初めてフィリピンに降り立った中澤が教える“セブ島ってこんなとこ”

2016.09.06
カテゴリ:学校紹介
タグ: /
  • Twitter
  • Facebook
  • line

みなさん、どーも2回目です、日本に慣れきった中澤です。

DSC_0137

いやー日本っていいですよね!いい!とてもいい!
武士かっこいい!忍者かっこいい!木造住宅が心地よい!
今はいろんなものが進化して、私たちの暮らしも大きく変わりましたよねー(しみじみ)
和食はおいしい、自販機は便利、運転は安全第一、交通網の整備も進んでいる。

そんな日本でのほほんと暮らしていた私に訪れた1週間弾丸フィリピン留学チャンス!
というわけで平成生まれ、平成育ちのジャパニーズがお送りします!

 

本日のタイトルは

「あの中澤もびっくり!フィリピンの衝撃!」

 

DSC_0183
ということでこっちに来てみて感じたことを紹介します。
今日も始めていきましょう!

~フィリピンに降り立つ~

日本をこよなく愛する自分にとって初めての海外、フィリピンセブ島。
フィリピンに降り立つ前の自分に少し質問をしたいと思います。

「突然の質問(昔の自分へ)のコーナー」
Q.フィリピンってどこにあるの?
A.ちょっとぼくわかんない。

Q.フィリピンって治安とかどうなんかな?
A.ちょっとぼくわかんない。

Q.フィリピンってどんな国?
A.ばなな。

無知でした。
(マンゴーが有名ってのはこちらに来てから知りました)

成田空港から約4時間半飛びまして、ついに着きましたセブ・マクタンエアポート!
飛行機からでて、いざ!未知の世界へ、、、

え⁉なにこれ水中?
これは盛りましたが、ものすごい湿気が中澤に襲いかかりました。ぐはっ。
日本とはまた違う暑さ、、日本はカンカン照りの太陽が一直線に襲ってきますよね。対するフィリピンは雲が多く、太陽光は遮られていますが、湿気が優しく包み込んでくれるのです。そんな優しさは求めていないのです。

あとから聞いたのですが、八月というのがこちらの雨季にあたるようで、一番涼しいんだとか。
うそをつくな、、うそを、、毎日毎日30度近い気温ではないか、、溶けるわ、、十分暑いやないかい、、と内心ツッコミが止まりませんでした。

そんなこんなした後、NILSの方を見つけ、合流。
空港を出て、ついにフィリピンとご対面!フィリピンの交通やいかに!

 

ここで思い出してみましょう。
日本の街、特に都心はたくさんの信号や横断歩道がありますよね。しまうまかよってツッコミいれたくなりますよね。信号もたくさんありますね。
しかしここフィリピンは信号が少なめ。横断歩道はどこぞやと窓から外を眺めていたところ、あることに気づいたのです。

シマウマ(横断歩道)がいない、、、1

一応シマウマ(横断歩道)っぽいものはあるんですが、、日本とは違うようです。

フィリピンの人々の勇ましいことといったら。。交通量の多い道路を次々歩いて横断していくのです。日本でこんなことしようもんならドライバーから鬼のように怒られるでしょう。もしくはひかれます。ドライバーさんも止まってくれるんですよね優しい。。これがジェントルマンか。。(感涙)
そしてバイクがめっちゃ走ってます。とにかくバイク。バイクバイクバイク、、、

DSC_0180
こんな光景はマリオカートでもみたことがありません。

やはり排気ガスがすごいようで、聞いた話によると、白い服がどんどん黒ずむようです。
ジプニーと呼ばれる簡易バスのようなもの、バイク、車が大量にガスを吹いて走っているので、それをみれば何となく空気が汚くなるのもわかるわかる。

そんなことを考えていると寮に到着しました。

DSC_0149

今日からここで生活するんやな、、
その日にやることを一通り終えて、自分の部屋に戦にでもいくような勢いでドアを開くと。。

DSC_0157

なんやこれ入って目の前にいきなりベッドがある。おかしやろ。いきなり。
まさかな、、ベッドの上に紙が。

 

「Hiroki Nakazawa San」

DSC_0167

、、、。

 

その日から、その場所は誰よりもドアと会話が出来る素敵なマイスペースとなりました。

今ではとても居心地がいいです。そしてこちらでは日本人のようにお湯につかったりはしないようで、多くの家はお風呂場にシャワーしかないんだとか。 長くいると湯船が恋しくなりそうですが私みたいな弾丸フィリピンならなんとか大丈夫。

 

あ、言うの忘れた。寮に来る途中で日本でもお馴染みのドナルドマクドナルドさんを目撃したのですが

DSC_0084

いやなんか違う怖い。

 

下手なホラー映画より怖い。

DSC_0088

日本の子供たちこれ見たら絶対泣きますやん。

対してフィリピンでドナルドマクドナルドさん以上の人気を誇るといわれるジョリビーのジョリーさん(名前あってるのかな)は可愛いもんです。

DSC_0121

ひょっとしてあのホラードナルドさん、お客さん遠ざけてない?と思うと少し気の毒です。私は君の味方だよ。悲しくなったらいつでも私のところに来ていいよ。と言いたいのは山々ですが、夜に来るとまじでホラーなのでやめておきます。

セブに来て、初日からいろいろと感じることがありましたが、その後も中澤は好奇心を胸に何かおもしろいものはないかと目を光らせています。

 

明日の更新もお楽しみに!!

↓セブ島留学やNILSの事が気になったらLINEにてお気軽にお問合せください!(^^)!Friends Added

カテゴリ:学校紹介
  • Twitter
  • Facebook
  • line

新着記事

カテゴリ一覧

タグ一覧

フィリピン教育機関TESDAの認定校
TESDAとは、フィリピン労働雇用技術教育技能教育庁(Technical Education and Skills Development Authority)の略称