NILS(ニルス)公式ブログ|セブ島・語学留学学校

セブ島情報や留学生の体験談をお届けしています!

【0円留学】ITインターンシップ 卒業生インタビュー(2期生 川さん)|3ヶ国留学(フィジー、オーストラリア、フィリピン)

      2018/06/16

こんにちは。
今回はITインターン生の川さんに卒業インタビューをしてきました!

卒業式で先生と一緒にパシャリ

卒業式で先生と一緒にパシャリ

お名前:川康輔さん
ご年齢:32歳

留学前のご自身について

留学前のご自身のことを教えてください。

8年間IT関係の会社に勤め、基本的にはカスタマーサポートで働いていたんですが
どうしてもワーキングホリデーでオーストラリアに行きたくて30歳でその会社を辞めました。

その後、いきなりオーストラリアに行くのではなく
フィジーの語学学校に6か月間行きました。

6か月間を経て、オーストラリアに1年間行き
ワーキングホリデーでファームジョブをやったり、クリーニングをやったりして
フィリピンに来ました。オーストラリアは学校には行ってないですが、日本には帰らず3ヶ国留学目なんです。

フィジーの海

フィジーの海


どうして海外にいきたかったんですか?

兄が2年ほどオーストラリアにいたんですけど
『田舎のファームで、電気もない、電波もないところで毎日キャンプファイヤーをして
いろんな人種の人たちと飲んでるんだー!』
という話を聞きました。
縦社会のぎすぎすした中からかなりとんだ世界の話を聞いたので、
これは行きたいな!一度は経験したいな!という風に思ったのが一番のきっかけです。

オーストラリアのファーム


セブ留学のきっかけは?

NILSの0円留学です。オーストラリアに1年間居ても
自分の英語力がまだまだだなーと実感しました。
ですが年が年なので、このまま日本に帰ってもちょっと怖いなーと。
ただ遊んで、ワーホリ過ごしたなって言われるなと思って
更に何か英語を鍛えれる環境がないかなと探してました。

ワーキングホリデーをやったけどお金が十分にある環境ではなかったので
なるべく安い環境で行けるところはないかなと探したら
NILSともう一社が0円留学をやっているのを見つけました。

2つとも問い合わせして、もう一社の方は100%コールセンターを
インターン業務としてやっていると聞いて
僕としてはあまり面白くなさそうだなと感じました。
NILSはコールセンターもあるけど、その人の能力に応じて業務が変わる。
アイランドホッピングやダイビングの引率の業務もありますよ。と聞いて
ここ面白そうだな!と思ってNILSを選びました。

フィリピン留学前の英語力は?

簡単なコミュニケーションやメッセンジャーでのチャットなど、
海外で生きていく上での基礎的なものは身についていました。
ただ、発音とリスニング力にはまだ自信がなく、
英語のレベルアップに必要なボキャブラリーを補完していく必要があると考えていました。

英語の授業について

グループレッスンを受ける川さん


グループレッスンはどうでしたか?

当然なんですけど、グループレッスンは個人個人に
合わしたレベルでやってくれるわけではなく
一番レベルが下の方に合わせるのがメインになっていたので、
僕には簡単かなーと思うような内容もありました。
ただその後、メンバーが変わっていく中で適切な授業をやってもらえて。

フィリピン人の先生は慣れていて柔軟性があり、いろいろやってくれるので、
臨機応変に教えてもらえたな。という気がしてます。

先生とITインターン生とパシャリ


自分の英語力が伸びたと実感できる部分はありましたか?

留学最中にはわからないです。
誰かに「喋れるじゃん!」って評価してもらえた時に
あっ伸びてるんだなーって感じたので、
正直今のところ感じてないですけど、伸びてると信じたいです。

ITの授業について

ITの授業はどうでしたか?

内容が分かりやすく、充実したITの授業内容でした。 
僕はとても感謝してます。
少人数でやってたっていうのもあって
一人一人の実力に合わせて追加の課題を出してくれたり
業務で必要な技術を追加で教えてもらったりとか
こちらもかなり柔軟にやってもらえました。

元々僕はIT関係から出てきたのもあるので
みんなよりは覚えが早いところがあったり
その辺のサポートもしっかりしていただけたなっていう風に思ってます。

Resized_DSC_0135

ITの授業中の川さん


6か月間でどのようなことができるようになりましたか?

NILSのホームページに書かれていることは一通りできるようになりました。

クリエイティブコース24週コース(インターン6か月)で学べる内容

クリエイティブコース24週コース(インターン6か月)で学べる内容

それに重ねて、動画編集ができるようになったり、
GIFアニメーションが作れるようになったり、
実際にカリキュラムがないものが使えるようになったり、
Googleのアナリティクスというホームページの分析ツールあって
それからレポートを作ったりする技術もできるようになりました。

自分が興味あればあるほど学べて、
サポートできたりサポートしてもらって覚えられました。

この授業楽しかったな、よかったなと思うものを教えてください。

僕は元々ものづくりが好きっていうのもあって
実際に自分自身のホームページを作っている段階が一番面白かったなと思いました。

この6か月で身につけたことは今後の役に立ちそうですか?

はい、十分役に立ちます。むしろこれからが、、、!それを使ってさらに!
ぐらいのことが出来そうです。

実はこの半年間培ったものを見据えていただき、
このままNILSのWeb担当として採用してもらえることになりました。

セブでの生活について

フィリピンのお祭を先生たちと楽しむ川さん


寮での生活はどうでしたか?

比較的過ごしやすかったです。
他の日本人にとってはしんどいかもしれないですけど
フィジーと比べたら、全然いいなーって思いました。
ちゃんとエアコンもついてるし
日本人に対するサービスをしてくれようとしていたんじゃないかなと思います。

寮のスタッフが結構フレンドリーで、
なんか嫌なことがあっても半分笑い飛ばしながらも
真剣にやってくれることがあったんで
そういう人とのつながりをストレスに感じることはなかったです。

生徒同士の交流ってありましたか?

IMG_1851

ITインターン生でおでかけ

ありました。特に同じ日に入学した仲原さんとは同じ部屋で、
同じスピードで授業をうけて、全部同じところでやらせてもらったので
一緒に出掛けたり、飲みに行ったり、彼とはいつも一緒でした。

セブ島生活の思い出を教えてください。

カワサンフォールでアクティビティーを楽しむカワサンファミリー

カワサンフォールでアクティビティーを楽しむカワサンファミリー

いっぱいありすぎますね。笑
変わったことっていうことでは
オスロブにいった話なんですけど実は自分の親父と一緒に行きました。
親がセブに遊びに来て、60さいを超えた親父とアクティビティーをして
川に流されてあそんだりとか、川に飛び込んだり、子供のように遊びました。

僕が子供だった頃と同じ遊びを「32と60こえでやってんな!」って
面白いというか不思議な経験でした。笑

今後の目標を教えてください

6か月で身に着けたことをさらに実際の業務に携われるような環境に
自分で何とかくらいついて、経験していって、
将来的にはそれをもとに独立できたらいいなと思ってます。

最後にIT留学を検討している方へ一言お願いします!

卒業式での集合写真

卒業式での集合写真

ITはとっても面白いっていうのがなかなか一人では分からなくて
諦めてしまうことが多いと思うんですけど、
こういう場を使って、誰かと一緒にとか、教えてもらったりとか、
インフォメーションテクノロジー(IT)っていうのが
何によって、どういう風に使われているのかを知ることによって
とっても面白くなると思います。

かみ砕いてもらえる環境でもあると思いますし
あんまり怖がらずに来てほしいのと、
来たらきたで、それに対して実直に取り組んでもらえれば
さらに楽しくなるんじゃないかと思います。

怖がらずに楽しんで勉強してもらえればと思います!

資料請求はこちら

 - 0円インターン留学, 13週間以上の留学体験談, IT留学 , , , , ,

  関連記事

みゆちゃんアイキャッチ
MIYUはセブ留学で遊びつくしたら英語ができちゃった!

NILSのインターン生として活躍した美少女、みゆちゃん。6ヶ月のフィリピン生活も残すこと2週間となりました。 セブ島で観 …

サムネイル
NILSの0円留学ってどんな仕事をしているの?職場を覗いてみました!

留学といったら、すごくお金がかかるイメージですよね?物価の安いフィリピンでも1ヶ月の留学で15万円ほどはかかるので、お金 …

サムネイル
<インタビュー>セブとマルタの2カ国留学!!渡航前に掲げた目標をインターンと勉強の両立で見事達成!

お名前:ミナミさん ご年齢:24才 期間:6ヶ月 プラン:4コマ6時間のインターン 滞在先:AVC寮 高校生の時に2週間 …

It留学サムネ完成形
【IT初心者歓迎】NILSのIT授業を覗いてみましょう!

こんにちは。 セブ留学と言えば、皆さんが思いつくのは語学留学でしょうか? 私たち語学学校NILSは語学留学だけでなく、I …

とおおおおおおいkkっく
<インタビュー>TOEIC300点以上UP!2年前インターン生だった方の話が聞けちゃいました!

こんにちは。NILSでの英語留学について、一般生徒にインタビューをさせていただきました! 今回インタビューに協力してくだ …