留学生の声

先生方の英語能力が高いからフィリピンでも同じ質の勉強ができる!セブ島で基礎を固める。それから他の国へ行っても遅くはないと思います!

名 前:
野田 聡さん
年 齢:
26歳
プラン:
1日8時間コース
寮タイプ:
3人部屋
留学期間:
4週間
  

セブ島留学に至ったきっかけを教えてください。

自分の英語力に自信がなかったからです。カナダに住んでいたのである程度の会話はできたのですが、アウトプットに自信がなくて… スピーキングを強化できればなと思って来ました。そこが大きなポイントです。
NILSを選んだ理由はなんですか?
HPを見たときにいい印象を受けたことと、料金が安かったというのも大きかったです。

学校の満足度はどうですか?

フィリピンで学ぶにあたり、もともと先生方の英語力は期待していなかったんです。英語が母国語でないフィリピンってどうなんだろうって。 でもこちらへ来たら先生方の英語能力の高さにびっくりしました。
僕は、過去に海外で働いていた経験があるので中級レベルからレッスンに入りましたが、中級レベルでも満足できます。僕が授業中に少し難しい表現をすると、それをみた先生が「あ、この人わかるんだ」となったら 難しい言い回しで返してきたり、しゃべるスピードも速くなってきたりするんです。だからすごくやりがいがあります。
授業を受けていると、常に次のレベルへ上がれそうという手ごたえが感じられる授業です。 会話をするときも、アメリカやカナダなど英語を母国語としている方々と話しているレベルの会話をしてくれるので、本当にすごく満足しています。
寮生活はどうですか?
寮生活は初めてなんですけれども、まったく抵抗はなかったですね。快適だしご飯もおいしいので満足しています。一人部屋もありますが、二人部屋や三人部屋のほうが楽しいかなと思うくらいです。
僕が寮に入ったときは、すでに二人の方がいらしたんですけど優しくしてもらいました。他の寮にいる方やスタッフの方々もすごくフレンドリーでなにも困らないです。フィリピンの方もすごくフレンドリーで明るくて。夜中でも屋上ですごく楽しそうに歌っていますしね。

特に印象に残っていることはありますか?

グリーンジョーク(フィリピン独特のブラックジョーク)ってあるじゃないですか。けっこうジョークに対してオープンな方が多くて、何をいっても受け入れてくれて返事が早い。こっちが言葉に詰まっても「もしかしたらこういうこといいたいの?」と察してくれるので「あぁ、そうそう。こういいたかった」と。大きな声ではいい難い話とかでも受け止めてくれるんで、授業の雰囲気もよくなって楽しく勉強ができます。
それから先生に個人的にレッスンをお願いすることもあるんですけど、フィリピンの方ってお願いしやすいんです。先生っていうよりも友達みたいな感じかな。みんなといろんなことがシェアできる環境にあるんでそこがいいんです。一期一会を大切にしている感じなのかな。
スタッフとのコミュニケーションについては?
日本人スタッフはもちろんなんですけれど、現地のスタッフのサポートもすごくよくて助かります。
スタッフだけじゃなくて先生からのサポートもすごく厚いです。

自身の学習方法については?

僕自身、英語をすごく勉強したって記憶はないんですけど、ヒアリングから入れたほうがいいと思います。 相手のいっていることが分かるほうがしゃべる時に有利なんじゃないでしょうか。
そのあと、アプトプットの練習でスピーキングをするというのが効率がいいかなと思います。

1日をどのような流れで過ごしているのでしょうか?

朝10:00~夜の19:00まで学校があります。朝の授業までにちょっと勉強して、帰ってからも少し勉強してというのが平日の過ごし方です。 土日は宿題をやったり、外に出かけたり、先生たちと遊びにいったりしています。
日常の英語使用頻度は?
常に英語ですね。コンビニにいっても普通のお店にいっても話す機会は十分にあるし、店員さんもすごく上手な英語をしゃべるので、こちらも勉強になります。ほとんど英語です。
セブ島で暮らしてどのような感想を持ちましたか?
まだ2週間しかいないんですけど、すごく満足していて、天気がいいのがとてもいいです。本当に満足しているとしかいえないですね。

この留学で最も力を注いだことはなんですか?

英語をしゃべる時、今まではグラマーを意識せずに話していたんですけど、先生に指摘していただいてきちんとしたグラマーで話せるようになれること。今回はそこがゴールです。

留学の成果は?

入学した時のレベルチェックでは中級くらいでした。今は英語のDVDとかYoutubeのTEDを見て、100%聞き取れます。先生と話している間に自分が文法を間違えたとき、気づけるようになりました。そこがレベルが上がったと実感できるところです。

今後の目標は?

もともと次の仕事が決まっていて、そこでは英語に携わらないかもしれない。でももし携われるんだったら、海外の方へ向けて税金の収め方など説明できたらいいなと思っています。

では最後に、セブ島留学を検討している方へアドバイスをお願いします。

オーストラリアやアメリカに留学しようと思っている方はたくさんいらっしゃると思いますが、フィリピンでも同じ質の勉強ができます。 NILSの勉強方法は、先生とマンツーマン方式だから、まずこちらで基礎を固める。それから他の国へいっても遅くはないかなと思います。
たとえ1週間の留学でも、ぜひフィリピン留学を検討してほしいと思います。留学後、3ヶ月くらいは自分の中に英語力が染みついていることを実感できます。 僕もそうだったんですけど「あ、英語がわかるかも」という自信がつくし、知識が体に染み込む感じっていうんでしょうか。勝手に体がわかってくるんです。 長くいられたらそれに越したことはないと思いますが、1週間の短期でも問題ないと思います。
だから「日本では得ることができない経験」をするために、実際に現地へ足を運んでください。迷っているのならば実際に来てください。こちらに滞在して本当にそう思います。

本日は、ありがとうございました!

カスタマイズ事例のご紹介

お客様のご要望に合わせて留学プラン・授業のカスタマイズができる!

お客様のご希望やご相談に柔軟な対応できるのがNILSの強みです。
例えば、留学中に留学延長したり、レッスンの難易度を上げたり、お仕事の都合に合わせて留学のタイミングを調整するなど・・・
授業や寮、プランなどで、気になることや詳しく知りたいことがありましたら、お気軽にご相談ください。

カスタマイズ事例のご紹介

ご相談のお時間が取れない方や、まずはお一人で検討したい方へセブ留学検討に役立つ資料をご用意しております。(無料)

資料請求へ

セブ島留学のコンシェルジュが対応致します。
あなたのご要望やお悩みをお気軽にご相談ください。

留学相談へ

セブ留学"まるわかり"セミナーでは、ネットや雑誌では分からない最新情報をお伝えします。

■会場
東京池袋・大阪梅田

※東京池袋・大阪梅田セミナーに参加できない方へ
Skypeからセブ島留学セミナーに参加でますので、ぜひご参加ください!

セミナー申し込みへ

お電話でのご相談・お問い合わせ先

セブ島語学学校NILS公式facebook 長期留学プログラム
失敗しないセブ島留学入門 セブ留学“まるわかり”セミナー
会場 東京池袋・大阪梅田

セミナーご予約はこちら

※前日にお申込みの際は、メールではなく直接お電話にてご連絡ください。

上記日程が合わない方、遠方の方は個別相談も可能です。
何でもお気軽にご相談ください。

無料留学相談はこちら

フィリピン留学・セブ島留学を経験した学生たちの声 工場見学 スタッフ募集
MENU
コース一覧
メールマガジン配信中 資料請求はこちら
NILS BLOG マブハイNILS

フィリピン政府公式認定語学学校現地法人 NILS
(Newtype International Language School)

提携代理店:
JICC (Japan Intertrade Callcenter Corporation)
ジャパンインタートレード コールセンター コーポレーション
TEL:03-4455-7714

ページトップへ