NILS(ニルス)公式ブログ|セブ島・語学留学学校

セブ島情報や留学生の体験談をお届けしています!

【0円留学】【インタビュー】セブでサロン経営する元ITインターン留学生

      2018/08/07

元ITインターン留学生インタビュー

こんにちは。
今回は、セブでネイリストをしているNILSの元ITインターン留学生インタビューです。
お話を伺ったのは、現在はセブでネイル&マツエクサロンLush を経営されているMiliさんです!

ITインターンシップ留学とは…

IT留学

その内容とは、NILSで行っている0円留学で、

  • 一日3時間のITの授業
  • 一日1時間の英語授業
  • 一日6時間のインターンシップ業務

で、食住がついてくる6ヵ月間のインターンシップ×留学。
NILSのIT授業では主に、PhotoShopでのデザイン、HTMLやCSSでの基礎的なものからホームページ作成まで様々な分野を学びます。

今回は留学後セブに残りお店を経営しているMiliさんに、
セブ留学に至った経緯は?IT留学って実際どうなの?留学生活はどうだった?海外で働くってどう?etc…
根掘り葉掘り伺ってきました。IT留学検討中の方・海外で働きたい!という方必見です!

留学に至った経緯

留学に至った経緯

「長年付き合っていた彼氏と別れたくて…」

―Miliさんこんにちは。まずはセブ留学に至った経緯を教えてください。セブ留学前は何をされていたのですか?

こんにちは。セブに来る前はオーストラリアでワーホリをしていました。

―オーストラリアに行かれていたんですね。ワーホリに行った目的は何かあったんですか?

長く付き合っていた彼氏がいたんだけど、その彼と別れたくて。留学行ってくる、って言えばとりあえずは離れられるから、ってことで。

彼氏と別れる口実だったんですね(笑)

そう(笑) もともと英語も大嫌いだし、別に外国に興味があるわけでもなかったんです。

―そうだったんですね。すごい行動力(笑)オーストラリアでは何をされていたんですか?

ファームで働いたり、ネイルの学校に通ったりしていました。結構田舎の方にいたんですけど、すごく楽しかったです。

オーストラリア時代5

オーストラリア時代


「0円留学をネットでみつけて、何これ行くしかないじゃん!って」

―オーストラリアに行って、その彼とはスッパリ別れられたんですか?

うーん…(笑)それがね、日本に帰ってまた一緒になっちゃって。日本にいる限りは彼とは離れられない!と思ってまた日本を出ることにしたんだよね。

―なるほど…。それでセブに来ることになったんですね!

そう、彼には2か月だけ留学に行ってくるってことにして。でも同棲してたから、どんどん私の荷物が減るもんだから別れようとしてるのバレちゃって(笑)まあでもとりあえず勢いで来ちゃいました。

―バレますよねそれは(笑)セブを選んだ理由は何かあったんですか?

やっぱりあまりお金をかけたくないっていうのが一番だったかな。安く留学出来るところを探していて、ネットでNILSの0円留学をみつけて、何これ行くしかないじゃん!って。

NILSのIT留学で得たもの

NILSのITインターン留学時代

NILSのITインターン留学時代


「フォトショ(Photoshop)に出会えて本当に良かった!」

―MiliさんはNILSの元ITインターン生だとお聞きしたのですが、ITを選んだ理由は?

実は最初はITじゃなくて英語の0円留学生(インターン生)で。6か月の英語インターンを経て、卒業する頃にITの0円留学が新しく出来ることになったから、卒業せず引き続きITインターンをはじめることにしました。

―そうだったんですね!ITに関心があったんですか?

もともとはパソコンの知識とか全くなくて、完全に初心者でした。だから少し勉強してみたいなって。単純に面白そうだなって思ったからやってみよう、って感じだったかな。

―全くの初心者だったんですね。IT留学してよかったなと思うところは?

フォトショ(Photoshop:画像編集、グラフィックデザインソフト)を使えるようになったことかな!パソコンのことなんてほとんど何も知らなかったのに、趣味の写真をパソコンで加工出来たり、フライヤーとかも作れるようになってすごく楽しい。フォトショって本当になんでも出来るんですよね。

※NILSのIT留学では、PCの知識・基本操作、デザインの基本原則やデザインソフト Photoshopの使い方も学びます。様々な課題物を制作する過程で実践しながらデザインスキルを身に付けることが出来ます。

Miliさんのお店Lushのフライヤ

Miliさんのお店Lushのフライヤー

―フライヤーすごい!IT留学で身に付けたデザインスキルがお仕事で大活躍してますね

そうですね、サロンは自分ひとり切り盛りしているプライベートサロンなので、お店の宣伝とかも基本は全部自分でやらないといけなくて。IT留学でPCの知識やデザインを身に付けられたから、自分ひとりで出来ることの幅が凄く広がりましたね。フライヤーやメニュー表を自分で作ったり。あ、お店のロゴも自分で作ったんですよ!IT留学前はパソコンの使い方すらよく知らなかったのに(笑)自分がイメージしているものを、自分で形にできるようになったのですごく良かったと思います。

Miliさんがデザインした”Lush”のロゴ

Miliさんがデザインしたロゴ


「授業で習ったことを活用できたので、インターンを通してとても成長できたと思います」

―なるほど、素晴らしいですね。インターンの仕事はどんなことをされていたんですか?

ITインターン時代は、ブログ記事を書いていましたね。いろんなところに取材に行ったり、Web制作について書いたりしてました。インターンの仕事の中でも、ITの講義で習った画像編集技術やSEO対策などをフル活用できたので、インターンを通してとても成長できたと思います。

Miliさんがインターン時代に書いたブログ記事がこちら↓

itcamppiframe

セブでサロンを開くことになった経緯                    

「人と深いつながりが出来るのは外国ならでは、セブならでは」

―NILS卒業後もセブに残ることにしたんですね。セブに残ることにした理由は何かあったんですか?

Actually, I have a Filipino boyfriend! So…(Miliさん、突然の英語発動)

―I see(笑)どういった経緯でセブでお店を開くことになったんですか?

NILSを卒業してから、最初は自宅のコンドミニアムで営業していたんですけど、友人の紹介で自分のお店出させてもらうことになりました。

―ネイル・マツエクのお勉強はいつされていたんですか?

オーストラリアで学校に通って勉強しました。

IMG_0862―そうだったんですね。外国で自分のお店を持つなんて凄いです。大変なことも多いんじゃないですか?

やっぱりひとりでサロンをやるのは凄く大変なんだけど、人との繋がりがあってこそ今こうしてお店をやっていられるなって。フィリピン人はフレンドリーで優しい人が多いし、NILSでの留学時代に出会った日本人同士仲良くなったり、人と深いつながりが出来るのは外国ならでは、セブならではだと思います。

NILS留学時代

 

はじめは「彼氏と別れる」、という目的で留学を決めたMiliさんですが、NILSのIT留学を経て現在セブで自分のサロンを開きネイリスト/アイリストとして働いています。
Miliさんのように「とりあえず留学行ってみよう」と行動に移すことや、「面白そうだからITインターン留学やってみよう」という好奇心留学中の出会いが未来の可能性をグンと広げてくれるんですね。

0円留学ならお金がなくても、思い立ったときにいつでも来れます。留学を迷っている人、何かしたいけど何がしたいか分からない…という人もぜひ思い切って来てみてください。留学後にはきっと、来る前には想像もつかなかった可能性が目の前に広がっているはず♪
NILSでお待ちしています!

0円留学、IT留学についての記事はこちら↓

【IT初心者歓迎】NILSのIT授業を覗いてみましょう!

【セブで0円留学!】NILSのインターンシップ留学生求人募集

お・ま・け

―Miliさん今日は素敵なお話をたくさんありがとうございました!

ありがとうございました。みんな、Lushに来てね♪(笑)

Miliさんセクシーショット♥

Miliさんセクシーショット♥

Photo by 敏腕変態 カメラマン春之助

変態カメラマン春之助

やばい。怖い。

ちなみにMiliさんのお店 Lushの紹介記事はこちらです!ぜひチェックしてみてくださいね

お問い合わせ・資料請求はこちら

 - IT留学 , , , , , , , , ,

  関連記事