【初心者向け完全マニュアル】関西空港からセブ島への行き方!

公開日:2019.03.26   更新日:2020.04.01
カテゴリ:留学のいろは
タグ:
  • Twitter
  • Facebook
  • line

皆さんこんにちは。NILS(ニルス)インターン生の木村です。

初めて海外に行くことになった時、何が不安ですか?私は初めて海外に行った時最初の難関は、空港でした。まずどこに行けばいいかわからない、何を準備をしたらいいかわからない。ただでさえ荷物が多いのに、スムーズにいかなかったら更に疲れが溜まってしまいますよね。そんな不安を少しでも軽減し、快適な旅になるよう空港マニュアルシリーズを作ってみました!

今回は第1弾中部国際空港に続き、第2弾関西国際空港バージョンです!関西地方からセブ島に来られる方必見です。

 

空港までどうやっていくの?

空港までの行き方は3つ!バス・車・電車!

空港への行き方としては、主に3つの手段があります。

①空港行きのバスの利用/大阪駅付近から空港まで約55
空港リムジンバス乗り場は、ハービス大阪や新阪急ホテルなど大阪駅周辺にたくさんあります。

②電車/JR関空快速を利用し、大阪駅から空港まで約75分です。
JR関空快速を使えば直通で向かうことができます。

③車/大阪市内から空港へは、阪神高速を利用して約40分~50分です。

※上記所要時間は、大阪駅を中心に起点したものです。

ちなみに私は空港行きのバスをいつも利用します。
理由は、早い、楽、この2点です。
荷物はバス内で預かってくれますし、快適な車内でいつも爆睡してます(笑)。

関西空港に到着後の流れは、下記公式HPをご覧ください。
関西空港へ到着後の流れ【バス】

 

空港に着いてから飛行機に乗るまでを詳しく解説!

①搭乗手続き→②保安検査→③出国審査→④搭乗

主に空港で踏むステップとしては、4点です。下記の流れで進んで行きましょう。

①チェックイン(搭乗手続き)
3階出発ロビーの航空会社カウンターにてチェックインを行います。

②セキュリティチェック(保安検査)
手荷物検査及びボディチェックを行います。


③出国審査
出国審査ブースでは、パスポートと搭乗券を係員に提出します。もしくは自動化ゲートを通って出国審査をする方法もあります。

※自動化ゲート
自動化ゲートは、パスポートと指紋の照合により本人確認を行い、自動的に出入国手続きを行うことができるシステムです。

④搭乗
搭乗ゲートでは、航空会社係員の案内にしたがって搭乗します。

事前に流れを把握していれば、空港に着いてから不安にはならないですよ!①チェックインまでの道中を写真で案内します。

空港についたらまず4階へ!

国際線出発フロアは4階です


この時確認するポイントは、まず自分が利用する航空会社を探し、便名を確認。定刻通りのフライトかどうか確認できます。もし飛行機の遅れ等時間の変更があれば、変更欄に時間が記載されるので、そこで確認ができます。備考には、搭乗手続き中・搭乗最終など便の状況が記載あるので確認しましょう。最後にチェックインカウンターがどこか確認し、記載されている番号のところまで行ってください。

チェックイン方法は2種類

有人カウンターまたは自動チェックイン

有人カウンターを利用するか自動チェックインを利用するか選べます。


有人カウンターでチェックインする場合

搭乗する航空会社のチェックインカウンターに着いたら、パスポートを提示して本人確認を行います。確認ができ次第、搭乗券を受け取り搭乗予定時刻とゲートの場所を案内されます。スーツケースを預けるのもこのカウンターです。カウンターの横にある重さを量るベルトコンベアにスーツケースを置くように指示されます。

 

自動チェックイン機でチェックインする場合

最近では自動チェックイン機を利用して、搭乗者が自らチェックイン手続きを行う場合があります。初めての場合は戸惑うかもしれませんが、難しい操作は必要ありません。

言語(日本語)を選び、画面の指示に従い、パスポートの顔写真のページを下にしてスキャンし、情報を入力、搭乗券を受け取ります。近くに操作をサポートするスタッフがいるので、操作方法が不安な場合は聞いてみるといいでしょう。

預け入れ荷物がある場合は、自動チェックイン機で手続きを済ませてから有人のチェックインカウンターへ行き、パスポートと搭乗券を見せます。あとは通常の手順と同様、カウンター横にあるベルトコンベアにスーツケースを置けばばっちりです。

もし2時間前~3時間前に空港に到着していれば、チェックイン後に探索する時間があります。①チェックインが終わったら、関空内を探索しましょう。

 

関西国際空港に到着したら訪れたい私がオススメする飲食店ベスト5!

第5位から発表します!


第5位 たこ昌

大阪名物といえばたこ焼!本場道頓堀のたこ昌のたこ焼と明石焼を食べることができます。

 

お茶をしたいならMOSDOに行きましょう

お茶をしたいならMOSDOに行きましょう

第4位 MOSDO!

全国チェーン店同士が夢のコラボ!ミスタードーナツとモスバーガーのコラボ店です。MOSDO!は全国でも2店舗しかないのでぜひ行ってみてください!※2019年2月12日時点

 


第3位 矢崎水産

やっぱり海外に行く前に食べたくなるのが、寿司!日本といえば寿司!悔いないよう寿司で締めておきましょう(笑)。

 

 


第2位 どうとんぼり神座

大阪を代表するラーメンといえば、KAMUKURA(カムクラ)!ラーメンもまた海外に行くと恋しくなる日本の食事の1つですよ。

 


第1位 花ごよみ
1位は関西ならではの名物とかというわけでもなく、シンプルに和食店です!私はいつも空港に行く際は必ずここで食べます。やっぱり日本食は最高です。

 

ショッピングや食事を済ませたらいよいよ機内へ。
機内でよく困るのが、出入国カードの記入です。次は、出入国カードの書き方について説明します。

出入国カードの書き方は?

出入国カードとは…

出入国カードとは、外国人がその国に入国またはその国から出国する際に、提出を義務づけられる用紙。氏名、国籍、国内滞在中の住所などを記入する。(※デジタル大辞泉より)

一般的に出国カード・入国カードは機内で配られ空港に到着後、提出します。

  1. 姓名(姓が先)
  2. 性別(男性:MALE・女性:FEMALE)
  3. 国籍
  4. 出生地
  5. 生年月日(日・月・西暦)
  6. パスポート・ナンバー
  7. 有効期限
  8. 発行地
  9. 居住国
  10. 出国空港名
  11. 搭乗便名(入国時)
  12. 職業
  13. 訪問目的
  14. 滞在施設
  15. 滞在日数
  16. 住所(ホテル名)
  17. 署名

オススメは滞在先の住所や連絡先をメモしておくか、スクリーンショットをしとくとスムーズに記入が終わります。

ここで、初めての飛行機で英語がとっても心配…という方の為にフィリピンに到着後、入国審査の際に聞かれる質問と使える英語表現を集めてみました!

入国審査のときに使える英語表現をご紹介!

質問項目4つ

  • どのくらい滞在しますか?
  • 滞在目的は何ですか?
  • どこに泊まりますか?
  • 帰りのチケットは持っていますか?

  上記の質問項目はよく聞かれるので、順番に見ていきましょう。

どのくらい滞在しますか?

質問 How long are you staying in ~? 〜にどのくらい滞在しますか?

答え For six days. 6日間です。

質問 When are you going back to Japan? いつ日本に戻りますか?

答え I’ll go back  home on the 1st of September.  私は9月1日に帰国します。

 

いずれもあなたがどのくらい滞在する予定かを聞いてます。

滞在期間を聞かれる場合、 “How long” や “How many days” と聞かれることがほどんどです。その場合は、日数を答えるようにしましょう。逆に「いつ帰るの?」など日付を聞かれる場合は “When” という言葉が聞こえてくるので、帰国する日を答えれば大丈夫です。

滞在目的は何ですか?

質問 What’s your purpose of your visit ? 滞在目的は何ですか?

答え To study. 留学です。

どこに滞在しますか?

質問 Where are you going to stay? どこに滞在しますか?

答え At the hotel. ホテルです。

帰りのチケットは持っていますか?

国によっては不法滞在者を出さないために帰りのチケットを持っていないと入国できないことがあります。フィリピンも同じく行きのチケットと帰りのチケットを必要とします。

質問 Do you have a return ticket?  あなたは帰りのチケットを持っていますか?

答え Yes, I have. Here you are.  はい、持っています。どうぞ。

Here you are! といってチケットを見せましょう。
入国審査を終え、荷物を引き取り、最後税関を通り抜ければバッチリです!

2018年7月に新ターミナルオープン!マクタン・セブ国際空港!

ターミナルが分かれているのでご注意を!

マクタン・セブ国際空港は、国際線専用第2ターミナル(ターミナル2)として2018年7月1日にオープンしました。
それに伴い国内線専用第1ターミナルと国際専用第2ターミナルに分かれました。

新しくなったマクタン・セブ国際空港の情報は、下記記事に詳しく書いているので併せてご覧ください!

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。出入国カードの書き方や入国審査をクリアすればあとはそこまで難しくないと思います。
搭乗手続き→保安検査→出国審査→搭乗の4つの流れを押さえれば大丈夫です。いい旅になりますように…!

カテゴリ:留学のいろは
タグ:お役立ち
  • Twitter
  • Facebook
  • line

新着記事

カテゴリ一覧

タグ一覧