【0円留学】ITインターンシップ 卒業生インタビュー(2期生 仲原さん)

公開日:2018.05.02   更新日:2020.01.22
カテゴリ:セブ島留学体験談
タグ: / / /
  • Twitter
  • Facebook
  • line

こんにちは!
今回は、ITインターン生の仲原さんに卒業インタビューをしてみました!

語学学校インターン0円留学プランとは?

語学学校インターン0円留学プランとは、1日6時間の語学学校運営の手伝いをしていただく代わり に、留学中のフリーレッスン・宿泊費・平日朝晩の食費を0円で提供するプランです。

フリー レッスンは英語を1日4コマ受講できる英語コースか、IT講義を1日3コマと英語を1日1コマ受 講できるITコースの2コースの中から、希望のコースを選ぶことができます。

「留学したい、時間はある、でもお金がない!」という学生さん、社会人の方にオススメのプラン です。ニルスインターン生として社会経験を積むことができる上、海外での実務経験と英語力、IT スキルは就職・転職にも役立ちます。

ニルスの0円留学について詳しく知りたい方はこちらをご覧ください!

※期間は半年間プランのみご用意しています。

※別途、入学金15,000円・海外送金代行手数料2,000円が掛かります。

※渡航費、ビザ代金、SSP(就学許可証)、現地滞在費等の料金は個人負担です。

IT留学

今回、インタビューさせてもらった、仲原さんはとても真面目な生徒で、平日の授業以外にも土日のグループレッスンに出たり、その後教室に残って自習をしたりしていたそうです。
そんな仲原さんが、4月中旬に卒業になりました。

それでは6ヶ月のIT0円留学生活を経て、ご卒業された仲原さんに質問をしてみます!

留学に行こうと思った理由は?

もともと大学で英語を学んでいて、その時に海外語学留学には興味があったのですが、
当時、自分の力では金銭的に留学することができませんでした。

その後、サラリーマンをやり英語からも長く離れていたのですが、30歳になるまでに自分の力で語学留学をしたいと強く思っていたんです!

そして、以前働いていた会社の退職を考えているときに、ITと英語が学べるIT0円留学というのをインターネットで見つけたんです。

Resized_20180501-174826-106004

ー今回の留学が人生初留学だったわけですね!
計画的に準備をされていて、すごいです。

NILSを選んだ理由は?

仲原さんと愉快な先生たち

仲原さんと愉快な先生たち

 

「英語を学びたいという気持ちと、パソコンが苦手で全く使えなかったので、NILSの”IT0円留学”を知った時とても魅力的に感じました。」

ーパソコンが全く使えなかったんですか?

「はい、元々日本で洋服の販売員で英語は使わないし、
パソコンもほぼ使った事が無くITに関しては全くのド素人
CtrlキーとCキーでコピーできるのを誰も知らない裏技だと思ってたくらい知識がなかったんです。でも将来使えるようになりたくて、偶然NILSのサイトで0円留学を見つけてここしかない!と思いすぐに資料請求しました。」

留学で掲げた目標は?

Resized_IMG_2815004

「漠然としていますが、英語を話せるようになるのとパソコンを使えるようになることでした。
目的が勉強だったので、普段あまり遊ばないようにはしてました(笑)」

ーほうほう、確かに異国の地で羽を伸ばしてしまいがちなので、
遊ばないように意識する心掛けは、大事ですよね。(笑)

ITの授業はどうだった?

ITの授業を受ける仲原さん

ITの授業を受ける仲原さん

「来たときは本当にITがわからない状態で、
最初の基本的な事を学んだ時に本当に日本帰ろうと思うくらい訳が分からなかったんです。
でも、やっぱりできるようになりたいと思って、必死にやっていたら
、いつの間にか出来るようになっていてすごい楽しかったです!」

新しいことが出来るようになる喜びって素晴らしいですよね!
あと、仲原さんはよく自習をしてましたね?それについてキツイなって思うことはなかったんですか?

先生と笑顔で写真を撮る仲原さん

先生と笑顔で写真を撮る仲原さん


「むしろフリーレッスン中に先生に質問しまくって、最終的には先生が“やる事が無くない!”って困らせるのが目標でした
。(笑)

自分の集中力が続くまでやって、飽きたら帰る。くらいのスタンスでいたので、特にキツイと思うことはありませんでしたね。」

いつの間にかパソコンにのめり込んでいたんですね!
ではフリーレッスンの中でも楽しかった、好きだった分野はありますか?

ITの授業で楽しかった分野は?

フォトショップでの画像加工ですね。
試しに心霊写真を作ったんですけど、作業が意外と簡単でこんなことが自分にもできるんだ!と思ってとても楽しかったですね!」

ー自分が創造したものを形にできるって楽しいですよね!
それでは、逆に嫌いだったりキツかった分野ってありましたか?

逆に嫌いだった分野は?

「実際にデザインする時、授業通りにはできても自分のオリジナルを作ろうとすると、完全に手が止まってしまった時に本当に先が不安でしたね、、。」

Photoshopを使った写真加工を学んでいる仲原さん

Photoshopを使った写真加工(合成)を学んでいる仲原さん

ーなるほど~、やっぱり挫折はありますよね、、、。
仲原さんはそういう時、どうしてましたか?

「僕は置いていかれるのが嫌だったので、休日もひたすら寮で復習をしたりしていましたね!
あと、寮にいるインターン生はみんなITを習得したいという意欲が大きかったので、それも僕としては刺激であり励みとなりました。」

やはり近くに一緒に頑張っている仲間がいると、自分も負けてられないって思いますよね。
そういう意味でも寮は留学生にとって良い環境かもしれませんね!

英語とITの習得度は?

ーさてそんな仲原さんですが、6か月で英語はどれくらい上達しましたか?

英語の上達度

先生と英語で会話をする仲原さん

先生と英語で会話をする仲原さん

 

「来る前は正直、昔勉強してたし少し喋れると思ってました。
でも実際に英語で話す機会がくると、言葉が詰まって出てこない…。という事が何度もありました。
それが今では、遥かにスピーキング力は上がりましたね!
と言っても先生と話をした時に“上達したね”と言われて初めて実感が湧きましたね。」

ー仲原さんは1日1時間しか英語の授業がなかったですが、それでも半年間で周りも分かるほどの上達ができたんですね!

それではITの方は?

「最初は、本当にパソコンの使い方も今では自分で考えたサイトを0からものの1~2週間で作れるようになったので、
来た時の自分を考えればとてつもなく成長できたなと思います!タイピングもかなり上達しました。」

HTML言語でサイトを構築する仲原さん

HTML言語でサイトを構築する仲原さん。タイピングもかなり上達

 

ーそれはすごい成長です!普段パソコンが使えない方の希望の星ですね。
それでは、なにか今後の目標などはありますか?

今後の目標は?

「日本に帰ってここで学んだことを活かせる仕事に就きたいと思っています。この6か月間は自分の人生にとって大きな財産だと思います。」

同じITインターン生として学んだ川さんと卒業式を迎える仲原さん

同じITインターン生として学んだ川さんと卒業式を迎える仲原さん

ーそうですね!この留学生活で学んだことを是非活かしてください!
それでは最後になりますが、現在これを見てる”0円留学”を考えている方々へ一言お願いします。

「今まで自分よりパソコンを使えない人を見たことが無いくらい苦手だった僕が今では0からサイトを作れるまでになりました。英語に関しても来る前より断然成長したのを感じられます。
今留学を迷ってるあなた。迷うなら行動に移しましょう!勇気を出して!」

  • Twitter
  • Facebook
  • line

新着記事

カテゴリ一覧

タグ一覧