「留学ならセブだ」確かにその通りでした。

公開日:2016.08.19   更新日:2020.04.07
  • Twitter
  • Facebook
  • line

お名前:福嶋 俊さん
年齢:29歳
プラン:10時間コース
寮タイプ:ホテル滞在
留学時期:12週間

留学に至った経緯と授業の満足度について

留学に至った経緯は何ですか?
7月に仕事を辞めて次の仕事が11月から始まるまでの間に英語を 勉強しようと思って留学に至りました。
次の仕事が外資系の仕事でクライアントは日本の方なんですが、職場で働いてる人が外国人が多いというのも理由です。

セブを選ばれた理由は何ですか?
インターネットで「海外、留学」と調べたら「留学ならセブだ」みたいなことが出てきたので、そこから調べてみたら安いしマンツーマンという所が決めてでしたね。

よく聞くのがアメリカだと、グループレッスンが多くてそんなに発言する機会が多くないので、あまり練習にならない反面、フィリピンでマンツーマンだと喋る機会が多くて英語が身に着くと聞いたのでセブを選びました。

そうですね。セブ島の特徴はホームステイがないんですよ。ホームステイではなく寮で過ごせるという所が1番良い所だと思ってます。同じ金額でアメリカの全寮制の学校に留学するのとNILSの全寮制で留学するのと比べたら、アメリカだと1日4時間のグループレッスンだけになってしまう所をNILSだったら10時間マンツーマンで受ける事が出来ます。

留学経験自体は初めてですか?
はい。海外に来たのも初めてです。全てが初めてなので私の中では結構大きなチャレンジですね。
最初の頃はマックで注文する事も出来なかったです(笑)

⇒留学する前の英語力はどれくらいですか?
1回目のTOEICのスコアと2回目のスコアがあんまし変わらなかったんですよね。リーディングのスコアは伸びたんですが、リスニングの方は全く変わりませんでした。リーディングの方は自分で勉強すれば何とか出来るけど、リスニングとかは絶対に無理だと思ったので留学しようと思いました

本当に今までの英語の経験というのが、ほぼ皆無で中学、高校の授業でしか英語を勉強したことないので私が通ってた高校が一応オーラルコミュニケーションだったんですけど、オーラルと言いつつ完璧にグラマーの授業だったので喋る機会が一切無かったです。

⇒授業の長所は何ですか?
先生のみんながフレンドリーで、結構ジョークを言ってくれるので授業の時は緊張しないで受けれました。
言葉に詰まった時でも言葉を拾ってくれたり、私は全然英語が話せないんですけど、それでも先生が会話を成立させようとしてくれる所がやり易いので、こういう所がマンツーマンの良い所ですね。

⇒授業の短所は何ですか?
例えばなんですけど、同じサブジェクトを2つ以上取った時に、先生間の連携が上手く取れていないと思いました。リスニングとかで最初の先生はワンセンテンスずつ止めて授業を進めていくのですが、次の先生になると一気に進めたりとか、そこら辺を統一して頂いたほうが勉強しやすいかなと思いました。

日本に帰国してからはどういう風に勉強をしますか?
私の周りの友達が英語を話せる人が多いので、なるべくコンタクトを取って英語を使う機会を増やしていくのと、会社とかでも英語を使う機会が多いのかなって思っています。
は、想定なんですけどやりたいと思ってる事が2つあるんですよ。
まず1つは英会話教室に通いたいと考えていて、週1で1時間でもいいので通いたいと考えているのと。
2つ目はちょっとの休暇が取れた時に短期留学みたいな形で旅行に行くのもいいんですけど、短期留学の機会を作るのも良いのかなと考えてます。

寮について

⇒AVC寮の長所はなんですか?
今はホテル滞在なんです、寮に居る時に知らない人とすれ違う時に廊下で挨拶してくれたりとか、洗濯機の使い方が分からない時に使い方を教えてくれたりとかですね。

留学生もそうですが、フィリピン人スタッフもみんな優しい所が良いですね。

⇒宿泊先の短所は何ですか?
日本と違って部屋にアリがいるくらいですかね(笑)

⇒今、私が住んでる階が9階なんですがそれでもアリは来ますね。コーラとかそこら辺に置いてカンを持ち上げるとアリが数匹くっ付いてるって事があります。
やっぱりこまめに掃除をしないと駄目ですね。

留学を検討している方へのアドバイス

留学を検討している方へ、何か一言ありますか?
NILSは立地もそうだし先生もそうですし、安心感のある場所です!

他の所よりも安心して留学出来る学校だと思うので良かったら来て欲しいですね!!!

本日はありがとうございました!

  • Twitter
  • Facebook
  • line

新着記事

カテゴリ一覧

タグ一覧