留学生の声

平日のマンツーマンレッスンに加え、土日ともグループレッスンが受けられるところはNILSだけ!「英語をしゃべりたい」初心を忘れずにどう自分を律していくかがポイント。

名 前:
権田 航さん
年 齢:
22歳
プラン:
インターンシップ留学(24週間~)
寮タイプ:
3人部屋
留学期間:
2015年9月から現在5ヵ月目
  

セブ島留学に至ったきっかけを教えてください。

元々英語を使った職業に就きたいと思っていました。
でも英語がしゃべれない。じゃあとりあえず海外だろう?!ということで決めました。時間もあったので。
大学を休学してこられたと聞きました、どんなメリットがあるんですか?
はい、在学中に留学したほうが就職に役立ちますので。それに卒業してから留学すると新卒で入れないですし。
では将来は海外就職を希望してらっしゃるんですか?
まだ考えてないですけど、将来職業を選ぶにあたって語学力で選べなかったとはなりたくないので。自分の選択の幅を広げるために英語をやろうと思いました。

NILSを選んだ理由を教えてください。

インターンプログラムを探していてNILSを選びました。 費用面で安く抑えたかったのと、海外で働いてみたかったというのも少しありました。

NILSの満足度について教えてください。

言ってることと実際の内容は違ってないと思いますし、先生方もしっかりされているんですが、僕は教室運営という立場なこともあって生徒さんから色々な話を聞くことが多いですね。 本当のビギナーの方にはお勧めできないかもしれません。
シャイな方とか?
もちろんほとんどがシャイな方なんですが、英語で右も左も自分の名前も言えない方とかだと大変だろうと思います。 個人によって「出来る」「出来ない」という認識のレベルが違いすぎるので「I」の使い方も分からない方たちにとっては、1ヵ月2ヵ月いても何か得られたかな?という感じで帰って行ってしまうので残念に思います。
逆に本当に出来る人がこのNILSに来たとき、例えば先生のレベルよりも上のレベルの方が来たとき、それ以上伸びることが出来るのかとか・・・。差がありすぎることがたまにあるので、僕は中級者くらいの方達にオススメしますね。
教室スタッフならではのご意見ですね。
僕はいつもそこに葛藤していました。

寮生活はどうですか?
以前もオーストラリアに2週間いたことがあり、その時も寮で相部屋だったので、知らない方と同じ部屋に住むという事はあったんですが、ここまで長期は初めてですね。
実際に住んでみてどうでしたか?
実は・・・僕はもっときれいなのを想像していました(笑) 綺麗だという風に聞いていたので。確かに今も清潔でキレイなんですが、もっときれいなんだと勝手にイメージしてました。少し残念でしたね・・・。

こちらにいらっしゃった当時の英語レベルは?

聞き取れないけど自分の状況は説明できるいう感じです。
ヒヤリングが苦手だった?
苦手ですね・・・。
自分で自己紹介はできるけど人の自己紹介は聞き取れないという・・・。

インターンのお仕事内容はどんなものですか?

NILSの教室で生徒さんの対応をしています。 教室スタッフ5人しかいないので結構大変です。
フィリピン人の先生やスタッフとのやりとりは英語ですよね?
はい、最低限は伝えられるようになってきました。
この辺りは自分でも力が伸びたなと感じています。

この留学で特に印象に残っていることはありますか?

共同生活なので、一緒にやることはいっしょにやる。たとえばご飯を食べにいったりするときとか、でもそれ以外のプライベートな時間はなるべく干渉しないようにするようにしてました。
そういった1人の時間を作れるスペースなどは存在するんですか?
やはりそこは相部屋なので1人のスペースを作ることは難しいですが1人の時間を作ることは個々のスキルでどうにでも出来るはずなので、遊びに行くのをちょっと我慢するだとか、カフェに出かけたり・・・そういう風に工夫して1人の時間を確保するというのも勉強になった点ですね。
そういった点ではITパーク周辺は適した環境ですよね。なんでもありますし。
そうですね。

平日~休日、プライベートの過ごし方を教えてください。

僕は土日のグループレッスンに出ています。
土日どちらもともグループレッスンに出来るところはNILSしかないんです。 そこはNILSの強みだと思いますね。人数もいつも少なめですし(笑)
大人数の前で英語をしゃべるのに慣れるためにもいいかもしれませんね。
そうですね。

日常の英語使用頻度はどのくらい?
僕はもともと塾の講師を3年くらいやっていたので、それなりに使っていました。 でもこっちにきて全然できてないな・・・と実感しましたね(笑)
今は毎日使っています!

セブ島で暮らしてどうでしたか?

綺麗な場所と汚い場所が共存しているなと思いました。 ビーチはとっても綺麗。でもITパークをちょっと外れるとストリートチルドレンがいたり、ゴミがたくさん落ちてたり・・・やっぱり東南アジア独特のきたなさというのは残っていると感じましたね。
日本が綺麗すぎるっていうのもあるんですが。

ボランティアやアクティビティにも参加されましたか?
はい、参加しました。とてもいい経験をさせていただいたなと思っています。

この留学で最も力を注いだことを教えてください。

ぼくはしゃべることですね。スピーキングです!もっとも出来ないことなので。
自分でもある程度は分かっていたんです、リスニングとスピーキングが出来ないんだって。

今後の目標を教えてください。

英会話をネイティブの人とスムーズに出来るようになる! それが僕の目標です。

では最後に、セブ島留学を検討している方へアドバイスをお願いします。

綺麗なところや遊べるところがたくさんあって誘惑するものがたくさんあると思いますが初心を忘れずにどう自分を律していくかがポイントになると思います。 長期滞在したときに伸びるか伸びないかはそこで決まると思いますね!
私も初心を忘れず頑張ろうと思います。本日はありがとうございました!

カスタマイズ事例のご紹介

お客様のご要望に合わせて留学プラン・授業のカスタマイズができる!

お客様のご希望やご相談に柔軟な対応できるのがNILSの強みです。
例えば、留学中に留学延長したり、レッスンの難易度を上げたり、お仕事の都合に合わせて留学のタイミングを調整するなど・・・
授業や寮、プランなどで、気になることや詳しく知りたいことがありましたら、お気軽にご相談ください。

カスタマイズ事例のご紹介

ご相談のお時間が取れない方や、まずはお一人で検討したい方へセブ留学検討に役立つ資料をご用意しております。(無料)

資料請求へ

セブ島留学のコンシェルジュが対応致します。
あなたのご要望やお悩みをお気軽にご相談ください。

留学相談へ

セブ留学"まるわかり"セミナーでは、ネットや雑誌では分からない最新情報をお伝えします。

■会場
東京池袋・大阪梅田

※東京池袋・大阪梅田セミナーに参加できない方へ
Skypeからセブ島留学セミナーに参加でますので、ぜひご参加ください!

セミナー申し込みへ

お電話でのご相談・お問い合わせ先

セブ島語学学校NILS公式facebook 長期留学プログラム
失敗しないセブ島留学入門 セブ留学“まるわかり”セミナー
会場 東京池袋・大阪梅田

セミナーご予約はこちら

※前日にお申込みの際は、メールではなく直接お電話にてご連絡ください。

上記日程が合わない方、遠方の方は個別相談も可能です。
何でもお気軽にご相談ください。

無料留学相談はこちら

フィリピン留学・セブ島留学を経験した学生たちの声 工場見学 スタッフ募集
MENU
コース一覧
メールマガジン配信中 資料請求はこちら
NILS BLOG マブハイNILS

フィリピン政府公式認定語学学校現地法人 NILS
(Newtype International Language School)

提携代理店:
JICC (Japan Intertrade Callcenter Corporation)
ジャパンインタートレード コールセンター コーポレーション
TEL:03-4455-7714

ページトップへ