相手が喋ることをよく聞いて理解しようとする、そして自分も負けずに数多くしゃべる。迷っている時間があるなら一日も早くセブに来た方がベスト!

2016.03.03
カテゴリ:セブ島留学体験談
タグ:
  • Twitter
  • Facebook
  • line

_1000_500_005お名前:今村 隆介さん
年齢:54歳
プラン:4時間コース
寮タイプ:3人部屋
留学時期:7週間の3週間目

留学に至った理由

⇒セブ島留学に至ったきっかけを教えてください。
昔から海外でロングステイするのが夢で、そのためには語学力が必要だと思って留学を決めました。海外旅行はツアーや個人手配も含めて年に一回くらいは行ってたんですが、ほとんど英語を話すことなく、観光中心で周っていたのでだんだん最近物足りなくなっていたんです。それで自分である程度喋れるように・・・ということでセブに来ました。

少し成果は出てますか?
まだ3週間目なんで実感は無いですが、しいて挙げればリスニング力が上がったなと感じますね。街にいても多少何について喋っているか解るようになってきました。

カリキュラムは?
授業は一日4時間でカラン・スピーキング・発音を取っています。

受けて良かった科目はありますか?
カランメソッドは知らないセンテンスも含めて複数回聞いたり喋ったり繰り返すので、脳みそで覚えるというよりも肌感覚で覚えるといった感じで好きな授業です。ただ、回が進むごとに長いセンテンスが増えていくので時が経つにつれて冷や汗の出る授業でもあります。

NILSの満足度について

教え方はどうですか?
先生は明るくて献身的で、分からないことがあったらいつまでも説明してくれるので、解らないまま一日が過ぎていくという事はほぼないですね。

寮生活はいかがですか?
寮は3人部屋です。人間関係で困ったことは特にないです。皆さん英会話を習いにきているので真面目な方が多いですし、その日の復習が終わったら比較的早くベッドに入るので睡眠時間もちゃんと取れますし、ベストじゃないかなと思います。

imamura_002_300_240

勉強の仕方について

⇒ご自身の学習方法について教えてください。
授業に集中することがまず一番ですね。あと、必要だと思ったときに必要なだけ授業の予習・復習は必要なんじゃないかなと思います。毎日はやる必要はないと思いますが、予習が必要なものについてはしておいた方が翌日の授業が楽なんじゃないかなと思います。

NILSでの生活について

⇒平日~休日、プライベートの過ごし方を教えてください。
平日授業以外は復習か寝てるかですね(笑)他にはクリーニングだとか身の回りの物を買いに行ったりもするので、そういったときは英語で会話しています。質問したり、解らなかったら聞き返したりして。
先日はNILSのアクティビティでアイランドホッピングに参加しました。通常のツアーの半額以下で楽しめるのでこちらに留学した方は是非一度は参加してみる価値はあると思います!すごく綺麗でした。
あと、こんなに韓国の船が多いのか!という印象を持ちました。たくさんいらっしゃったので。セブで語学を勉強しているのは韓国人が一番多いとは聞いていましたがあそこまでとは思っていませんでしたね(笑)
現地の方はとてもフレンドリーなのでアイランドホッピングに行っても多少現地の人と交流することが出来るというのは楽しみのひとつですね。

グループレッスンには毎土日受けてます。わりとこじんまりとした感じで出来るので、普段抱いている疑問とか、文化の違いについて尋ねてみたり教えて頂いたり・・・あとは日本の文化でフィリピンに無いものだったらそれを先生に説明したり・・・コミュニケーションをとるいい時間だと思います。

この留学で最も力を注いだことを教えてください。

相手が喋ることをよく聞く、理解をしようとする、そして自分も負けずに数多くしゃべる。喋ることは一番難しいと思うのでこの留学中にそれだけは忘れずに実践しようと思っています。

留学の成果について

「耳が慣れてきた」これが一番実感できることです。そのあとにスピーキングに磨きがかかればベストですね!2ヵ月で喋れるようになるかというとそれは難しいと思うので、時をあらたにまたセブを訪れて、英語のスキルを上げていきたいなと思っています。

NILSに留学して良かった点・悪かった点を教えてください。

NILSを選んで良かった点はコストパフォーマンスが良い点ですね!日本人が経営している学校の中では安い方だと思います。寮の食事も日本人向けであるということと、寮がきわめて清潔であるということ。決して華美ではないんですが清潔さにおいては何ら問題ないです。

悪い点というか気になったことは、学校内でも寮内でもずっとエアコンの効いた部屋にいるんです。夜もわりと涼しいので、できれば寮には網戸を付けてもらえれば部屋の乾燥度も緩和されるし、自然な風に当たれるのでリラックスできるんじゃないかなと思いますね。

留学を考えている方へのアドバイス

留学を考えている方とかにアドバイスはありますか?
色々迷うよりも来てから考えたほうが一番手っ取り早いのではないかと思います。ここセブは東南アジアなので、予期せぬ不安や不満があるとは思いますが、そこはNILSのスタッフと一緒に解決できるレベルにあると思うので、迷っている時間があるなら一日も早くセブに来た方がベストだと思います!

本日はありがとうございました!

カテゴリ:セブ島留学体験談
タグ:
  • Twitter
  • Facebook
  • line

新着記事

カテゴリ一覧

タグ一覧