NILS(ニルス)公式ブログ|セブ島・語学留学学校

セブ島情報や留学生の体験談をお届けしています!

【体験談】ITインターンシップでハングリー留学!!

      2018/08/06

ケンジさん

セブ島でIT・英語・インターンシップという三足のわらじを履くKENJIさん。 ここまで留学5ヶ月目を迎え、数々のNILSイベントにも参加するなどまさに両立をこなしています。 一見真面目に見える彼も中々の変わり者。噂によると実は遊び人だという噂も… 笑
若干23才にして世界を見据えるKENJIさんに体験談としてインタビューしてきました。

「海外で働きたい!」英語&IT


留学のきっかけはなんだったんですか?

ほんと普通に就活して就職先も決まってたんですけど、やっぱり海外で働きたいなと思って。
なんとなく専門職になりたいなって考えてたら、たまたま友達がプログラミングやっててやってみようかなと思って日本で1ヶ月プログラミングスクールに通ってみました。
WEB制作会社なら世界中どこでも働けるだろうと思って勉強し始めました。

インタビューに答えるKENJIさん

インタビューに答えるKENJIさん


お金も時間もない⇒とりあえず出よう

最終的には海外で働くのが目標だったのでもう実際に海外に出た方が早いだろうってことで留学を決めました。
お金も悩んでる時間もなかったんでとりあえず日本から出ようと思ってお金がほとんどかからないNILSのインターン留学に決めました。


そう言えばKENJIさんってお金がないことでもNILS内で有名ですよね

そうですか?(笑)半年で3万しか持って来てなかったですけど、結構余裕ですよ。
そもそも勉強しにきてるんで観光とかはあまり興味なくて、週末とかに友達とご飯行ったりする程度ってのもあると思います。
そもそもフィリピンの現地の人達って1ヶ月1000ペソ(約2000円)で過ごすらしいですし!


・・・・

留学の目的

最終的には海外で働くっていうのが目標なので、そのための準備の時間を作りに来たっていうのが目的です。
いくら留学に来ても結局やるのは自分なんで、その環境と時間が作れればいいかなって思って留学しました。

インタビュー風景

インタビュー風景


留学前のスキル

IT(PC)スキル

まさに普通でした。パソコンで音楽入れたりとか大学のレポートとかでWord,Excel使ったりとか、特別できなかった訳ではないですけど特別変わったこともしてなかったです。僕の同年代からしたら普通レベルだと思います。

英語レベル

大学は英語系の学校に通っていたので日常会話くらいだと問題ないくらいでした。
でも、海外で実際に働くってなったら日常会話+専門用語とかも覚えていかないとなってのはありました。

ITについて

ITの授業ってどうなの?

思っていたよりもプログラミングというよりWebデザインを中心にした授業でした。
僕自身、Web制作とかWebエンジニアに興味があるのでちょうどよかったです。
NILSのIT授業では講師の先生との距離も近いのでわからないところとかすぐに聞ける環境で自分で自習して来た内容とかも相談できるのでそれぞれ個人のペースに合わせて進められます。
生徒同士で教えあったり情報交換したりとてもいい刺激になります。

IT授業風景

IT授業風景

<【IT初心者歓迎】NILSのIT授業を覗いてみましょう!>


好きな授業とかってありましたか?

今やってるHTML,CSSとかは好きですね。
元になるデザインとかが決まってゴリゴリ書いていくのはどんどん目指している形に近づいていく過程も見えて面白いです。

HTML言語でゴリゴリとサイト構築をするKENJIさん

HTML言語でゴリゴリとサイト構築をするKENJIさん

でも逆にPhotoShopとかで自分で設計を考えたりするのは嫌い、というか苦手でした。
でも、ここができるようにならないとお金にならないから必死に勉強しています。

IT&英語を同時に学ぶ!

IT授業が行われる5階のKKHオフィス

IT授業が行われる5階のKKHオフィス


KENJIさんってよくIT授業以外の時間にも5階にいる姿が目撃されてますが何してるんですか?

自習ですよ(笑)
昼休憩とか僕、ご飯食べないんで「なにしよっかなー」って感じです。


昼ごはん食べずに勉強してるんですか!?

昼ごはん食べたらそのあと眠たくなっちゃうんで、
でも食べなかったら夕方眠くなっちゃうんですけど(笑)


・・・ハングリーですね

PCを見つめるKENJIさん

PCを見つめるKENJIさん


これはなにをしてるんですか?

自習の教材はプロゲートとかyoutubeとかネット上に山ほど転がってるんで、それを活用しています。
やっぱりプログラミング言語って英語が使われているんで、プログラミングの動画とかも英語でみるようにしてます。
たまにわからないところとかもあるけど動画なんで、だいたいわかれば大丈夫です(笑)
ITの勉強をしながら英語も学べるので一石二鳥です!

IT習熟状況

PhotoShopとかもNILSに留学する前は全く使ったことなくて苦手だったんですけど、今では自分で考えたホームページのデザインカンプとかもPhotoShopで一から作れるようになりました。
現在は、このデザインカンプを元にHTMLやCSSなどを使って構築しています。

*NILSのIT講義ではPhotoshopを使用します。

KENJIさんの考えたデザインカンプ

KENJIさんの考えたデザインカンプ


英語について

英語の目標=継続

英語はもともとやっていたので特に新しい目標とかはなかったです。
やっぱり海外で働くなら英語は必須だと思うので継続して勉強することを習慣にしたいです。
そういった意味でもNILSのITインターンでセブに来たのは英語環境を作る点ではとてもよかったと思います。

NILSのあるITパーク周辺は海外の企業が多くよく英語が使われる

NILSのあるITパーク周辺は海外の企業が多くよく英語が使われる


NILSイベントにも参加

スピーチコンテストに参加するKENJIさん

【6月開催】スピーチコンテストに参加するKENJIさん


NILSのイベントにも積極的に参加してますよね?

やっぱりITインターンだとIT(3時間)と英語(1時間)なのでもっと英語を話す機会を増やしたかったのと、人前で英語を話す力もつけたかったので毎回参加しています。
イベントとかに出たら授業の担当以外の先生にも教えてもらえたりするので英語の授業は1時間だけどいろんな先生と接する機会もできました!

ディベートコンテストに参加するKENJIさん

【5月開催】ディベートコンテスト

<NILSでディベート大会開催!留学すれば英語でディベートができちゃう!?>

スピーチコンテストに参加するKENJIさん

【6月開催】スピーチコンテスト

<6月のイベント『Speech Contest(スピーチコンテスト)』NILSの生徒が英語でスピーチ! >

英語習熟度

英語はもともと具体的な目標はなかったので表現しづらいんですけど、英語が日常的になってきたかなとは思います。特に変わった勉強とかはしてないですけど英語で映画見たりとか英語を使って生活するのは日本ではなかなかできないのでセブに来てよかったと思っています。

インターン業務について


インターン業務ではなにをしているんですか?

コールセンターです。やるんだったらきちんと仕事としてやりたいし、自分のスキルアップにも繋がると思ってやっていました。
初めは結果が出なかったんですけど、結果が出なかった次の日は朝5分だけ早く出勤して自分の声を聞いてみたり自分だと「どんなトーン」「どんな言い方」で言われたらいいのかイメージしながらやってたら結果も出て来ました。

インターンとして働くKENJIさん

インターンとして働くKENJIさん


やりがい

やっぱりインターンシップとかしてたら「もともと自分で立てた目標」以外にも自然と細かい目標ができてくるので一つずつやっていってたら気がつけば留学に来る前に比べてたくさんのことができるようになっていました。
コールセンターでは実際に数字になって結果が見えるので自分の成長も実感しやすいです。
来月が最後なのでいい結果出したいですね!!

今後の過ごし方

残り期間の過ごし方は?

残りの期間は今やっている勉強を継続することとインターンシップでは集大成としての結果を出すことです。
卒業後はITで学んだことを生かして早く働きたいのと、せっかくならフィリピンでの繋がりも生かして有給インターンとして働こうと思っています。


すごいですね!確実に目標に近づいてますね。では最後に一言!!

僕みたいにいずれ海外で働きたいっていう気持ちがあって日本で迷ってるくらいなら一回来てみた方がいいです。

Never Give Up

Never Give Up

目標に向かって努力を続けるKENJIさん。 これからITと英語を軸にして世界のどこでも生きていく力をつけていくことでしょう。これからが楽しみですね。 一見欲張りのようにも思えるIT留学も自分を伸ばすチャンス! 「あれもしたい、これもしたい」大いにけっこう!IT留学で欲張ってみてはいかがですか。
迷っているならまずは資料請求からどうぞ!

お問い合わせ・資料請求はこちら

 - IT留学 , , , , ,

  関連記事