NILS(ニルス)公式ブログ|セブ島・語学留学学校

セブ島情報や留学生の体験談をお届けしています!

【日本語教育】日本の女子学生が海外の子供たちに日本語を教えてきました!

      2018/08/09

サムネ編集後

こんにちは、春の助です!

 今回は私たち語学学校NILSが行っている日本語教育プロジェクトについてご紹介いたします! といっても「日本語教育プロジェクト」ってなに?という方のためにも、「どういうことをするのか」、そして「どんな人が参加しているのか」という事を書いていきます。

先日このプロジェクトに参加してくれたのはこの2人、「YUKA」さんと「HARU」さん!

YUKAさんとHARUさん

YUKAさんとHARUさん

今回日本語教育プロジェクトに参加してくれた「YUKA」さんと「HARU」さんは「Mahal.KitaQ」というキャリア学生団体のメンバー。

現在35名、メンバー全員が女子学生で活動は主にセブ留学支援、女子会&他団体とのコラボイベントの実施や学生のキャリアアップのためのインターンを作り上げています。
もし「1人じゃ勇気がでない…。」という女子学生の方、この「Mahal.KitaQ」に入ってみてはどうですか??

みんなめっちゃ笑顔、もう大好きだよ!

これから留学したいと思っている人や自分に悩んでいる人へ 「今、あなたにできることから」 はじめてみませんか? 私が代表を務める団体「Mahal.KitaQ」では、 そのような悩みを抱えた大学生の相談なども受けています。 いつでもご連絡ください!

Mahal.KitaQ ホームページ

https://mahalkitaq.amebaownd.com/
個別面談申し込みフォーム https://goo.gl/forms/wYgm928XiiriyIJ13

今回はこの可愛い女子学生に取材してきました! 是非ご覧になって下さいね♪

日本語教育プロジェクトとは?

「日本語教育プロジェクト」、その名の通り日本語をフィリピン・セブの子供たちに教える企画です。
この説明だけではほとんど想像がつかないと思うので、少しご説明を。

私たち語学学校NILSでは、OJTプログラムというプランがあります。
OJTとは「On-the-Job Training(オンザジョブトレーニング)」の略で、実務を通して仕事に必要な知識、技術、技能、態度などを習得しトレーニングを行うこと。
NILSが提案するOJTはグローバルな人材を育てるため、実際にセブの企業で英語を用いて実務を行っていただきます。

空港OJTの際の写真

空港OJTの際の写真


フィリピンの子供たちに日本語を教えよう!

そして今回のOJTプログラムは英語を用いてフィリピンの小学校に訪問し、日本語を教えるというプログラム!

子供たちに押し倒されそうなYUKAさん(笑)

子供たちに押し倒されそうなYUKAさん(笑)

見て下さいこの写真、めちゃくちゃ楽しそうですよね!
この写真を見て「楽しそう、私もやってみたい…。でも英語が全然話せないよ、どうしよう。」って方いませんか?

大丈夫、そのためにNILSでは英語の授業が受けられるんです。

NILSの寮に住みながら英語の授業を受けられます

OJTに参加される方は基本的に、NILSのニューキャンパスに滞在して生活をします。

※寮の混み具合によってはクラシックキャンパスに滞在して頂く場合もございます、ご了承下さい。

英語の授業も受けられるので、英語が不安な方は授業で基本的な日常会話を教えてもらって仕事に臨みましょう!
ちなみにどちらの寮も、食事、洗濯、シャワーなど生活するために必要なものが全て揃っていますので、英語の授業&仕事に集中して頂けます!

英語の授業は基本的にマンツーマンですが、希望があればグループレッスンでも大丈夫!
カスタマイズは柔軟に対応しますのでご心配なく♪

プロジェクト期間はこんな感じ

今回の日本語教育プロジェクトのお2人は、2週間ニューキャンパスでグループレッスンを受けて頂きました。
カンタンにそのスケジュールに沿って2人の2週間を紹介します。

※今回紹介するスケジュールは一例です。

グループレッスンを受けて英語を勉強

まずは授業があるスケジュール、グループレッスンかマンツーマンは生徒さんで自由に選んでいただけます。
普段NILSではコースを選んでいただいて授業を受けていただきます。

9時~11時 グループレッスン
12時 昼食休憩
13時 マンツーマンレッスン
14時~15時 オリエンテーションと準備(オリエンテーション&孤児院訪問の為の準備&アクティビティ、ゲーム)

グループレッスンはこんな感じ、女子学生2人で仲良く授業を受けています。(可愛い)
NILSの先生たちはこんな感じで個性が強く、面白い先生たちが多いのですぐ仲良くなれますよ♪

ニューキャンパスでのグループレッスンの様子

ニューキャンパスでのグループレッスンの様子

今回は2人が小学校に日本語教育をしにいくということで、授業内容は主に「どうやって日本語を教えるか?(Teaching Strategy)」ということに焦点を置いていました。
他にもフィリピンの子供たちへの日本語教育ですので、NILSの先生からはフィリピンという国についてやフィリピンの教育についてなどが主な授業内容でした。

YUKAさんとHARUさんはこのフィリピンの「Education(教育)」について自分の意見をホワイトボードに書いて討論などをしていました。

自分の意見を英語でホワイドボードに書いていくYUKAさん

自分の意見を英語でホワイドボードに書いていくYUKAさん

HARUさんもイェン先生も真剣にYUKAさんの意見を聞いています。

真剣に話を聞く2人

真剣に話を聞く2人


NILSの先生たちとフィリピンの小学校を訪問

8時~11時 小学校訪問、フィリピンの子供たちへの日本語教育授業
12時 昼食休憩
13時 授業全体の振り返り、フィードバック
14時~16時 次の授業のための準備

さあついにフィリピンの小学校へ訪問!
交通手段はフィリピンの名物「ジプニー」、小さいバスみたいで窓はなく風が気持ちよくて常夏で暑いフィリピンならではの乗り物ですね。

ジプニーに乗り込んで、いざ子供たちのもとへ!

ジプニーに乗り込んで、いざ子供たちのもとへ!

小学校についたらちょっと学校見学、日本とは違うところがいっぱいあって面白いですね!

入り口でみんな決めポーズ

入り口でみんな決めポーズ

子供たちの授業風景を外から覗く2人、子供たちが可愛くて微笑んでいます。
こっちからすると君たちが可愛い。

可愛い子供たちを見てほほ笑む2人

可愛い子供たちを見てほほ笑む2人

さあいよいよ教室に入ってフィリピンの子供たちに日本語を教えます。
YUKAさん、HARUさん、頑張って!入ったとたん、子供たちがブアーっと駆け寄ってきました!可愛すぎる…。思わず2人とも笑みがこぼれます。

子供たちに囲まれるHARUさん

子供たちに囲まれるHARUさん

それじゃあ早速自己紹介、「YUKAだよ~、よろしくね!」

自己紹介をしているYUKAさん

自己紹介をしているYUKAさん

よし、それじゃあ子供たちに日本語を教えよう!

絵や歌で日本語を伝えよう!

今回教えるのは簡単な日本語、写真と絵を使って教えます。

写真を黒板に張るYUKAさん

写真を黒板に張るYUKAさん

さあ「Airplain」は日本語でなんて言うのかな?

誰か分かる人ー?

生徒たちに問題を出すYUKAさん

生徒たちに問題を出すYUKAさん

じゃあそこの君!答えはなにかな?頑張って…!

恥ずかしがっている子供。かわいい。

恥ずかしがっている子供。かわいい。

いや~、恥ずかしがってる姿もめちゃくちゃかわいい。カワ(・∀・)イイ!!
次は日本の小学生定番「紙飛行機」を伝授します。さて海外の子供たちにはウケるのか!?
さあ作ってみよう!

紙飛行機の作り方を教えるYUKAさん

紙飛行機の作り方を教えるYUKAさん

こうやって折るんだよ~、って教えてると周りの子も興味津々。(笑)
日本の子供も可愛いですが、海外の子供たちも負けないくらいかわいいカワ(・∀・)イイ!!

折り方を教えるHARUさん、周りの子たちも興味津々

折り方を教えるHARUさん、周りの子たちも興味津々

さあできたかなーみんなー?

子供たちみんな紙飛行機が作れました!

子供たちみんな紙飛行機が作れました!

上手に紙飛行機が作れました

上手に紙飛行機が作れました

じゃー、せっかくだから自分で作った紙飛行機を飛ばしてみよう!
誰が一番遠くに飛ばせるかな?

みんな全力で紙飛行機を投げます!

みんな全力で紙飛行機を投げます!

みんな楽しそうに紙飛行機を投げてます♪
最後はみんなで集合写真、今日は楽しかったよ~ありがとう~!

みんなで集合写真、今日はありがとうね!

みんなで集合写真、今日はありがとうね!


プロジェクト期間終了!最後はハグでお別れ

2週間のOJT留学期間が無事終了、とても大変だったけど楽しかった~!
最後の日はみんなで楽しく踊りました♪

最後は子供たちと一緒に踊りました!

最後は子供たちと一緒に踊りました!

子供たちも楽しそうに踊っていてこっちまで笑顔になりました。
最後はみんなとハグ~、みんな笑顔で抱きついてきてとっても可愛かった♡

うわ~、可愛過ぎてやばい~♡

うわ~、可愛過ぎてやばい~♡

みんなめっちゃ笑顔、もう大好きだよ!

みんなめっちゃ笑顔、もう大好きだよ!

こんな感じでみんなとはお別れ…。
でも、帰る時に教えた日本語を使ってくれてすごい嬉しかったんです!もっと日本語教育に力を入れて、もっとコミュニケーションをとれたらなって思いました。

他にもこんな企画もやっていますよ!

今回は女子学生の方が海外の子供たちに日本語教育をするというOJTでしたが、私たち語学学校NILSでは、他にも色々な企業と提携してOJTを実施しています。

提携先には様々な業種の企業様で、世界的に有名な「コカ・コーラ社」でコーラ製造工程の補助ができたり、フィリピンの大手企業「サン・ミゲル社」でビールの製造工程の補助ができたりします。

セブ近郊のホテルOJTの際の集合写真

セブ近郊のホテルOJTの際の集合写真

他にも、セブ近郊のホテルに行き英語でフロント対応をしたり、日系企業の飲食店で調理補助をしたりと本当に様々な職種が体験できます。
海外での職場体験はとても貴重な体験になります、特に学生さん!少しでも興味のある方は是非お問い合わせください!

 

どうでしたか?
今回紹介した「日本語教育プロジェクト」では海外の可愛い子供たちと触れ合いながら日本語を教ることができます。

今後のキャリア形成、フィリピンでなにか日本のものを広めたい!海外でチャレンジしたい!という方、今回のように女子学生で海外の子供たちに日本語教育をしているケースもあります。思い切って海外に出て、自分の力を試してみませんか?

怖がらずにその一歩を踏み出しましょう!

お問い合わせ・資料請求はこちら

 - 日本語教育プログラム , , , , , , , ,

  関連記事