【体験談】セブ島は治安が良く、女性でも過ごしやすい環境でした!

公開日:2019.12.26   更新日:2020.03.31
  • Twitter
  • Facebook
  • line

今回インタビューさせていただいたのは、Callanマンツーマンコースを受講された藤井あづささん(写真左から2番目の女性)という女性です。

藤井さんは仕事を辞めてフィリピンセブ島にある語学学校NILS(ニルス)に2ヶ月間留学。

セブ島は過ごしやすいか、ニルスに留学してどれくらい英語は伸びたのか等たくさんの話をお聞きしました!

「女性1人でも大丈夫かな?」

「セブ島は過ごしやすいかな?」

上記のような悩みをお持ちの方にオススメの記事です。

体験者プロフィール

体験者: 藤井 あづささん

年齢:20代 

性別:女性

職業:看護師

受講概要

授業:Callan マンツーマンコース

授業数:8コマ(1コマ50分)

期間:8週間

宿泊施設:クラシックキャンパス(4人部屋)

仕事を辞めてセブ島留学へ!

英語が話せなくて悲しかった過去

ーーセブ島に留学に来た理由ときっかけを教えてください。

前から留学には興味がありましたが、あまり良いタイミングが無くなかなか踏み出せずにいました。

以前、海外旅行でニューヨークとアメリカに行って、その時に外国の方が話しかけてくれたけど、私は英語を話せず会話が出来ませんでした。

友達は英語で楽しそうに会話していて、私も「英語が話せたら楽しいのになぁ」と思い悲しくなったので、留学に行こうかなと思ったんです。

それで、夜勤が嫌でそろそろ辞めたいと思っていた看護師の仕事を辞めてセブ島留学に来ました。

 

セブ島にあるニルスに決めたのはフィーリング!

興味があったカランメソッド

ーー留学先をニルスに決めた理由は何ですか?

私はリーズナブルな値段で留学できることカランメソッドが受けられる学校が良いなと思っていました。なのでその両方が可能なニルスに決めました。

 

ーー何故カランメソッドを受けたいと思ったのですか?

留学していた友達から「カランメソッドで英語力が上がった」と聞いて興味があったからです。

 

ーーそうだったんですね!他に何か選択肢はありましたか?

実は最初友人が行っていたQQ、CIAの2校とニルスかで悩んでいたんです。

でも、色々口コミを見ても人それぞれだし、ずっと考えていても仕方がないから最後はフィーリングでニルスに決めました(笑)。

 

ーー渡航前にスカイプレッスンは受けられましたか?

人見知りで緊張しそうだったから受けてないです(笑)。でも、今となっては受けておけば良かったと後悔してます。

 

ーーそれはもったいないですね(笑)。渡航前はどれくらい英語の勉強されてましたか?

渡航の3日前ぐらいに少し勉強したくらいです。何を勉強すれば良いのか分からず、あまり勉強せずに来ました。

 

セブ島留学中の日々

セブ島は過ごしやすいです!

ーーセブ島での生活はいかがですか?

ショッピングモールや飲食店も近いのでとても便利で過ごしやすいです!

 

ーー本当に便利ですよね!ちなみに寮での生活や食事はどうですか?

寮の食事は本当に美味しいです!留学に来る前まで寮の食事が不味かったらどうしようと悩んでいたけど、美味しかったので良かったです。

ただ、寮のWi-Fiが少し遅いのが難点ですね(笑)。でもそれ以外は満足してます!

 

女性1人でも大丈夫!

ーーセブ島の治安はどうですか?

セブ島に行く前まで心配していたんですが、来てみると思っていたより安全だったのでびっくりしました。

以前マクタン島に行った事があるのですが、セブ島の方が治安が良くて安心しました。ただ車に轢かれそうになったのでそこは注意しないとですね。

 

ーー留学中の不安はありましたか?

人見知りなので、ちゃんと友達が出来るか心配だったのと、学校の先生がフレンドリーじゃなかったらどうしようかと不安でした。

でも先生達はとてもフレンドリーだし、バッチメイトの友達や台湾人の友達ができてその不安は無くなりました。

 

ーー女性1人で留学しても大丈夫だと思いますか?

最初は不安でしたが、思っていたよりセブ島の治安は良かったし、日本人が多くて友達も出来やすいので安心して過ごせました。

夜に1人で出歩かないようにして、犯罪やアクシデントに巻き込まれないように普段から気を付けていれば女性1人で留学しても大丈夫だと思います。

 

来て良かったセブ島留学

先生たちがとても良い人

ーー実際にニルスへ留学に来てみて授業はどうでしたか?

先生達が凄く優しくてフレンドリーな人が多かったので、苦手意識の高かった英語の授業も楽しく受けることができて良かったです。特にスピーキングの授業が楽しかったです。

 

8週間の留学での成長

ーー留学する前と後での成長・変化はありますか?

フィリピン人は凄くポジティブな人が多くて、そういう人たちと関わっている内に自分は小さい事を気にし過ぎていたなという気付きがありました。

他にも、フィリピン人の先生達の話を聞いてあれも欲しい、これも欲しいと欲がいっぱいあったけど今ある物に満足出来るようになり、もっと人生を楽しんでいこうという考え方に変わりました。

 

英語に対する意識の変化

ーー8週間留学してみて英語の伸びはどうですか?

最初はタクシーに1人で乗っている時に運転手さんと全く会話が出来なかったけど、今では普通に話せるようになりました。

先生達と話すのも、来た時は全然聞き取れずに会話が出来なかったけど、今は大分聞き取れるようになってコミュニケーションが取れるようになったので嬉しかったです!

言っていることがわかるようになってきてもっと喋ろうという意識、伝えたいという気持ちが出てきて、英語に対して前向きになれました。

 

ーーいつ頃から英語の伸びを感じましたか?

最初の方は焦りがあって、周りの友達や先生にどうやって勉強してるの?と聞いたりしてました。それでYouTubeを観たりして3、4週間経ったあたりから上達してきた感じがします。

 

ーー今回の留学期間についてどう思いますか?

8週間で大分聞き取れるようになったけど、まだスムーズに話す事が出来ないから少し短く感じました。

メンタル的な面はちょうど良かったです。1日8時間授業は長かったので6時間くらいにして、3 か4ヶ月くらいでも良かったかもしれません。

 

留学後の目標・夢

セブかフィジーでセミスパルタ留学

ーー今回の留学が終わった後の目標はありますか?

スパルタで外国人の方が多い学校に1ヶ月くらい留学しようと思っています。

場所はもう一度セブ島かフィジーで考えています。あと、国は決めてないですが海外ボランティアに参加するのが目標です。

 

ーー夢はありますか?

親子留学する事です!ニルスで留学中に親子留学で来ている家族を見て凄く良いなと思ったんですよね。

子供にも良い経験になるし私もセブ島にまた来たいので将来結婚して子供が出来たら絶対来ます!

 

セブ島留学に行くか迷っている方へ向けてアドバイス

ーー最後にセブ島留学を考えている方にアドバイス頂けますか?

もし留学に行くならしっかりと基本的な単語と文法をまとめて来た方が良いです。その方がもっと授業が楽しめるし、授業でもアウトプットがしやすいです。

そして恥ずかしがらずに英語を沢山話してください!私は今、若い頃に留学すれば良かったなと後悔しているので、出来るなら迷ってないで留学した方がいいと思います!

留学した事がない方は特に、治安は大丈夫かなとか、友達は出来るかなとかの悩みがあって不安かもしれませんが、女性1人でも大丈夫だったのでとりあえず行動してみて下さい!

短期留学でも、英語に対する考え方も凄く変わるし、今後の人生に役立つ経験になります。

 

まとめ

いかがでしたか?今回お話を伺った藤井さんは、最初は全く先生たちの会話があまり聞き取れなかったけど、今では聞き取れるようになり先生たちと会話ができるまでになって英語力が伸びていました。

「女性1人でも大丈夫かな?」 「セブ島は過ごしやすいかな?」 上記の悩みがある方は一度フィリピンセブ島留学に挑戦してみてはいかがでしょうか?

藤井さんも仰っていたようにセブ島は過ごしやすく、安い費用で留学できるのでオススメです! フィリピンセブ島にあるニルスではリーズナブルな価格で留学が可能! ぜひ一度お問い合わせください。

  • Twitter
  • Facebook
  • line

新着記事

カテゴリ一覧

タグ一覧