やり方次第で英語と中国語のダブル留学

公開日:2016.12.01   更新日:2020.04.08
カテゴリ:セブ島留学体験談
タグ: / /
  • Twitter
  • Facebook
  • line

800_600_2お名前:菅田 愛菜さん
年齢 :19歳
期間 :24週間
プラン:8時間コース
滞在先:ホテル滞在(3週間)→AVC寮(21週間)

NILSを選んだ理由と留学に至った経緯

⇒留学に至った動機を教えて下さい。
将来は英語を使える仕事に就きたいと思っていて、その為にまずは英語を基礎から身に付けないといけないと思っています。
私は英語が得意な方ではないので、活きた英語を聞きたいと思って留学に踏み切りました。

⇒セブ島を選ばれた理由を教えて下さい。
中学生ぐらいの頃から留学を考えていて、アメリカに行きたい気持ちもありましたが、留学費が抑えられて海がキレイなセブ島も良いなと思い選びました。

NILSを選ばれた理由を教えて下さい。
セブ島には色々な語学学校があり、何校か違う学校にも連絡しましたがNILSの電話の対応が丁寧だったのと、分からない事を電話でいろいろ聞けて安心感があったのでNILSを選びました。
渡航にあたって、航空券を往復で用意してない事に渡航の前日に気付き、急いでNILSの方に電話したところすぐに対応してもらえて本当に助かりました。

⇒留学前の英語力はいかがでしたか?
中学生の時は英語力に自信がありましたが、高校生になって英語が一気に難しく感じるようになってしまいました。
特に英会話の授業についていけず、外国語講師の先生とコミュニケーションが取れなくて悔しい思いをしました。

NILSの授業について

⇒カリキュラムは何を取っていますか?
① Listening ②Speaking ③Pronunciation ④Free Talking (日常会話)
Callan Method ⑥TOEIC対策 
を取っています。

⇒どの科目がお気に入りですか?
Free Talkingの授業で先生とコミュニケーションを取れるのが楽しくておすすめです!
先生と会話をしている時、自分の間違っている文法をその場で指摘してくれるのでとても勉強になります。

_800_600

⇒授業の長所を教えて下さい。
授業で英語が分からないと段々集中力も切れてしまいがちですが、それを先生がすぐに気づいて気分転換にちょっとしたジョークを言ってくれるので、最後までモチベーションが保てます!

⇒授業の短所を教えて下さい。
間違っている文法を直してくれない先生がたまにいます。
会話の途中で言葉に詰まってしまい違う言い回し等で先生に伝えて理解してくれるのですが、肝心の分からない部分を詳しく説明してくれず、そのまま授業が進むことがありました。

⇒申し訳ございませんでした。今後のサービス向上の為、こちらの意見を参考に講師側に対しての指導をさせていただきます。

⇒平日、休日の自習時間はどのくらいでしたか?
休みの日はグループレッスンに行ったり、部屋で自習したりしてます。
今後は中国に行きたいと考えているので、中国語と一緒に英語を勉強しています。
例えば
  日本語の文法:これはペンです。

    英)訳 :This is a pen.
    中)訳 :这是一支钢笔。
という様な独自の勉強法で進めるようにしています。

⇒とてもユニークですね!中国語も一緒に勉強すると効率が上がりますね。

⇒苦手分野などはありますか?
Speakingが苦手です。なかなか英語が出てこないですね。
また、Writingも苦手でしたが、TOEIC Writing(TOEIC 試験対策の文章構成力を上げる練習)の授業で難しい質問や文法を解いていくうちに慣れてきました。

⇒おすすめの勉強法、参考書はありますか?
日本からあまりテキストを持ってきていないので学校のテキストと電子辞書だけでやっていますが、それだけでも勉強は出来るなと感じています。
授業中に分からない所に印をつけて復習の時に調べたり、とにかく分からないことは辞書で調べるようにしています。
後は、ルームメイトと一緒に勉強をして英語力が伸びました。

セブ島での平日、休日の過ごし方、寮について

⇒平日、休日は何をして過ごしていましたか?
平日は授業が終わり次第寮に戻り、洗濯物を洗ってご飯を食べて、シャワーを浴びて寝るという規則正しい生活を心がけています。
休日は好きな時間に起きて、アヤラモールに行ったりしています。

34b38954b1c819f227f36f818726d4a26b50ab73b4f68a6a13pimgpsh_fullsize_distr

寮からも近く便利な巨大ショッピングモール「アヤラモール」について
NILSインターン生がブログで紹介しています。

また、今度のお休みにダイビングのライセンスを取りに行く予定です!
p9103538

「フィリピン最後の秘境と呼ばれるパラワン島でのダイビングについて
NILSのインターン生がブログを書いています!

今後の目標と留学を検討している方へ一言

⇒今後の目標を教えて下さい。
中国だけでなくもっと色々な国に行って、英語を使ってコミュニケーションを取り、その国の言語や文化に触れたり、友達をたくさん作りたいです!
目指せ10,000人です!笑

⇒これから留学する方にアドバイスはありますか?
私は日本にいる時は人見知りだったのですが、セブ島に来てから色々な人と出会い克服出来ました!
留学前は英語だけじゃなく生活する上で不安な事もあると思うのですが、あまり気にし過ぎず気軽に来てほしいなと思います。

⇒NILSでの経験を活かして帰国されてからも頑張ってください!

本日はありがとうございました!

  • Twitter
  • Facebook
  • line

新着記事

カテゴリ一覧

タグ一覧