NILSブログTOP

【インタビュー】セブでの寮生活で素敵な仲間達と出会い、2回も留学期間を延長しました

      2018/07/27

石井さんサムネ

今回はニューキャンパス(新寮)で留学をしている、石井さん(26才)にインタビュー。

フィリピン・セブ島ライフがとっても気に入ったのかなんと留学中に2回も期間延長をしていらっしゃいます。以前働いていたところを辞め、転職前の期間なんだとか。なぜ延長をしたいと思ったのか、セブ島での思い出などなど詳しくお訊きしました!

転職先を台湾に。英語を学ばないといけない状況!

セブのビーチでにやり

セブのビーチでにやり


きっかけは転職でした。

ー留学に来たきっかけはなんですか?

2018年9月1日から台湾で働くことになったんです。そこでまず中国語を学ぶために台湾の語学学校に通うか、仕事を始めるか、という自分の選択肢でした。仕事を始めるにしても、台湾の学校で中国語を学ぶ場合も英語での授業なので、それならば英語を先にちゃんと学びたいと思ったのがきっかけです。
それと父親がセブ留学を勧められたこともありセブに決めました。

ーなぜ、台湾就職を行おうと思ったのですか?

日本語だけでなく英語など外国語を使う機会が非常に多いことと子供の頃から何十回も行ってるので現地に行っても困らない点ですかね😅
住みやすいことも大きいです!

期間を定めて自分を律するために留学へ

ー留学をしなくても日本でも英語を勉強できたと思うのですが、なぜ「留学」という形を選んだのですか?

日本にいると友達と会って遊んで、と誘惑がとっても多いと思うけど、まずその誘惑が断ち切れます。それと留学をすると、何をするにしても英語が必要になります。海外に行っちゃって身を置いたら、必要を感じて英語を勉強するかなって思いました。だからポーンと英語の環境に身を置いて、英語に触れようと留学をすることにしました。

元々全然英語ができなかったのでとりあえず3ケ月留学しようとNILSに申し込みをしました。

日常会話、ビジネス英語ができるように

全くの英語初心者からのスタート

ー留学は初めてですか?

留学は初めてです。友達と海外旅行には行ったことがあります。でもその時の旅先での会話は、友達が喋っていました。自分も一生懸命喋ったけどカタコトで全然英語を喋れなくて…。留学に来る前のレベルとしては全然英語できないに等しかったです。

元々全然英語ができなかったので、最初のベースから学びたいと思って、普通のコースで留学を決めて授業を取りました。

結果2回の延長を…なんで?

食事中のいしんさん

食事中の石井さん


NILSはもともと3か月の予定だった。

元々セブに来る前からトータル6か月間セブにいる予定で考えていました。最初3ヶ月はNILSにいて、残りの3ヶ月はセブのどこかの学校を探して別のところ行こうかなって思ってました。

延長1回目は次の留学先を考える時間を作るため

ー1回目の延長はなんで1ヶ月したんですか?

実は理由は単純です。一番初めに申し込みをしていた3ヶ月間のうち、最後の1ヶ月はとても時間が経つのが早くて全然他の学校とか検討できていなかったんです。
だから、とりあえずNILSで延長してから考えようかと(笑)因みにあと10日で卒業って時に延長しました。

授業中の石井さん

授業中の石井さん


延長2回目は他の学校と比較してNILSへ

ーそれでは2回目の延長の時はどうでしたか?

延長した1ヶ月の間でセブにある語学学校でターゲットQQEnglish、マクタンにあるGeniusにメールで問い合わせてみたんです。見積もりをとったけど、同条件で一番安いのがNILSでした。ちょっと高いのがQQEnglish校で、Genius校はもっと高かったんです。Genius校は海の近くで、立地もそんなよくないし。でも多国籍な環境に身を置いたほうが、台湾に行った時すんなりと行くのかな。NILSより日常会話で生徒同士英語で会話するのかなとか思い、迷っていました。
QQEnglishGenius・NILSで迷って、結局NILSにしました。

NILSの先生や勉強仲間に出会えたから

ー中でも1番の決め手は?

安さだけじゃないですよ、よき友達や先生ができたことです(笑)
あと今よりもっと寮の人数も少なくて先生のほとんどが自分のことを知ってくれていたんです。また新しい学校に行って、一から関係作るよりはここで仲良くなった仲間を大事にしたいなって。ここから他の学校に移動するのが面倒くさかったっていうのも少しあります(笑)

友達とグループレッスンを受けている様子

友達とグループレッスンを受けている様子

ー先生たちの指導もよかったんですか?

先生との関係性が非常によかったのも延長した理由の1つです!個室で親身に対応してくれる点は気に入った箇所です。その中でもSweet先生が一番メリハリがあってなんでも相談できるので助かってます。
話してるときも間違った文法だとその度に指摘してくれるので勉強にもなってます!

Sweet先生の授業を受ける石井さん

Sweet先生の授業を受ける石井さん


授業の内容について

6時間のマンツーマンレッスンと2時間のグループレッスン

ー受講している授業について教えてください

私はマンツーマンの6時間授業と、2時間の無料グループレッスンを受けています。来た当初はリスニンググラマースピーキングカランメソッドボキャブラリープロナンセーションをしていました。
今はカランとボキャブラリーをスピーキングとプロナンセーションに変えて、スピーキングとプロナンシエーションを2コマずつと、グラマーとリスニングを1コマずつしています。

友達とグループレッスンを受けている様子

友達とグループレッスンを受けている様子

ー石井さん的にはカランよりスピーキングが合っていたんですか?

そうですね。スピーキングのほうが自由度が高くていろんな内容が話せるので、自分には合っていました。グラマーの授業を受けている時でも、スピーキングもしてもらっていて。とにかくちゃんと「話せる」ようになりたいなと。グラマーはまだめちゃくちゃですけどね(笑)グラマーの授業は理解はしているんだけど、いざ話していると「あー」ってごちゃごちゃになっちゃいます。

留学終わりまでにはちゃんと綺麗な文法で話せるようになりたいです。

転職で利用するからと特に意識していたこと

ー転職先で英語が必要ってことで、授業以外でも日常的に意識していたことは?

先生には「授業中も授業外も、とりあえず英語を喋りなさい」って言われていました。なので授業は結構、フリートーキングしています。

授業中の石井さん

授業中の石井さん

ー先生とは何を喋っているんですか?

例えば授業をしていて、何か単語が出て来た時にそのワードについて話して、更にそこから跳んでとんでとんで…って感じですかね。
あとは国の文化の違いだったり、特に趣味の話は多いですね。先生の趣味をひたすら聞いています(笑)日本のアニメだとこれ好きなんだーとか。カードキャプターさくらとかフィリピンで流行っているらしいですね。僕は見たことありませんが(笑)

ー英語を話すことを意識しているとのことですが、日常生活で例えばレストランとか率先して注文されていたりするのですか?

それが全然しないです(笑)先生には、「部屋の中ではよく話すのに外では全然話さないね。」って言われてます。食堂とか自習室とかでも全然話さなくて、授業中だけバーっと話してます。話せないんです。恥ずかしがり屋なんで(笑)
でもそういう部分も含めて、あと残りのセブ滞在で話せるようになりたいですね!

Sweet先生とピース

Sweet先生とピース


新寮個室でプライベートがありつつ、交流も!

新寮の住み心地について

ーニューキャンパス(新寮)はいかがですか?

今となっては全然気にならないのですが、セブに来て初めの1週間は犬とニワトリの声がとっても気になっちゃって本当に寝れなかったです。僕って繊細なんで1時間毎に起きちゃって(笑)
あと雨季の時期だからか洗濯物が生乾きのことが少しあって。でも今は新寮に乾燥機が設置されたので、洗濯物はほかほかです(笑)

他の留学生との交流

ー仲良くなったきっかけなんでしたか?

普通に生活している時は挨拶するくらいだったんですが、ある時3週間くらい滞在していた高木さんっていう方がとってもフレンドリーでみんなに話しかけてくれて。そこでそれぞれと知り合って喋るようになりましたね。
それから一番のきっかけは、Kさんのディベート大会出場ですね。大会前日、寮の外にある323でみんなで集まって作戦会議をしたんです。それで当日は授業もあったのですが、新寮からみんなでTGUタワーに行ってディベート大会をみんなで応援したんです。終わった後も323で打ち上げをして(笑)そこで仲良くなりましたね!

皆でナイトマーケット

皆でナイトマーケット

ーそうなんですね!そこから寮で仲良い方ができたんですね。

そうですね。初めは一緒に渡航して来た人と喋っていたけど、2週間くらいで卒業しました。勉強に来てるわけだしそこからはもういっかなって思って一人で過ごしていました。春休みを境に新寮に滞在されている方もだいぶん変わりましたし。途中何回か、グループレッスンを一緒に受けに来てくれて話したりする方もいたんですが、そういう人も結局すぐ帰っちゃって…。でもいい仲間、いじめっ子に会っちゃいました(笑)新寮で長期滞在をしている人同士でなんだか仲良くなりましたね!

今はすっかりいじられキャラです(笑)

友友達にイジられるいしんさん

友達にイジられる石井さん


留学経験を経て成長でき仲間もできた!

素敵な仲間ができました

ーセブでの思い出を教えてください!

TOEICを目標に留学に来ているKさんや、半年間僕と同じく会話力を伸ばすために来ている1号さん、ニューキャンパスで生活しているインターン生のノリさんとは一緒にプールやクラブに行ったり、マクタン旅行に行ったりしました。

1号さんインタビュー記事はこちら☞〈インタビュー〉今まで2度の海外留学をするも英語が上達せず…。環境からガラリと変えたセブ留学!(名前:1号さん)

ノリさんインタビュー記事はこちら☞<インタビュー>仕事仲間は全員フィリピン人!?勉強に仕事も頑張る最高齢インターン生(名前:ノリさん)

ーマクタン島旅行がとっても楽しかったと伺いました!

ノリさん・1号さん・Kさんと4人で“コスタベリャ トロピカル ビーチ ホテル”というマクタン島にあるホテルに泊まりに行ったんです。

そこでお揃いのTシャツを買って着て行ったんですが僕のだけ身体に対してサイズが小さいのを着させられて(笑)今日もお揃いで着ているんですが、お腹出ちゃって先生にも笑われます(笑)ホテルでは、プールで泳いだりスパに行ったり、ノリさんと私は日焼けがしたくてサンオイルを塗って寝転んだり。とにかく大満喫できましたね!住んでる地域もみんなバラバラなので、普通だったら会えないメンバーなんですよね。だけど、ここまで一緒にいて気が楽な仲間とセブの地で出会えるなんて嬉しいです!とてもいい出会いができたと思います。

お揃いのTシャツ♪

お揃いのTシャツ♪


今後の目標

ー今後の目標は?

一番は英語ですらすらと会話をすることですね。ちゃんと喋れるようになりたいです。今は英語で話してはいるんですが、先生が頑張って頑張って解釈してくれてるので、ちゃんと、ちゃーんとした英語を使えるようになりたいです!

6か月の留学でマンツーマンレッスンはもちろん、グループレッスンにも積極的に参加した石井さんは6か月の留学で基本が身に付き、留学前より英語が喋れるようになったとおっしゃっていました。日本では出会うことのないかもしれない方と、寮生活で出会い、仲良くなれたみたいです。因みに、石井さんが台湾に行ったら、仲間達は石井さんに会いに台湾旅行に行くみたいですよ!海外での寮生活は年齢・性別関係なく仲良くなれます。

皆さんもセブにあるNILSで英語を学びながら寮生活してみませんか?きっと素敵な出会いが待っていますよ。

お問い合わせ・資料請求はこちら

 - 13週間以上の留学体験談 , , , ,

  関連記事