留学生の声

おすすめの学習法は毎日日記を英語で書くこと。 単語じゃなくてセンテンスで返答する良いトレーニングになります!

名 前:
A.Sさん
年 齢:
24歳
プラン:
通常留学+インターンシップ留学
寮タイプ:
3人部屋
留学期間:
4週間+32週間
  

セブ島留学に至ったきっかけを教えてください。

英語を喋れるようになりたかったのはもちろんなんですけど、自分自身のスキルアップのために英語を喋れたほうが自分の幅が拡がるんじゃないかなと思って、英語を勉強することにしました。

どうしてNILSを選んだんですか?
検索したら一番上に出てきたからです(笑)

NILSの満足度について教えてください。

何かギャップは感じましたか?
ホームページとか営業の際に「日本から一番近い英語圏」みたいな感じで説明をされたんですけど、実際には英語圏ではないなと思いますね。 先生も授業中以外は現地語のビサヤ語、タガログ語などを使うので完全な英語圏というのはもちろん無理ですし・・・。

あと、NILSの良い所でもあるんですが逆に悪いところとして、生徒が日本人しかいないので4時間コースなら4時間しか英語を使わないし、6時間コースなら6時間しか英語を使わない・・・。それ以外の時間は、使うと言ってもレストランとかで注文するときぐらいで全く英語を使わない環境にいるので、留学というよりは別の国で日本じゃない英会話学校に安く通えるという感じですね。

欧米留学よりも安く来れるからという理由でフィリピン留学を選ぶ人は結構多くいると思うんですけど、もちろん安いなりの理由がやっぱりあると思います。 欧米留学と全く同じクオリティのものをNILSで安く受けられるという、そういうイメージでくるとギャップがあるかもしれないですね。 良い所と悪い所をちゃんと理解しておかないと。

先生方の教え方はどうですか?
先生は、もちろん皆いい先生だし、フレンドリーだと思います。 ただ会う合わないは人によってあるので、どの先生でも間違いなくおすすめ!とかは言えないですが本当にいい先生ばかりだと思います。

時間数はどうでしたか?
時間数は正直言うと、以前普通の生徒として1日6時間授業を受けていたので、それに比べると物足りないなと思うことがあります。
でも今の4時間授業というのは人によっては満足する時間だと思います。というのも自分の自習の時間がほしい方とか、遊びをもっと楽しみたい方とか。 これだけは人によるんじゃないかなと思いますね。 私にはもう少し・・・あと2時間、計6時間ぐらいが丁度良かったのではないかなと思っています。
でもインターン生の場合、6.5時間業務プラス6時間授業となるとそれは大変すぎるので、仕事の面を考えると4時間くらいが丁度良いのかもしれないですね。

寮生活はいかがでしたか?
ホームページの写真は3人部屋が個々で区切られていて、リビングが1つ個室が2つみたいな感じだったんですが、実際の私の部屋は、リビングが1つ個室が1つにベットが2つみたいな3人部屋で。ホームページと違う?!ってなってました。 でも、今はホームページも改善されて2つのタイプの写真が載っています。 それ以外は特に大きな問題はなかったかなと思います。 人間関係も特に問題でないですね。 もしあったとしても別に学校の問題でなくて、個人の問題なので。

インターンのお仕事内容はどんなものですか?

私は主に法人営業チームに所属して、代理店を通して法人営業を担当しています。もちろん営業的なこともありますが、主な仕事としては代理店の生徒様を個別に担当してケアしていくという仕事です。代理店の方とメールでやりとりをして生徒様の近況とか、何か問題があった時にすぐに対応をする・・・などですね。

仕事で困ったことはありますか?
やはり生徒様、人が相手なので毎回同じようにいくわけではないですし、予期せぬトラブルというのももちろんありますし・・・。 海外なので、まずスタッフがその辺をきっちりと解っていないと生徒様に不安を与えてしまいます。そういった部分では勉強しても勉強しても予測できないことが起きてきて・・・その辺が大変かなと思います。

仕事をしていて良かった点はありますか?
難しい点として、相手が人だからということを挙げたんですが、やはり良かった点としても、相手が生徒様、人だという点ですね。 満足でしたというレベルは色々人よって異なると思うんですけれども、 そういうところをクリアできて本当に満足いただけた時とかは本当に良かったと思いますね!

留学するのって1度、2度・・・あっても2回くらいだと思うんですね、人生の中で。そうそう何度も何度も留学しないと思うんです。 しかも、留学しない人の方が日本では圧倒的に多い中で、人生一度の留学をお手伝い出来たこと、そしてその生徒様が満足して帰って行かれた時というのは、すごく満足感がありますし、やっていて良かったな・・・と。そこが仕事をやっていて良かったところですね。

自身の学習方法について教えてください。

平日は、基本的に予習復習をしています。
予習復習をするだけで、2時間3時間あっと言う間に過ぎちゃうので。 休日は、基本的にTOEICの単語とかイディオムとかを勉強して、あと模擬テストをやってという形が多いです。 「TOEICなら日本で出来るじゃん」ていう話なんですけど、TOEICと普通の英語の言っていることは結構同じ単語を使ったりします。だからTOEICの勉強も英会話にも生きてくるので勉強しています。

おすすめとしては、毎日、日記を英語で書くことです。 そして先生に添削をしてもらう。
ライティングがきっちり書けると先生に質問された時も答え方が単語じゃなくて、Iとか主語から始まって、最後まで前置詞とかをちゃんと使って一つの文として返せるようになると思うんですね。 こういうのもライティングでちゃんと日記を書くことによって練習していくと、 すんなりと出てくると思うので。良いトレーニング法だなと思っています。

平日~休日、プライベートの過ごし方を教えてください。

1日のスケジュールを教えてください。
授業が朝8時から12時まで。授業の後は少し休憩があって業務は7時までです。平日は、ほぼプライベートの時間はないかなと思います。インターン生なので仕事が終わるのが7時ぐらい。それからは夕食を食べて、それから1日2時間3時間くらい平日は勉強をして寝て・・・って感じですね。 なので特に出かけたりとか遊びに行ったりとかは平日は特に無いです。

休日の過ごし方は?
休日は、皆さんいろいろと遊びに行かれてると思いますし。 私もたまには2ヶ月に1回くらいは遠出をして遊びに行くこともあるんですけれども。基本的には寮で勉強をしています。1日休日はだいたい10時間くらい勉強しています。
あと、休日はグループレッスンが無料で開講されているので、そこにもたまに参加したりしています。

ご自身のレベルはどのくらい上がったと感じますか?

最初から全く喋れなかったわけではないです。すごく喋れるようになったかなととも思えないですけど、でも結果的に先生とか他の人からの評価としては、 前はたどたどしくしゃべっていたけども、今はレスポンスが早くなって、ちゃんとした文章で返せるようになったねと言われるようになりました。
あと以前は洋画とかを観てて字幕にして、イエスとノーくらいしか本当にわからなくて、英語か英語じゃないくらい怪しいレベルだったんですが、今は字幕無しでだいたい聞き取れるようになったので、感動の映画がだったら感動して観れるし、面白い映画がだったら笑って観れるし、全部は無理ですけど7割ぐらいは聞き取れるようになりました。

この留学で最も力を注いだことを教えてください。

休日TOEICの勉強をしていると言ったんですけど、でも力を注いでいることはTOEICではないんです。TOEICって日本でも勉強できると思うので、やっぱりここで大事にしたいことは、ここでしかできないこと、speakingとpronunciation・・・発音を大事にしています!

今後の目標を教えてください。

海外で働きたい。特にワーキングホリデーとかは考えていません。
日本で出来れば英語を使った仕事に就きたいですけど、なかなか難しいかなとは思っています。でも希望を言うなら英語を使った仕事に就きたいですね!

では最後に、セブ島留学を検討している方へアドバイスをお願いします。

やっぱり留学って大きな決断だと思うんですね。社会人の方が長期留学したいなと思うと、少なからず会社を休んだりとか、場合によっては会社を辞めたりとかして来ないといけないと思うんです。なので、すごく大きな決断になるかなと思うんです。
それでも「英語を勉強したい」と誰しもやっぱり思っているとは思うんですね。 で、それを「いつやるのか」と考える。
色々兼ね合いもあると思うんですけれども、いざ思い切ってやってみると、世界のいろんなことが知れたりとか、旅行することが怖くなくなったりとか、他の国の人と簡単にコミュニケーションを取れたりとかすごい良い出来事がたくさんあります!
もし留学に迷っている人とか、やろうかな?やらないでおこうかな?と思っている人は是非来て欲しいなと思います。 本当に「これだけはやっておけばよかった」と後で思うのは、すごくもったいないのでタイミングが合えば是非チャレンジしてみてもいいんじゃないかなと思いますね。

これからも頑張ってください!本日は、ありがとうございました!

カスタマイズ事例のご紹介

お客様のご要望に合わせて留学プラン・授業のカスタマイズができる!

お客様のご希望やご相談に柔軟な対応できるのがNILSの強みです。
例えば、留学中に留学延長したり、レッスンの難易度を上げたり、お仕事の都合に合わせて留学のタイミングを調整するなど・・・
授業や寮、プランなどで、気になることや詳しく知りたいことがありましたら、お気軽にご相談ください。

カスタマイズ事例のご紹介

ご相談のお時間が取れない方や、まずはお一人で検討したい方へセブ留学検討に役立つ資料をご用意しております。(無料)

資料請求へ

セブ島留学のコンシェルジュが対応致します。
あなたのご要望やお悩みをお気軽にご相談ください。

留学相談へ

セブ留学"まるわかり"セミナーでは、ネットや雑誌では分からない最新情報をお伝えします。

■会場
東京池袋・大阪梅田

※東京池袋・大阪梅田セミナーに参加できない方へ
Skypeからセブ島留学セミナーに参加でますので、ぜひご参加ください!

セミナー申し込みへ

お電話でのご相談・お問い合わせ先

セブ島語学学校NILS公式facebook 長期留学プログラム
失敗しないセブ島留学入門 セブ留学“まるわかり”セミナー
会場 東京池袋・大阪梅田

セミナーご予約はこちら

※前日にお申込みの際は、メールではなく直接お電話にてご連絡ください。

上記日程が合わない方、遠方の方は個別相談も可能です。
何でもお気軽にご相談ください。

無料留学相談はこちら

フィリピン留学・セブ島留学を経験した学生たちの声 工場見学 スタッフ募集
MENU
コース一覧
メールマガジン配信中 資料請求はこちら
NILS BLOG マブハイNILS

フィリピン政府公式認定語学学校現地法人 NILS
(Newtype International Language School)

提携代理店:
JICC (Japan Intertrade Callcenter Corporation)
ジャパンインタートレード コールセンター コーポレーション
TEL:03-4455-7714

ページトップへ