留学生の声

何事もしてみなければわからないのならば、まず一歩、足を踏み入れてみる。 NILSならば、短期から長期まで留学期間を幅広く選べる!

名 前:
出雲路 善彰さん
年 齢:
24歳
プラン:
1日8時間コース
寮タイプ:
3人部屋
留学期間:
4週間
  

セブ島留学に至ったきっかけを教えてください。

今、専門学校生なのですが、今年の4月から就職するので「働き始める前に長い時間が取れたらなにをしようかな?」と考えていたんです。 ずっと留学したいと思っていたので今回、留学することを決めました。

どんな授業を選びましたか?

リスニング・プロナンシエーション・グラマー・カランメソッド・スピーキングの授業を選びました。
一番伸びたと実感できるのはカランメソッドとスピーキングです。授業を始めて間もないころは、先生のいっていることが聞き取れないし返せなかったのですが、3週間くらい経ったころから普通に会話できるようになりました。

留学の成果は?

最初のころは、相手が何を言っているのかわかりませんでした。でも今はわかります。このことが大きく違うところなので、成果なのかなと思います。
スピーキングやカランメソッドは「先生がいったことに対してすぐに答え返す」という勉強法なのですが、先生が使っている言葉がわからなかったら、それをメモしておいて帰ってから辞書で調べて「あー、こういうことだったんだ」とインプットされる。 それが習慣化というか日常化したので上達したのかなと思います。
この留学で最も力を注いだことや意識したことはありましたか?
留学する前は「勉強一本でやっていこう」と思っていたんです。なんだったら土日も自習スペースがあればひたすら教科書と向き合おうって。
でも僕は英会話をモノにしたいと思っていたので、そのためにはより多くの人と話さなくてはならないなぁと気づきました。 地元の人たちとしゃべる。そうすればネイティブな英語が聞ける。そこを意識したことで自分の上達につながったのかなと思っています。
語学力が上がったと感じるエピソードはなにかありますか?
最初は相手が何をいっているのか全然わからなくて、聞き取れないし返せませんでした。ところが3週間くらい経ってみると、先生と普通に会話している自分がいる。
今では先生とのフリートーキングで、セブ情報の共有などもできるようになりました。

NILSのよい点と悪い点を教えてください。

よい点はめっちゃあります。まず最初にいいなぁと思ったところは「先生に日本語が伝わらない」ってところですね。日本語がわかっちゃうと正直、甘えてしまうのかなと思っていたのですが、先生方との会話は英語だけだったのでその環境が自分に勉強させる気持ちを増やしました。
それから好きな科目を自由に選べるっていうのは、ストレスが全然なくて自由に勉強できる。そういうところがすごく魅力的です。
悪い点は特にないのですが… 強いていえばマンツーマンレッスンなので、他の先生とかかわる時間がもうちょっと増えてもいいかなと思います。
カラオケ大会とかもありましたけど、そういう感じで先生と気軽に交流できるイベントが定期的にあるともっとよかったかなと僕は思いました。

寮生活はどうですか?

すっごく楽しいです。寮の部屋にはすでに先輩がいらしたので、多くの情報を聞こうと努めました。話のきっかけとして最初は「出身地はどこですか?」とかこのあたりからなんですけど、そのうち「学校ってどんな感じですか?」などいろいろ聞きました。
みなさん同じ境遇なのでキチンと答えてくれますし、そういう話の中でほかの寮生やほかのグループの方々を紹介してもらって仲良くなれました。そこから仲間のコミュニティが広がっていきました。

平日~休日、プライベートの過ごし方を教えてください。

授業のない日は主に外に出て、授業で使っているワードを活用しようと思いました。ボホール島やオスロブ、ビーチにもいきました。ビーチがめちゃくちゃキレイで、日本で見る海よりも透き通っていました。僕の実家は雪国なので、まっ白い砂浜と海が見えることに感動しました。

では最後に、セブ島留学を検討している方へアドバイスをお願いします。

おそらく、悩む内容っていうのは一人ひとり違うと思います。理由はさまざまだと思いますが、何事もまず「やってみないとわからないこと」って本当に多いと思うんです。
まず一歩、足を踏み入れていく。NILSだと1週間っていう短期から何カ月という幅広い留学プランがあるので、ちょっとでも留学したいなと思っているんだったら、まず短期間でも留学することをお薦めします。 そうすることで、自分の世界が変わっていくんじゃないかなと僕は思います。

本日は、ありがとうございました!

カスタマイズ事例のご紹介

お客様のご要望に合わせて留学プラン・授業のカスタマイズができる!

お客様のご希望やご相談に柔軟な対応できるのがNILSの強みです。
例えば、留学中に留学延長したり、レッスンの難易度を上げたり、お仕事の都合に合わせて留学のタイミングを調整するなど・・・
授業や寮、プランなどで、気になることや詳しく知りたいことがありましたら、お気軽にご相談ください。

カスタマイズ事例のご紹介

ご相談のお時間が取れない方や、まずはお一人で検討したい方へセブ留学検討に役立つ資料をご用意しております。(無料)

資料請求へ

セブ島留学のコンシェルジュが対応致します。
あなたのご要望やお悩みをお気軽にご相談ください。

留学相談へ

セブ留学"まるわかり"セミナーでは、ネットや雑誌では分からない最新情報をお伝えします。

■会場
東京池袋・大阪梅田

※東京池袋・大阪梅田セミナーに参加できない方へ
Skypeからセブ島留学セミナーに参加でますので、ぜひご参加ください!

セミナー申し込みへ

お電話でのご相談・お問い合わせ先

セブ島語学学校NILS公式facebook 長期留学プログラム
失敗しないセブ島留学入門 セブ留学“まるわかり”セミナー
会場 東京池袋・大阪梅田

セミナーご予約はこちら

※前日にお申込みの際は、メールではなく直接お電話にてご連絡ください。

上記日程が合わない方、遠方の方は個別相談も可能です。
何でもお気軽にご相談ください。

無料留学相談はこちら

フィリピン留学・セブ島留学を経験した学生たちの声 工場見学 スタッフ募集
MENU
コース一覧
メールマガジン配信中 資料請求はこちら
NILS BLOG マブハイNILS

フィリピン政府公式認定語学学校現地法人 NILS
(Newtype International Language School)

提携代理店:
JICC (Japan Intertrade Callcenter Corporation)
ジャパンインタートレード コールセンター コーポレーション
TEL:03-4455-7714

ページトップへ