【喫煙者必見】フィリピン・セブ島の喫煙事情・iQOSとITパークの喫煙所紹介

2018.08.10
カテゴリ:留学のいろは
タグ: /
  • Twitter
  • Facebook
  • line

300

「気軽にゆっくり吸える場所ってあるのかな?」「セブ島の喫煙所ってどんな感じ?」「そもそもフィリピンの喫煙ルールってあるの?」なんて、色んなこと考えますよね。
今回はそんな方に向けてフィリピン・セブ島での喫煙ルールとITパークの喫煙所をご紹介します。また、日本でも広く知られてきたiQOSについても書きましたのでご覧ください。

※このページの掲載内容は、フィリピンでの喫煙やタバコを推奨するものではありません。

フィリピン・セブ島の喫煙事情

タバコの値段 

日本は全国どこでも同じ値段ですが、20本入りタバコ1箱が400円から500円程しますよね。
一方フィリピンでは、スーパーやコンビニなど買うところによって値段が変わってきます。スーパーでは20本入りタバコ1箱が60ペソから95ペソ(125円から200円)程で買うことができます。値上げしてもこの値段…!日本の半分以下買うことが出来るんです!

パッケージには注意喚起

パッケージには注意喚起

たまに道端でタバコ売りをしている光景を見かけます。1本から買うことができ、1本5ペソ(11円)程で買えます。
ということはフィリピンでは日本より手軽にタバコが手に入るんです。

喫煙率

cigarette-110849_960_720

日本より気軽にタバコが買えるということは喫煙率も高いということです。
日本は2018年現在、男性27.8%女性8.7%となっており、健康意識の高まりや値上げの影響で年々喫煙者は減ってきています。
一方フィリピンでは男性40.8%女性7.8%で、男性は人口のほぼ半分が喫煙者となっています。

出典元:
https://memorva.jp/ranking/unfpa/who_whs_tobacco_smoking.php(MEMORVA)
http://www.health-net.or.jp/tobacco/product/pd090000.html(厚生労働省)

喫煙に関する大統領の施行について

non-smoking-2497308_960_720

2017年7月よりフィリピン全土禁煙化が大統領令によって施行され、公共の場での喫煙が全面禁止となりました。

現在フィリピンでは全土において、指定された場所以外での喫煙を禁じる大統領令が施行されています。喫煙可能なスペースが限られる上、警察官や自治体の係員等が厳格な取締り活動を行っており、ホテル・飲食店・ショッピングモールといった商業施設等・すべての公共スペース(禁煙スペース)における喫煙はもとより、路上の歩行喫煙や吸い殻のポイ捨て等を見られると通報を受け、初犯でも罰金が科されます。
(外務省海外安全ホームページ引用)

歩きタバコや指定場所以外の喫煙は違反となり、罰金を科されるようになりました。初回の違反で500~1,000ペソ、2回目で1,000~5,000ペソ、3回目で5,000~10,000ペソの罰金が科されます。

ですので必ず喫煙エリアで喫煙しましょうね。

iQOSについて

セブ島でもiQOS(以下、アイコス)は購入できますし吸えます。

ただし、喫煙ルールは日本同様にタバコと同じ扱いなので、路上喫煙はだめですし、飲食店でもタバコと同じく吸えません。

iQOSの値段

値段は日本より高く、約2倍程します。本体は入庫数がかなり少ないようで場所によっては入手こんな為、当てにしないほうがいいです、きちんと持ってきましょう。

アイコス本体:約10,000ペソ(日本円で21,000円程です)
フィルター:約400ペソ(日本円で約840円程です)

*注意値段は2018年時点での値段です。

iQOSの購入場所

セブ島ではアイコスはまだまだ認知されておらず、コンビニや道端ではほとんど売ってません。

各大型ショッピングモール等で購入できますのでセブ島に来られた際に洋服などと一緒に見ておきましょう。

  • SMシーサイドモール
  • アヤラモール
  • SMシティモール etc… 

下記にセブ島の主なショッピングモールの地図とショッピングモールを紹介した記事を載せますので合わせてご覧ください。

ITパークの喫煙所紹介

今回NILSがあるITパークには新しく2か所の喫煙所が設置されたので喫煙所までの行き方をご紹介します。

新しい喫煙所

新しい喫煙所

Park Centrale Buildingの喫煙所までの行き方

ITパークの喫煙所

ITパークの喫煙所

まずは①番!Park CentRale Buildingの入り口にある喫煙所の行き方です

TGUの入り口・出口は3か所ありますが、今回はコーヒーショップ「abaca」側の出口から出ます。
階段を下ったら左折しましょう。

TGU1階の詳しい記事はこちら⇒【TGU情報】カフェにATMにドラッグストア。NILSのあるTGUタワー1階をご紹介!

喫煙所までの行き方

喫煙所までの行き方

そのまま30mほど直進してください。

喫煙所までの行き方

喫煙所までの行き方

右折するか、まっすぐ行くか、左折するか。と道が3通りありますが横断歩道をそのまま直進します。

喫煙所までの行き方

喫煙所までの行き方

道路を渡りきったら砂利道があるので、砂利道を左斜めに進んでください。

喫煙所までの行き方

喫煙所までの行き方

砂利道を渡ったら右に曲がれば喫煙所があります。

喫煙所までの行き方

喫煙所までの行き方

取材に行った時、他の学校の留学生やITパークで働いている方が集まっていました。たまにNILSの生徒さんも見かけます!

ITパークの喫煙所

ITパークの喫煙所

 

※上記の喫煙所は2019年8月で閉鎖されました。現在、ITパークには下記の喫煙所しかありません。

 

Bo’s Coffeeの裏付近にある喫煙所までの行き方

ITパークの喫煙所

ITパークの喫煙所

続いて②番!Bo’s Coffeeの裏にある喫煙所までの行き方です。

同じくコーヒーショップ「abaca」側の出口から出て階段を降り、左に曲がりましょう。そして30mほど直進してください。

喫煙所までの行き方

喫煙所までの行き方

喫煙所までの行き方

喫煙所までの行き方

すると右側にジョリビーやKFCが見えてくるので、右折して横断歩道を渡りましょう。

喫煙所までの行き方

喫煙所までの行き方

渡りきったら左折し、階段にそって右折します。

喫煙所までの行き方

喫煙所までの行き方

喫煙所までの行き方

喫煙所までの行き方

そのまま直進すると突き当りになるので左折し、30mほど直進したら喫煙所があります。

喫煙所までの行き方

喫煙所までの行き方

少し分かりづらい場所にあるからか、ここの喫煙所はあまり人気がないようです。

ITパークの喫煙所

ITパークの喫煙所

日本ではタバココミュニティーって大きいですよね。 フィリピン・セブ島でも変わりません。
NILSの人とももちろん、他の企業の方ともライターを貸りるのをきっかけにトモダチに…♪なんてこともあるかも!
喫煙者の皆さん、しっかりマナーを守って近くの喫煙所を利用しましょうね。

カテゴリ:留学のいろは
  • Twitter
  • Facebook
  • line

新着記事

カテゴリ一覧

タグ一覧

フィリピン教育機関TESDAの認定校
TESDAとは、フィリピン労働雇用技術教育技能教育庁(Technical Education and Skills Development Authority)の略称