大事なことは目標を持つことです。

公開日:2016.11.02   更新日:2020.04.07
  • Twitter
  • Facebook
  • line

_800_600お名前:高谷 尚志さん
年齢:56歳
プラン:6時間コース
寮タイプ:AVC寮滞在
留学期間:4週間プラン

NILSを選んだ理由と留学に至った経緯

⇒留学に至った動機を教えて下さい。
英語を話せる様になりたいと思ったからです。
日本にも語学学校があるのは知っていたのですが、実際に海外留学することが英語習得への1番の近道と思い留学に至りました。

⇒セブ島を選ばれた理由は教えて下さい。
まず1つ目にコストが安くて日本から近いという点と、
2つ目にフィリピンは英語が公用語で、英語力が高いという点という点ですね。

⇒NILSを選ばれた理由を教えて下さい。
他の学校よりもマンツーマンレッスンに特化しているのでNILSを選びました。

今回のNILSでの渡航が2回目とお聞きしたのですが、何故ですか?
前回来た時にとても良い印象があったので、もう1度NILSにしました。

留学前の英語力はいかがでしたか?
仕事などで英語を使う機会がなかったので、学生時代に勉強した英語の知識などは忘れてしまい、中学校英語の文法を辛うじて覚えているくらいです。

NILSの授業について

⇒6時間授業はいかがでしたか?
授業の予習復習をしっかりと取れる時間があったので、丁度良かったです。
授業が終わってから2時間ほど予習復習していたので、ほとんど8時間授業みたいなもんですね(笑)

⇒カリキュラムは何を取られていますか?
Callan Method(効率よく英語のインプットとアウトプットが出来るカリキュラム)
Pronunciation(発音矯正)
Speaking(日常的に会話をしたい方にオススメ)です。
今回は話すスキルを伸ばそうと思い、Speaking(日常会話)を選びました。

⇒どのカリキュラムが1番良かったですか?
僕のレベルでは、Pronunciation(発音矯正)
Callan Method(効率よく英語のインプットとアウトプットが出来るカリキュラム)が良かったです。

⇒授業の長所を教えて下さい。
マンツーマンレッスンに特化していて、講師の質が高い
ところですね。

授業の短所を教えて下さい。
各カリキュラムに特化している方を先生にすれば良いのになと思いました。
例えば、Pronunciation(発音矯正)に物凄く特化している先生がWriting(作った文章を講師に添削してもらう授業)の授業をしていたらもったいないですよね。
だからこそ、各先生の得意な分野で授業を進めて欲しいですよね。

貴重なご意見ありがとうございます。是非、参考にさせていただきます。

自習時間はどのくらいでしたか?
少なくても2時間はしていました。
授業が始まるのが遅いので、朝起きてから授業が始まるまでは予習復習をしていました。
日本から持参したテキストやPronunciation(発音矯正)の練習などを主にしていました。

苦手分野はありましたか?
Pronunciation(発音矯正)ですね。
_700_500
克服出来ましたか?
ひたすら声に出して読むというのを心掛けて発音練習をしていたので、最初に来た時と比べると全然違いますね。

おすすめの勉強法、参考書はありますか?
今の時代ならスマホアプリなどが良いと思います。
どこでにでも持ち運べますし、どんな所でも勉強が出来るので便利ですよね。

講師はいかがでしたか?
全体的に良かったです。
ただ、マンツーマンレッスンという事もあるので、先生によって個人差が若干あるなと思いました。

NILSについて

⇒NILSの長所を教えて下さい。
マンツーマンで授業が受けられて、先生がみんなフレンドリーなので恥ずかしがらずに、英語を使える点ですね。

⇒NILSの短所を教えて下さい。
自分でコスパが低くマンツーマンレッスンというのを選んだので許容の範囲内なのですが、強いて言うのであればクラスが完全な個室というわけではないので、他のレッスンの方達の声が聞こえてくる点ですね。

⇒寮食はお口に合いましたか?
以前留学した時よりも、日本人向けに味付けされていて、とても美味しく頂くことが出来ました。

%e5%8a%a0%e5%b7%a5%e6%b8%88%e3%81%bf

当校ではNILSスタッフ全員で日々寮食の改善に力を入れています。

セブ島での平日、休日の過ごし方

⇒プライベートの過ごし方を教えて下さい。
今は雨季のシーズンなので、出掛けたくてもあんまり出掛けられませんでした。
ショッピングモールなどに行って買い物をしていたくらいですね。
ボランティア活動に参加させて頂いたのですが、貴重な体験が出来てとても良かったです。

shugou

セブ島でのボランティア活動についてNILSインターン生が書いてます。

セブ島での生活はいかがでしたか?
治安の事で心配する方も多いと思いますが、私は安全に感じて非常に過ごしやすかったです。
IT parkという立地の良い所に学校や寮が構えてあるので、特に困ることなく過ごせました。

留学の成果と今後の目標について

⇒留学の成果はいかがでしょうか?
自分では全体的に英語スキルが向上してるなと感じられました。
特にListening(教材を使った英語の聞き取り授業)能力が伸びました。
マンツーマンや外出をする時には、常に英語なので耳が英語に慣れました。

今後の目標を教えて下さい。
流暢に英語が話せる様になる事が当面の目標です。

留学を検討されている方へのアドバイス

⇒今後NILSに留学しに来る方へアドバイスはありますか?
目的をしっかりと持って授業に取り組んで欲しいです。
それと、日本での事前学習をしっかりとやってから、セブ留学に来るのと来ないのとでは全然違うと思うので、
事前学習をしてから渡航した方が英語の伸びもきっと違うと思います。

本日はありがとうございました!

  • Twitter
  • Facebook
  • line

新着記事

カテゴリ一覧

タグ一覧