海外ドラマで『IDIOM』を身につけよう!

公開日:2020.07.20
カテゴリ:英語の習得
  • Twitter
  • Facebook
  • line

こんにちは~~

セブ島語学学校NILS インターン生の豆です。

 

今回は私の授業と、勉強法についてお伝えします~。

 

私はもう8ヶ月ほどインターンとして留学してます

英語で簡単なコミュニケーションはとれますし、辞書もあまり使わなくなりました。

 

 

さあ、ここまできて次のステップは何をしようかな、、、

 

授業がフリートーキングなのも勿体ないなぁ、、、

 

もっとネイティブみたいに話せるようになりたい!!!!

 

 

と思いまして、何の授業をとるか考えておりました。

 

 

そこで先生が提案してくれたのが“イディオム(IDIOM)“

 

“イディオム“って何だろうというそこのあなた!

“イディオム“とは、簡単に言ってしまえば“慣用句“のようなもの。

 

本来の意味とは違ったニュアンスの表現の事です。

 

日本語で例を出すと「目がない」という表現。

これは実際に目が無いわけではないですよね?

この意味としては「夢中になる」とか「自分を失うほど好きである」という意味です。

例えば、「美味しいものには目がない」 という使い方になります。

 

日本語の説明って難しい、、、(;’∀’)

 

こんな感じで、英語でも普段使いする慣用句が存在します。

そしてこれを理解すれば、あなたも一歩ネイティブに近づきます!(笑)

 

 

そこで私が授業で使用しているテキストを紹介しま~す!

7cc113134a270c21c286211123a87c4d5bab2b74640ec557cbpimgpsh_fullsize_distr

中にはイディオムを使った長文がありまして、そこで使われているイディオムを

更に細かい例文で学んでいきます。

 

これが結構、、、、た、、、楽しい、、、

dd7ab22dab5e5615b72c5641d79402ea9898299e033291988cpimgpsh_fullsize_distr

 

何だろうか。私の主観にはなってしまうのですがこんな表現があるんだ!

と発見が多くて毎日ウキウキ。

 

授業では楽しく英語を学ぶことが出来ますし、さらに私の場合、楽しみはここから、、、

 

私の趣味は『海外ドラマ鑑賞』

そして私が留学に来た理由は、

海外ドラマのような世界で生活したい!(笑)

という事で、私は海外ドラマには目がありません!!

 

NILSの寮はAVCでも、CASA AMIGOでもWi-Fiが完備されておりますので

留学中もネットから海外ドラマを視聴することができます(⌒∇⌒)

 

もちろん英語で観ておりますが、海外ドラマの中には

会話でたくさんのイディオムが使われております。

 

これはやはり知識がないと解読不能にはなってしまいますが

聞き取れた時は何かに勝利したような感覚に陥ります(笑)

 

私が視聴中のドラマで、イディオムが多く使われていたドラマはこちら

『Pretty Little Liars』

db112f9db113ce60b0412219d8e42d6d4e6dab06b626d88b11pimgpsh_fullsize_distr

キャッチコピー「女の子は嘘と秘密で出来ている」

新感覚ガールズ・ミステリー

「Gossip Girl」や「デスパレートな妻たち」の人気ドラマ制作陣が手がけており

ティーン版「デスパレートな妻たち」とも言われております。

 

内容も面白いし、イディオムの復習も出来る!

 

 

その他にも

『glee』

e9c5ac99630dc44f353556e0b115a3ae3e90539feb1fa464ddpimgpsh_fullsize_distr

 

『Gossip Girl』

8b9dd170a24d37fbb4c19a51832bcf39876d272ec1f7ab07cbpimgpsh_fullsize_distr

とか、スクール系は結構理解も出来ますし、イディオムも多くてお勧めです。

 

逆に医療系とか刑事系とか専門用語がでてくるドラマは難しいのであまりお勧めしません。

 

ここで紹介したドラマは私もだ~い好きなドラマなので

英語に興味がない人でも、時間がある時に一度観てもらえれば

海外ドラマのファンになる事間違いなし★です。

 

是非観てみてください!

 

セブ島留学やNILSの事が気になったらLINEにてお気軽にお問合せください!

  • Twitter
  • Facebook
  • line

新着記事

カテゴリ一覧

タグ一覧