NILSブログTOP

【IT初心者歓迎】NILSのIT授業を覗いてみましょう!

   

It留学サムネ完成形

こんにちは。

セブ留学と言えば、皆さんが思いつくのは語学留学でしょうか?
私たち語学学校NILSは語学留学だけでなく、IT留学も行っております。

ということで今回は私たちIT留学生の授業風景をお届けしちゃいます♪

そもそもIT留学ってなに?

IT留学

まずIT留学って言われても、なかなかパッとイメージが浮かばない人が多いですよね?
NILSのIT留学での主な授業内容はPhotoShopでのデザイン、HTMLやCSSでの基礎的なものからホームページ作成まで様々な分野を学びます!

ちなみに、現在在籍中の生徒は全員がITインターン生。
ITインターンシップ留学とは

・一日3時間のITの授業
・一日1時間の英語授業
・一日6時間の業務

で、食住がついてくる6ヵ月間のインターンシップです。

NILSのIT留学はこんな感じ

さあ皆さん、一概に「IT」と言っても実際に具体的な想像ができる方はごく一部の経験者かと思います。
そんな皆さんのためにNILSのIT留学で学んでいることや授業風景をサクッとお見せしちゃいます!

TGUタワーの5階で授業が行われます

IT授業が行われる5階オフィスの入り口

IT授業が行われる5階オフィスの入り口

NILSの留学は大きく分けて2種類あって、マンツーマンで英語を学ぶ「語学留学」と今回紹介する「IT留学」があります。
これは一般の生徒さんとインターン留学生も同じです。
IT留学生はこのNILSのあるTGUタワーの5階で授業を受けています。
入り口に入ると日本語で「こんにちは~」と挨拶してくれます。最初はなんかおかしくてニヤけてしまいます(笑)

KKHのオフィス。この奥で授業が行われています

KKHのオフィス。この奥で授業が行われています

5階は主にJICCとKKHという会社が使っていて、私たちIT留学生は一番奥のデスクを使って授業を受けています。
周りはほとんどフィリピン人!
フィリピン人の昼礼の挨拶に日本語が使われていたりして、やっぱりなんか面白いです(笑)

在籍中の6人の生徒たちを紹介

それでは授業を受けているIT留学生の生徒たちを紹介します。
現在は6人が在籍中でその中の4人はITど素人!

ココくん 

ココくん。

ココくん。

28歳男性。
ショートカットキーの天才でありメカオタク。
周りはいつかキーボードが壊れるんじゃないかといつも心配している。

こんちゃん 

こんちゃん

こんちゃん

ここに来る前は会社を辞めバックパッカーをやっていたというこんちゃん。
と言っても1ヵ月間だけインドとカンボジアに行ってただけらしく、これはバックパッカーなのかと自問自答中。
プログラミング言語をどこかの国の言葉だと思ったらしい…。

あずあず

IT留学生の紅一点、あずあず

IT留学生の紅一点、あずあず

IT留学生の紅一点!
今年大学4年生になるはずだったあずあずは、「このままじゃいかんばい!」と思いこのセブの地へ飛んできたらしい。
ちなみに出身は新潟です。

春の助

春の助

春の助

あずあずと同じく大学4年生になるはずだった春の助。今年は就活をしたくないというろくでもない理由でセブにきた。
ITより筋肉が好きでセブでも筋トレをしている。
PCのRAMが4GB※しかないので頻繁にPCがフリーズする。
釣られて脳みそも頻繁にフリーズしている。
※ 規定は8GB以上です。

KENJI

1人だけミュージシャンみたいな名前のKENJI

1人だけミュージシャンみたいな名前のKENJI

一番できそうな顔をしているKENJI。
実際一番できる。
今年の4月から独学で勉強し始めたらしいが、本当か?と聞きたくなるくらいできる。

スーパーHITOSHIくん

スーパーHITOSHIくん

スーパーHITOSHIくん

スーパーHITOSHIくんはメガネをかけてパソコンが得意そうな雰囲気が出ているが、全くの初心者。
先生からも授業についていけるか心配がられていたが、真面目な性格で予習復習をこなしメキメキ成長。
今後が楽しみなダークホース。
オッズは310倍。

みんな真面目に授業を受けてます

こんなふざけた紹介で申し訳ないのですが、悪いのは全て筆者です。
本当はみんなちゃんと真面目に授業を受けています。

真面目に授業を受ける生徒たち

真面目に授業を受ける生徒たち

授業は基本動画と教科書を同時に見ながら進めます。
動画でわからないところがあればとめてもらって、コウスケに質問できるので初心者の僕らにはとても優しい!

講師のコウスケは丁寧に生徒に教えてくれます

講師のコウスケは丁寧に生徒に教えてくれます

授業中はみんなマジな顔をしています。
ちなみに講師はコウスケ!
NILSの元ITインターン生で、6月からIT留学の講師をやっています。

たった1週間でこんな事ができるように

IT授業の序盤はPhotoShopでデザインの授業。
授業の中で制作物を作って授業で習ったことを実践します。

NILSブログのロゴを制作、みんなの個性爆発

今回のお題はこのNILSブログのロゴ!
ルールは以下の通り。

NILSのロゴを作ってみよう!

NILSのロゴを作ってみよう!

こんな感じ約1週間で習ったことの復習も兼ねてます。

今回みんなが作ったロゴはこんな感じ!

スーパーHITOSHIくん Sato1
KENJI Nagasaska1
あずあず Miyaguchi1
春の助 Kurumada1
こんちゃん Kondo1
ココくん 20180607古子_NILSロゴ3

 

ふむふむ。
みんな個性が出ていて面白い!
自分じゃ考えつかないようなデザインばかりで、こういうところでも勉強になります。

1人だけこんなに作ってます…(笑)

春の助はなにを思ったかめちゃくちゃ作ってます。
他のみんなは1つのロゴを試行錯誤して作っているのに1人だけアホみたいにぽんぽんと作っていました。

意外と真面目に作ったロゴ

意外と真面目に作ったロゴ

これは意外と真面目に作ったロゴですね。
完璧にハリーポッターを意識しました。
完璧に間違えているので訂正しておきますが。
NILSの正式名称は「New International Language School」です(笑)

可愛く作ったロゴ

可愛く作ったロゴ

これは完璧にふざけて作ったロゴですね。
なんか2ちゃんねるみたいですよね。
皆さん、こういう遊び心も大事なんですよ!!(笑)

現在はHTMLを勉強中!

実際に授業でコーディングしたHTMLとCSS

実際に授業でコーディングしたHTMLとCSS

フォトショップの授業は3週間ほどで、最近はHTML(ハイパーテキストマークアップランゲージ)の勉強をしています。
これが難しい!
KENJIとココくんは自分で以前勉強していたこともあり、余裕の表情ですが他の4人は頭の上にはてなマークが浮かんでいます。

授業で分からないところがあれば、居残りでコウスケに質問攻めです…(笑)
でも居残りに付き合ってくれる講師ってなかなかいないもので、初心者にとってはとてもいい環境でITを学べるのがNILSのIT留学の良い所!

卒業生「仲原さん」のコーディング

卒業生「仲原さん」のコーディング

いつかこんな感じにスラスラとコーディングできるように、みんな精進しています。
何事も挑戦が大事!
これからも苦戦していくと思いますが、頑張りますよ…

 

どうでしたか皆さん、IT授業がどんな感じかわかりましたか?
在籍生徒の6人中4人は本当の初心者なので、是非ITの勉強をやったことがない方でも気軽に受けられます!
講師のコウスケもフレンドリーで優しい(もはや友達くらいの勢い)です。(笑)
ちなみに実際にIT留学を卒業した生徒たちのインタビュー記事もあるので、気になる方はこちらも要チェックです!
ちなみにコウスケのインタビュー記事もありますよ(笑)

【0円留学】ITインターンシップ 卒業生インタビュー(2期生 川さん)|3ヶ国留学(フィジー、オーストラリア、フィリピン)

【0円留学】ITインターンシップ 卒業生インタビュー(2期生 仲原さん)

みなさんも他の人とは、一味違うセブ留学をしてみませんか?

お問い合わせ・資料請求はこちら

 - IT留学 , , , , ,

  関連記事