going セブ島語学学校NILSインターン生のKAZです! さて今回もオースト …

写真①
ワーホリ② 魅惑の大陸!オーストラリアが選ばれる理由

こんにちは。フィリピン、セブ島にあります、語学学校スタッフのAです。 先週はワーキングホリデーって何?という観点でアップ …

Resized_IMG_0325002
【ワーホリ特集】フィリピンからオーストラリアワーホリを検討している方必見 | ワーホリ帰りNILS経験談多数

こんにちわ!NILS ブログ担当のコウスケです! 最近、二ヵ国留学が流行っているの知っていました?最も多いのが、フィリピ …

ゴールドコーストblog
緊急大募集!ワーホリ希望者必見!今すぐオーストラリアへ!

こんにちは、フィリピンセブ島にある語学学校NILSスタッフをしています、Aです。 ワーホリ希望の方必見!!のお知らせがあ …

img_6749
NILSで英語を学び、オーストラリアでワーキングホリデー!そうだ『ファームに行こう!』

初めまして! 本日の記事が初投稿になります! フィリピンセブ島にあります語学学校NILSインターン生のPONちゃんです! …

10
ステイ(stay)では通じない!?独特のオーストラリアアクセント

G’day mate how’s it goin’? NILSでインターン生として留学しているKAZです! ここにインタ …