〈インタビュー〉2か月でTOEIC160点アップの915点!『目標以上でびっくりしました!』

公開日:2018.05.28   更新日:2020.04.03
  • Twitter
  • Facebook
  • line


お名前:Mさん(名前はヒミツなのでイニシャルで。)
ご年齢:23歳
期間:8週間
プラン:8コマ
滞在先:クラシックキャンパス(AVC寮)
寮タイプ:2人部屋

日本語はもちろん、英語、スペイン語、ポルトガル語が喋れるというマルチリンガルなMさん!
そんな彼女は大学を卒業し就職までの合間を使ってNILSに来ました。

実際にセブで勉強し、TOEICが伸びた!と言うことで、お話を聞かせていただきました!

今回の英語留学はTOEICを伸ばすために来ました

アメリカとペルーに留学経験があります


そもそも中学の頃から英語が得意科目でした。
高校2年生の頃に1か月アメリカのロスにホームステイで英語留学の経験がありますが
ロスの留学はグループレッスンですごく短い1か月間という期間だったので
リスニング力はすごく良くなったと思うけど、スピーキング力はその時はあまり養えなかったです。

その時アメリカのスパニッシュ人口の多さに気づきました。

アメリカで英語を話さなくても生きていけてる人たちがいる事、
スパニッシュの重要性を知ってからスペイン語も勉強したいと思いました。
英語塾は日本にたくさんあるけどスペイン語を学べる機会はないのかなと思って
大学では外国語学部のスペイン語専攻にし、1年間ペルーにスペイン語留学に行っていました。

スペイン語を勉強するようになり、英語よりもスペイン語の方が得意になっていました。

TOEICの点数をあげるために今回の留学を決めました

ペルーに留学以降、スペイン語の方が得意になり英語を忘れたというのもあるんですが、
外資系の会社に就職が決まって就職先で英語を使うことになりそうなので
就職前にもっと英語力をあげたいなと思って留学を決めました。

NILSを選んだのは値段が安いうえ全てマンツーマン授業だったから

アメリカなどは高いうえにグループレッスンなんですが、
セブは他の国に比べて安いのとマンツーマンが魅力的なのでセブにしました。
セブの中でもNILSは他の学校より安く授業が全てマンツーマンレッスンという部分に惹かれたのと
セブの中心地にあるので交通の便もいいかなと思ってNILSを選びました。

今回のTOEICはなんと915点!!

 

前回から160点アップしました!

今回のは2回目で、前回受けた時は755点でした。
前回のTOEICはリスニングは何を言っているかわからないところがあって…。
リーディングは時間内に解けずにとりあえずシートを塗りつぶしていたところもありました。

そこで今回は900点を目標にして、勉強を頑張ってきました。
 
今回のTOEICを解き終わった時、前回とは違って、リスニングは確信を持って答えれる問題がすごく増えたし、
リーディングは時間内に全て解き終わることができました。
なんと今回のTOEICは915点でした!
前回より160点アップで2か月にしてはすごく上達したんじゃないかなと思います。

目標以上の点数が出てほんとによかったです!

TOEICで役に立った授業はTOEICスピーキングとリーディング!

テストもリスニングとリーディングだったのでTOEICリスニングとTOEICリーディングです。
私がやっていたのは公式の問題集なんですけど、最近TOEICが新しく変わって
そもそもテキストがあまりなくて新形式のあまりたくさんは出来なかったんですが
ボキャブラリーとかグラマーの解き方は前回までの旧式で説明してくれたんです。
タイムマネージメントもできるようになりました。

TOEIC勉強法はひたすら解くこと!


授業中はひたすら問題を解いて答え合わせをして、間違っているところはなんでこれは間違いなのか、
分からないボキャブラリーの説明を一つ一つ先生に教えてもらっていました。
リスニングでは間違えた文章を書き取って、単語の意味を調べてというのを逐一していました。
リーディングでは問題を解いているときにわからなかった単語をメモに取ってそのまま問題を進めて
授業中は答え合わせだけして分からない問題は先生に聞いて、
分からなかった単語については自習として寮で調べていました。

充実したセブ生活を過ごせました

会話力も伸びました!

NILSに来る前と、来て1週間目は、先生との話の中でどうやって返事を返せばいいのか分からなくて凄く時間がかかったり、
辞書を見なきゃ分かんなかったけど、最近は辞書を使わずに先生の言っていることも理解できるうえに
自分の伝えたいこともそれなりに言えるようになりました。
TOEIC以外にもスピーキングがすごく伸びたと思います!
1時間中・ 1日中英語話す人と話す事は日本だとなかなかできないし
授業時間はずっと英語で喋るというのが貴重な英語の練習時間でした。

先生とも仲良くなりました

日本人の友達もできましたが、NILSの先生やスタッフとも仲良くなりました!
みんなとてもフレンドリーで優しい!年も近いし友達みたいな感じの人が多いんです。
特に仲良くなったのがAr-Arという先生。一言でいうとオカマちゃんで乙女。
歌はうまい、踊りも上手、話もうまいんです。セブに来てオカマ大好きになりました!

休日はセブ散策!

クラシックキャンパス(AVC寮)からジプニーやタクシーでどこにでもすぐに行けたので、
ちょっと時間があったらローカルなマーケットに買い物に行って現地の様子を見たり、
週末は友達とスカイウォークにいったり、ちょっと遠出してボホール島に行ったり。
2か月間すごく充実した時間を過ごせました!

留学の成果

実践できて更に自信がつきました!


セブに来る前に比べてだいぶ喋れるようになったなと実感しています!
勉強した英語を生かそうと思いNILSのイベントに参加したんです。
Spoken poetryに参加したらなんと1をもらい、
最近ではDebate大会に出てチームが勝ったうえにベストディベーター賞ももらいました。
留学の成果が留学中にも発揮できて、とっても自信になりました!

今後の目標

7月から外資系の会社に就職するので、今まで学んだ英語やスペイン語を活用して
世界中を飛び回って仕事ができたらいいなと思っています!いつかは世界を股に掛けた女って言われたいな。笑

ーTOEICを受けた直後は、少し不安だったというMさん。

ちゃんと無事目標を達成し、とても嬉しそうでした。
「これで安心して日本に帰れます!でも新たに行きたい島も見つけたのでいつかまたセブに来ます!」
と充実した2か月を過ごすことができ、セブも気に入ってもらえたようです。 

Mさんのように短期間の留学でTOEICの点数を上げたい!という方はぜひこちらの記事もチェックしてみてくださいね。

セブで留学を考えたい!もう一度来たい!という方は、
留学サポートのプロフェッショナルが、それぞれに合った内容の留学をご提案します。
まずはお気軽にお問い合わせしてみてください。

  • Twitter
  • Facebook
  • line

新着記事

カテゴリ一覧

タグ一覧