ホスピタリティ溢れるレッスンに感動!

公開日:2016.10.26   更新日:2019.08.14
カテゴリ:セブ島留学体験談
タグ: / /
  • Twitter
  • Facebook
  • line

_1000_500-5jpgお名前:T.Tさん
年齢:31歳
プラン:10時間コース
寮タイプ:AVC寮
留学時期:1週間

NILSを選んだ理由と留学に至った経緯

⇒留学に至った動機を教えて下さい。
今度会社で海外赴任をすることになりまして、英語力を鍛える必要があると思い、留学に至りました。

⇒NILSを選んだ理由を教えて下さい。
日本から電話でNILSのスタッフの方と留学について相談していた時の対応が良く、安心したからです。
土曜日の追加レッスンをうまく調整していただいたり、私の細かい要望も快く受け入れていただきました。

NILSの授業について

⇒留学前の英語力はいかがでしたか?
テストのスコアはありませんでしたが、やはり日本ではなかなか英語を使う機会がないので、
どうしても英語力が落ちているなというのは感じていました。

⇒10時間コースはいかがでしたか?
私は事前学習を全然して来なかったので、少し大変でした。
10時間コースの場合、授業が終わるのが夜の8時なので、その日の復習をするのが難しかったです。
ただ、日本でもっと勉強をしてくれば、もっとレッスンを有意義に使えたのかなとも思いました。

⇒1週間という期間はいかがでしたか?
社会人なので仕方ないですが、とても短く感じました。
会社さえ無ければ、もう1か月くらいNILSに通いたかったです。
ただ、英語を学ぶ上での動機付けとしてはちょうど良い期間だったと思いました。

⇒授業の長所を教えて下さい。
マンツーマンレッスンなので、多くの英語に触れられるという事です。

⇒授業の短所を教えて下さい。
自分よりも先生のほうが話す時間が長くなってしまっていることがたまにあることです。
私が事前学習をして来なかったせいもあるのですが、そこはもったいなかったなと思いました。

⇒平日、休日の自習時間は取られてましたか?
宿題が出ていたので、2時間くらいは自習をしていました。
あとは外出先はもちろん英語なので、実践的な活きた会話も経験出来ました。

⇒苦手分野はありましたか?
やはりSpeaking(日常会話)ですね。
相手の言葉を聞き取れても、日本語で考えながら返事をすると、どうしても短い文章でしか話せませんでした。

⇒克服出来ましたか?
まず英語を話す事に対する抵抗感がまったく無くなりましたね。
多少文法が間違っていても、とにかくどんどん話してみるようにするのが大事だったと気づきました。

⇒おすすめの勉強法、参考書などはありますか?
Speaking(日常会話)に関していえば、自分の口ぐせや、あいさつの決まり文句など、よく口にする英文を知っておくことです。
あらかじめインプットをしておいて、先生とのレッスンをアウトプットの場のにして練習すれば、もっと効率が上がったと思います。

⇒講師の教え方はいかがでしたか?
生徒側が会話に詰まってしまっても、やさしく待っていてくれるので、ホスピタリティに溢れているなと感じました。
先生によって個性があって、それがレッスンに活きていて、とても面白かったです。

⇒AVC寮の長所と短所を教えて下さい。
生活する上でなにも問題はなく、安心して過ごせました。
他の生徒さんたちとも仲良くなることできました!
一方で、やはり寮では日本語を話してしまうので、そこが良い面であり悪い面でもあるのかなと思いました。

⇒寮の食事はいかがでしたか?
美味しかったです!特にカレーとビーフシチューが嬉しかったです(笑)
ただ朝のジュースなど、飲み物系は少し甘すぎて苦手でした。

⇒ご指摘ありがとうございます。現在当校では、寮食をより美味しくすることに力を入れていて、
担当のスタッフが食事の満足度を厳しくチェックしています。こちらのご意見を参考にして、飲料物も改善させて頂きます。

カレー

NILSのインターン生が寮の食事改善プロジェクトを行っています!

セブ島での平日、休日の過ごし方

⇒平日休日の過ごし方を教えて下さい。
観光に行く時間は無かったですが、何回かマッサージには行きました。
リーズナブルで腕も良く、正直驚きました。
あとお昼は外食によく行きました。フィリピン料理のレチョンが美味しかったです。

マッサージNILSのインターン生お勧めのマッサージ屋さんです。

留学の成果

⇒留学の成果を教えて下さい。
久しぶりに英語に真剣に向き合い必死に勉強したことや、日本では味わえない文化にたくさん触れ合えたため、
これからも努力を続けていきたいという良い意識付けになりました。

今後の目標とアドバイス

⇒今後の目標を教えて下さい。
海外赴任に向けて英語力を上げるために、日本でも英会話教室などに通おうと思います。

⇒今後NILSに留学に来る方へアドバイスはありますか?
私の場合は、1週間前に慌ただしく決まり、事前学習をする余裕もなく来てしまいました。
それよりも、留学に来る前の準備期間をある程度とって、自己学習をしっかりすればするほど、より効果的なレッスンになると思います!

本日はありがとうございました!

  • Twitter
  • Facebook
  • line

新着記事

カテゴリ一覧

タグ一覧