NILSブログTOP

【セブの年越しは花火とお酒でお祭り騒ぎ!?】カウントダウンを3箇所でレポート

      2018/10/20

サムネイルこんにちは。
今年も残すところあと2か月ちょっととなりました。早いですねぇ。

みなさん大晦日・年越しってどのように過ごしますかね。
実家のこたつでおせちを食べながら紅白とガキ使を交互に見て、年が明けたら分厚いダウンを身にまとって初詣に行って…

これぞ年越しじゃ!!
と思ってましたが、年越しもやはり国によって文化は違うもの。

去年の年越しはセブでカウントダウンしましたが、これがもう、楽しすぎた。
実家でひたすら食っちゃ寝をする正月とは全っ然違う。

今回はそのカウントダウンの様子やセブの年末年始をレポートします!

また、セブでの年越しが体験できる、年末年始留学の特別プランもご紹介しています。
気になる方はこちらのバナーからどうぞ!
年末年始留学バナー

フィリピンの年末年始ってどんな感じ?

常夏の南国フィリピン、もちろん年末年始もトロピカルな気候でございます。

始まりはクリスマス前後からなり「Merry Christmas & Happy New Year」と表現します。

フィリピンはキリスト教の国。
この辺はキリスト教のクリスマス色の方が強いですね。

セブの街はどうなる?

街中は、街の装飾が年末年始用に一気に変わることはなく、年が明けてもそのままクリスマスの装飾を使ってますし、クリスマスの曲が流れたりしています。

これはアヤラモールの広場の様子です。

いや、クリスマスやん~~~

1月2日です。これ。
一応年明けです。

セブは11月からクリスマス仕様になるので、かれこれ3カ月くらいはクリスマスしてますね(笑)
日本の「年の瀬」のあの身が引き締まるような感じは一切無いです!(笑)

【注意】年末年始のお店の営業時間

年末のアヤラモール

セブ市内にあるショッピングモールやレストランの営業時間は、大晦日・年明けは、通常よりも短縮営業にしているお店が多いです。

特に、カウントダウン花火が行われる大晦日の夜は、ホテルのバーやクラブなど一部のお店しか営業していません!

なので、事前に年越しする場所を調べて、予定を決めておいた方が良いです。

年越し=花火!お酒!花火花火!爆竹!

年越し花火

海外の年越しカウントダウンといえば、花火ですね。
ニューヨークなどの花火は世界的にも有名ですよね。

ここセブも例外ではなく、街のあちこちで花火が上がります。

しかもカウントダウンイベントを開催する業者だけでなく、一般家庭や個人で花火を打ち上げたり、爆竹を鳴らしまくります。

そのため、大晦日には普通の民家から打ち上げ花火がバンッバン打ち上げられ、爆竹の音が街中の路上や民家の敷地内から聞こえてきます。

それでは、今回は、セブの海、山、街中の3カ所での実際の様子をお伝えしたいと思います!

【海編】5つ★リゾートホテルでのカウントダウンパーティー

友人に誘われて、今回、マクタン島にあるモーベンピックホテルのカウントダウンイベントに参加してきました。

countdown2017-Ibiza-Beach-Club-Cebu_mini

ななな、、なんと、エントリフィー(飲み放題付き)で3500ペソです。日本円だと8000円程度。
(私けして金持ちでもリッチでもありません。)

エントリーフィーと引き換えにチケットをもらいます。

S__20578316-e1515390449350

高けぇな~(泣)と思いつつも、中に入っていきます。

入ってすぐに、生バンドで演奏をしています。
さすがは5つ星ホテル。途中にはプールがあり、良い雰囲気。

モーベンピックホテルのプール

モーベンピックホテルのプール

テンションあがり入りたくなりましたが、誰も入っておらず、ひとまずイベント会場に向かいます。

会場に到着して、さっそくフリーのドリンクを頂きます。

パーティー会場のバー

パーティー会場のバー

オシャレですなあ~。

韓国人と日本人がたくさんです。それらと同じぐらいの割合で、ヨーロピアンもここで年明けを過ごす人たちもいるようです。

PC311831-e1515390764442

それではお待ちかねのカウントダウンです。
こちらをどうぞ。

ゴージャスでオシャレなビーチ沿いのホテルで、いろんな国の人とシャンパンで乾杯して、カウントダウンして花火を眺めて…

「今、人生一イケてるわぁ~~~」
て具合の最高な気分で新年を迎えることが出来ましたw

モーベンピックの場所は以下のとおりです。

【街編】セブの街中の様子 ~NILS AVC寮の屋上より~

今回、撮影してもらった場所が、我々NILS生徒のドミトリー、クラシックキャンパス(AVC寮)の屋上です。
屋上は基本11時までの入場なのですが、
たまたまなのか、ドミトリースタッフが気を利かせてそっと開けてくれたのか分かりませんが、11時以降でも入れたようです。

AVC寮の屋上、結構広くて、クリスマスのカウントダウンの時にも集まったり、
おしゃべりしたり、朝は先生がズンバを教えてくれたりします。私のお気に入りの場所でもあります。

NILSクラシックキャンパス(AVC寮)屋上

NILSクラシックキャンパス(AVC寮)屋上

これは屋上で「NILS」の人文字をつくったときの写真。

AVC寮のロケーションとしては、IT Parkのほぼ隣に位置しており、5階建ての建物です。

年越しの時の様子がこちら。

動画を見てもらう通り、360度あちこちから花火が上がっていて、煙だらけになっています。(爆
結構カオス。

ちなみに夜中の4時ごろにたまたまタバコを吸いに屋上に来ました。
もうバッチバチに爆竹がなってます。

普通にやっかましいwww

私はほぼ夜通し起きていたので、問題なかったですが、
もし寝たい方がいれば、耳栓を持参することをお勧めします!(笑)

【山編】Tops セブ島の街並みが広がる展望台でのカウントダウン

TOPSからの夜景

TOPSからの夜景

Tops。ここは恋人たち、もしくはそう願う人たちのセブ一番のデートスポット!!
特にカウントダウンとか関係なしに夜景がめちゃめちゃきれいなんです

彼女とかいない僕にはまだ縁がない場所なんですけどね!

昼間も見放し最高&空気が澄んでいて気持ちいいです。

TOPS(昼間)

TOPS(昼間)

大晦日のここもお友達にレポートしてもらいましたので、あまり詳細はかけないですが、
カウントダウンの動画を頂きました!

どうぞ、ご覧ください!

街中で花火・爆竹をしているのが分かりますね!
花火を上から眺めるのも面白いですね

TOPS LOOKOUTの場所はこちらになります↓

年越しおすすめホテル

マルコポーロホテル フライヤー

毎年セブ島・マクタン島の高級リゾートホテル(日本人からするとお手頃)では、年越しイベントが開催されています。

まだ2018年のイベント情報は出ていないようですが、イベントに行こうと思っている方はFacebookをチェックしておくと良いと思います♪

セブ市内

マクタン島

【特別プラン】年末年始留学

NILSでは、冬休みを利用して留学したい!
年末年始をセブで過ごしたい!どうせだったら英語も勉強したい!
という方のために、年末年始ご留学のための特別プランをご用意しました。

【2018-2019年 NILS年末年始スケジュール】

2018-2019年 NILS年末年始スケジュール

①1週間がっつり留学プラン

【1週間がっつり留学スケジュール】

年末年始スケジュール1

年末年始スケジュール2

通常ならば、祝日にもレッスンを受けるためには追加料金を頂きますが、年末年始の1週間留学ならば通常の1週間料金のみ、追加料金無しで祝日もレッスンを受けられます。

前泊、延泊をつかって、土日にも追加レッスンを入れてもらうと、最大で7日間のレッスンを受講できますよ!

パックプラン:145,650円(お申込み費用:基本料金、入学金、食費、光熱費、ピックアップ費用込み)

②2週間留学プラン ~クリスマスも年越しも!~

【2週間留学スケジュール】

2週間の留学でも、祝日お休みのところに追加レッスンを入れて、毎日レッスンを受講することができます。

パックプラン:195,500円(お申込み費用:基本料金、入学金、食費、光熱費、ピックアップ費用込み)

年末年始のご留学プラン・スケジュールについて詳しくはこちらにお問い合わせください

さいごに

以上、セブでのカウントダウン、海編、街中編、山編をお伝えしました。

平成最後の年越し。
南国フィリピンのセブ島で年越しをしてみてはいかがでしょうか?

学校・会社の冬休みを有意義に過ごしたい人は、南国セブで年越しお祭り&ガッツリ英語の勉強ができる年末年始留学がおススメです!
きっと楽しい新年がスタートできること間違いなし!

お問い合わせ・資料請求はこちら

 - イベント , , , , , , ,

  おすすめ記事