インターン留学は私にとって一石二鳥!!いや一石三鳥でした!!!

公開日:2016.09.02   更新日:2020.04.08
カテゴリ:セブ島留学体験談
タグ: / /
  • Twitter
  • Facebook
  • line

DSC_0309

お名前:熊野 あかねさん
年齢:20歳
プラン:有料インターンシップ留学(4時間授業+現地企業配属)
寮タイプ:AVC寮
留学時期:4週間

NILSを選んだ理由と留学に至った経緯

今回の渡航理由は何ですか?
就職活動が始まるので勉強と社会経験の出来る所を探してここを選びました。

セブを選んだ理由は何ですか?
実はフィリピンに来るのは二回目なんですよ。

そうなんですか!?一回目は何をしたんですか?
私の学校にボランティアサークルがあり、そこでミンドロ島へ行った事が切っ掛けでフィリピンが好きになりました。
だから、私にとってはNILSは一石二鳥いや、一石三鳥くらいです(笑)
語学力を伸ばせるし、インターンの体験もできるし何よりフィリピンに来られますから(笑)

ボランティアでは何をしたんですか?
ハビタット・フォー・ヒューマニティというボランティア団体で家を建てるボランティアを2週間経験しました。

⇒すごいですね!!

NILS以外に他の語学学校って知ってました?
知らなかったです。むしろ語学学校を探すまで1つも知らなかったです(笑)

どうやってNILSを見つけたんですか?
ネットで検索した時に一番上に出てきたのもありますし、実は私の友達も以前ここで留学してたんです。

NILSの満足度と留学の成果について

4時間コースはどうですか?
4時間は丁度良いかなと思います。
最初は8時間みっちりやっていたんですけど8時間でも私は良かったです!

自習の時間は取れましたか?
1時間位しかやってなかったです。

休日の自習時間も1時間くらいですか?
全くしてないですね。大体はショッピングモールへ行ったり、アイランドホッピングへ行ったりしてました。

英語のスキルが伸びた実感有りますか?
現地の友達に伸びたと言われたんですけど、ホテルに電話掛けるときに、電話越しだと全く聞こえないとかあったんで、自分もまだまだなんだなって思いました。

nils_classroom

NILS第3教室の授業風景

本校に入学してすぐにNILSの説明があったんですが、そこで説明を改善して欲しい点はありますか?
正直何を言われたか覚えてないのですが、欧米と東南アジアってやっぱり違うと思うんですよ。
私の主観なんですけど、東南アジアの方が性に合ってるというか楽しいんですよね。
なので居るだけで楽しいし、
そんな国で英語の勉強もできる!そういう事をもっと伝えたほうが良いと思います。

参考にさせて頂きます。貴重なご意見有難うございます。

NILSの短所と長所は何ですか
短所は連絡をもっと早くして欲しいのと生徒に対するケアなども少し早くして欲しいですね。
実際の例なんですけど、ルームメイトが風邪をひいたときNILSからは8時にドクターを向かわせると言われていたのに実際来たのは9時だったので。。。。
長所はスタッフの皆さんが気さくで、まさか連絡先の交換ができるとは思いませんでした(笑)
講師の方達もとても親しみやすく楽しく英語の勉強が出来たし設備も綺麗だったので本当に良かったです!!

大変申し分けございませんでした。今後このような事が起きない様善処致します。

インターンの仕事について

インターンの仕事はどうでしたか?
仕事を覚えて一週目から色々経験させてもらったんですけど、電話で現地のホテルに対して質問をしたりして、英語を使いながら仕事が出来たので本当に良かったです。

フィリピンで働いてみた感想はどうですか?
良くも悪くも日本と文化が違うのでフィリピン人はゆるいですよね(笑)
お菓子食べたり、携帯いじりながらとかを見て、そこはちょっとしっかりしようよって思いました(笑)

確かにゆるいですね(笑)
日本人だと最初から最後までキッチリしてるじゃないですか。
でも、フィリピン人の方はとってもフレンドリーで良かったです。
例えば、そこで出会って喋っただけでもう友達!
って感じが大好きです(笑)

フィリピンで働いた経験は帰国してからも生かせそうですか?
今回の仕事でホテルに英語で質問やチェックイン、チェックアウトをした経験から、もし自分がホテルで働いたら同じように出来そうだなと思いました。なので生かせると思います!

Holiday-Spa-Hotel

熊野さんが働いていたHoliday Spa Hotelのロビー

Holiday Spa Hotelの公式Facebookはコチラ➡https://www.facebook.com/holidayspahotel/

留学を検討されている方へのアドバイス

⇒留学を検討している人に何かアドバイスなどはありますか?
インターンをしながら英語を使いたかったら絶対ホテルですね!
他の事務系だと別にこっちに来てやる必要のないのもありますので、人と会話出来る場所がおすすめです!!

帰国後の目標は何ですか?
目標ではないんですけど、今までは英語を勉強しながら英語を使う必要あるのかとか、英語を使う事に恥ずかしさがあったのですが、もっと堂々と英語を使っても良いと思えたので良かったです。
なので、今までは漠然としていた将来だったのですが、このインターンを切っ掛けにホテルへの就職も考える様になりました。
新しい道にステップアップ出来ました!!

そう言って頂けると嬉しいです。NILSでの経験を生かして頑張ってください!

Holiday Spa Hotel3

Holiday Spa Hotel

本日はありがとうございました!

  • Twitter
  • Facebook
  • line

新着記事

カテゴリ一覧

タグ一覧