留学生の声

セブ島にきたらフィリピン人の友達を作ろうと思っていました。英語をしゃべることが第一!! 苦手なものはしゃべり倒して身につける!

名 前:
樋口 宏美さん
年 齢:
21歳
プラン:
インターンシップ留学(24週間~)
寮タイプ:
3人部屋
留学期間:
2015年9月から現在6ヵ月目
  

セブ島留学に至ったきっかけを教えてください。

以前1ヵ月間アメリカに留学したことがあって、それをきっかけに英語に興味が出て、英語を学びたいと真剣に。日本で勉強してると喋らないと伸びないと感じて。

NILSを選んだ理由を教えてください。

NILSにはインターンプログラムがあったので。インターンを選んだのは費用面が大きいですね。

こちらにいらっしゃった当時の英語レベルは?

超初級レベルだと思います(笑)でもゆっくりしゃべってくれれば聞き取れるし、日常会話くらいはなんとかできていました。
そんなに実感はないですが、今は来たときよりはしゃべれるようになり、自分の意見をちゃんと伝えられるようになりました。
なるほど、基礎を持ってたからきっと吸収も速かったんですね。

インターンシップを延長した理由は?

元々1年間を希望していて、まず半年通ってみて、気に入ったり延長したいと思ったらその時伸ばそうと思っていました。
実際に滞在してみて、フィリピンも楽しいし、学校も楽しいし、仕事内容もあっているし延長しようと決めました。

インターンのお仕事内容はどんなものですか?

以前は中古車販売の部署にいましたが、現在は美容系の口コミ投稿などのお手伝いをしています。
部署はインターン生の人数によって変わることがあるので、フレキシブルに動く必要があると思います。

NILSの満足度について教えてください。

NILSの先生方の教え方はどうですか?
基本的にわかりやすいけど、先生によって違いは感じます。ノリの良い先生だと会話も弾みますし。 でもみなさんちゃんと基礎トレーニングを積んでいる先生方たちなので、すごく良かったです。

寮生活はどうですか?
以前の留学も2人部屋だったので抵抗はありませんでした。部屋は使いやすくて快適で、食事も問題なく食べられました。 ルームメイトもいい方たちでとても過ごしやすかったです。みなさん年上だったので、とても頼りになって、ホントに頼ってばっかりでした(笑)

ご自身の学習方法について教えてください。

とりあえずしゃべりまくる(笑) 元々こっちに来たらフィリピン人の友達を作ろうと思っていて、積極的にこちらから話しかけてました。 レストランなどで話しかけたりして友達ができたりとか。 あまり自分で1人で勉強するということが苦手なのでしゃべり倒して身体に身につけるという感じですね。

平日~休日、プライベートの過ごし方を教えてください。

1日のカリキュラムはどんな感じでしたか?
朝8時から12時までレッスンを受けて、午後12時から18時まで仕事でした。
時々人数や部署移動によって時間帯がかわることもあるのですが、 私の場合はこれまで時間が変わることはなかったのでずっとリズムを崩さずに通うことができました。

日常の英語使用頻度はどのくらい?
以前の仕事ではフィリピン人の方と仕事仲間だったので時々使っていました。 今の仕事は割とひとりで完結することが多いですね。 もう少し英語を使えたらいいなとは思っています。 そのかわり友人と遊びに行くときはずっと常に英語でしゃべっています。

セブ島で暮らしての感想は?
過ごしやすいなと思います。モールに行けば何でもそろうし。
でも少し空気が悪いので来た当初は1ヵ月間体を壊してしまいました。約1ヵ月間根性で通ってました(笑)でも1ヵ月過ぎたら体が慣れたのか不思議と大丈夫になりました。

この留学で最も力を注いだことを教えてください。

スピーキングですね。とにかくしゃべる機会をつくる。 積極的に英語でコンタクトを取りにいくようにしてました。

セブ島での留学の成果はどのくらい?

授業も最初は自分の意見を言えずに困ってました。単語を知らないので。
でも今はなんでも伝えられるようになりました。簡単な英語でもたくさんしゃべって伝えるようにしています。最近の出来事の話なんかは毎週するのでもう何でも話せますね。

今後の目標を教えてください。

最終的にはネイティブの人と遜色なく流暢にしゃべれるようになりたいです。
仕事も日本ではなく海外で就職したいと思っています。
じゃあ今後はビジネスイングリッシュの授業も受けたりするんですか?
うーん、受けた方がいいのかな?また検討してみます。

では最後に、セブ島留学を検討している方へアドバイスをお願いします。

英語をしゃべることが第一です。
フィリピン人の友達を作ってしゃべる機会をどんどん作るようにしてください。それが一番身に着くと思います。 一緒に出掛ければディープなところやその方のホームタウンに連れて行ってもらったりもできるのでとてもいい経験になると思います。
フィリピン人の友達となら楽しみながら語学が身に付きそうですね!
本日はありがとうございました!

カスタマイズ事例のご紹介

お客様のご要望に合わせて留学プラン・授業のカスタマイズができる!

お客様のご希望やご相談に柔軟な対応できるのがNILSの強みです。
例えば、留学中に留学延長したり、レッスンの難易度を上げたり、お仕事の都合に合わせて留学のタイミングを調整するなど・・・
授業や寮、プランなどで、気になることや詳しく知りたいことがありましたら、お気軽にご相談ください。

カスタマイズ事例のご紹介

ご相談のお時間が取れない方や、まずはお一人で検討したい方へセブ留学検討に役立つ資料をご用意しております。(無料)

資料請求へ

セブ島留学のコンシェルジュが対応致します。
あなたのご要望やお悩みをお気軽にご相談ください。

留学相談へ

セブ留学"まるわかり"セミナーでは、ネットや雑誌では分からない最新情報をお伝えします。

■会場
東京池袋・大阪梅田

※東京池袋・大阪梅田セミナーに参加できない方へ
Skypeからセブ島留学セミナーに参加でますので、ぜひご参加ください!

セミナー申し込みへ

お電話でのご相談・お問い合わせ先

セブ島語学学校NILS公式facebook 長期留学プログラム
失敗しないセブ島留学入門 セブ留学“まるわかり”セミナー
会場 東京池袋・大阪梅田

セミナーご予約はこちら

※前日にお申込みの際は、メールではなく直接お電話にてご連絡ください。

上記日程が合わない方、遠方の方は個別相談も可能です。
何でもお気軽にご相談ください。

無料留学相談はこちら

フィリピン留学・セブ島留学を経験した学生たちの声 工場見学 スタッフ募集
MENU
コース一覧
メールマガジン配信中 資料請求はこちら
NILS BLOG マブハイNILS

フィリピン政府公式認定語学学校現地法人 NILS
(Newtype International Language School)

提携代理店:
JICC (Japan Intertrade Callcenter Corporation)
ジャパンインタートレード コールセンター コーポレーション
TEL:03-4455-7714

ページトップへ