TOEICの勉強法から受験まで

公開日:2016.05.02   更新日:2020.04.08
カテゴリ:英語の習得
タグ: /
  • Twitter
  • Facebook
  • line

みなさんこんにちは。

NILSインターン生のM君がTOEICを受験したということで
早速インタビューをしましたのでご紹介します!(^^)!

 TOEIC受験前日のM君。気合入ってます!IMG_1615[1]

―― 留学前のスコア

大学1回生のときに受けた模試が450点くらいでした。
本試験は受けたことがありません。

―― 最終スコア

201512月受験(1回目):730点(L:405 R:325
20161月受験(2回目):830L:430 R:400

―― NILSではどの授業を選択していましたか?

こちらに来た当初はTOEICを受けるつもりがなかったので、TOEIC対策の授業は選択していませんでした。
当初はスピーキング、カランメソッド、グラマー、プロナンシエーションの4つの授業を選択していたので、
TOEICの勉強は全くしてませんでした。

そこで、少し英語力が伸び始めたかな?と思い始めた3ヶ月が経過したあたりから、留学の結果を形で残そうと考え始め、TOEICの授業に変更しました。

まずは1コマだけTOEICに変更。

そこで自分の実力の無さを痛感し、2コマ、3コマ・・・と増やしていき、最終的に4コマ全てがTOEICの授業になっていました。

最終的な時間割は以下のとおりです

1.TOEIC Reading(模試のPart7だけをひたすら解く)

2.TOEIC Reading(ひたすら模試を解く)

3.TOEIC Listening(ひたすら模試を解く)

4.TOEIC Reading(模試のPart5だけをひたすら解く)

自分なりの勉強方は特にありません。
強いて言うならば、回答時間は本番どおりキッチリ計って制限時間を設ける。
慣れてきたら「一問あたり○○秒」のように、一問一問の回答スピードも意識する。
解き方さえ理解できれば、後はひたすら数をこなしてスピードアップする練習をするだけです。

 IMG_1610[1]

―― 6か月みっちり勉強したとお伺いしましたが、その内容を詳しく! 

平日は4コマの授業に加え、無料グループレッスンを2コマ
(月金は4時間 火木金は6時間)

平日の帰宅後は英語字幕で映画を海外ドラマを観る(約2時間)

土日は午前・午後のグループレッスンに参加(計6時間)

映画を観ていない間は常にリスニングの教材をiPodで聞き流しながら生活

TOEICを勉強していた3ヶ月間はグループレッスンに行くのをやめ、通販で購入してセブに届けてもらったTOEICの教材で自主学習。

試験の一週間前は、授業を全部丸々スキップして静かな部屋に篭ってTOEICの勉強に専念しました(笑)

重点的に勉強したのはリスニングです。

 

―― どのようにTOEICを申込みましたか?

試験会場である語学学校「SMEAG」のオフィスに直接行き、
受験料、写真2枚、パスポートを提出し、レシートを貰う。
オンラインでも申し込みできるらしいけど、詳細不明。
その場合確か、申し込んで、銀行振り込みして、そのレシートを受験当日に持っていく、、、的な流れやったはず。
あとは当日にレシート、パスポート、筆記用具を持っていくだけです。

―― どこで受験しましたか?

SMEAG」という語学学校のキャピタル校

2c86ad938aa2b953dc0be106a21ef7b6

―― 費用はいくらかかりましたか?

2200peso(約5300円)
学校まで行く為のタクシー代が片道約80pesoくらい?

 

―― 今後の進路について

オーストラリアへワーキングホリデーに行ってきます。

IMG_1614[1]

M君ありがとうございました。
オーストラリアでも頑張ってください♪

カテゴリ:英語の習得
タグ:TOEIC勉強法
  • Twitter
  • Facebook
  • line

新着記事

カテゴリ一覧

タグ一覧