雰囲気から違う!!セブでの教育実習とは!?

公開日:2017.03.09   更新日:2020.04.07
カテゴリ:学校紹介
  • Twitter
  • Facebook
  • line

こんにちは!
語学学校NILSのインターン生のYOSHI丸です。

現在日本は春休みという事もあり、おかげ様で毎週沢山の生徒さんにご渡航していただいています!!
沢山の生徒さんが我が校NILSで英語を学び、また多くの方が毎週のように卒業されていきます。

いわゆるピークシーズン!!

 

そんな中、17名の方が日本から渡航し、語学留学だけではなく、2週間かけて他のことを学ぶという話を聞きつけたので、「これは!!」と思い、潜入してきました!!

 

普段でしたら生徒さんは授業のあるITパークのTGUタワーでオリエンテーションがあるのですが、こちらの方たちは別でオリエンテーションをやるとの事で伺ってみると…

おっ、やっています!!

みなさん真剣にオリエンテーションを受けています!!
英語学習以外に何をするのかな…
聞き耳立てて聞いてみると…

 

なんとっ!!

 

語学留学に加えて、セブ島の小学校で教育実習をするらしい!!!!

 

話を聞けば皆さん教師希望の方たちばかり!!!
今回集まったメンバーは
❝Global Teacher Program❞
に参加した方たちでした!!!
略して

『GTP』!!!

GTPとは…

『日本の未来をつくる子どもを育てる』
という事をテーマに、昨今のグローバル化が進んでいくこの社会で、 これから活躍していく子どもたちを育てる先生を増やす。
語学留学はもちろん、セブでの教育実習の体験や日本とセブ島を繋ぐ架け橋を作ってくれています!
※方針とずれていましたらご一報ください。 

という事もあって、みなさん20歳前後の大学生の方たちが大半でした!!若い!!(笑)
もちろんやる気に満ち溢れています!!
 
 
さて、オリエンテーションが終わり、お次は…
 
 
「生徒達に授業をする!」という教育実習とはいえ、日本語は使えない。そう、ここは海外セブ島だから!!!
授業をするなら英語は必要不可欠!
 
 
 
そう!NILSの先生たちによるレベルチェックテスト!!
 
 
うぅっ、自分が初めて来たときに受けたレベルチェックテストを思い出します。。
ペーパーテストと、マンツーマンで先生とのSpeakingテストはガクガクした思い出があります。(笑)
「あぁ、怖かったなぁ」としみじみ。(笑)
 
 
もちろん英語が堪能の方もいらっしゃいますが、GTPメンバーのみなさんもなかなか苦戦しているようです。
 
 
 さて無事に?レベルチェックテストが終わりました。
その後は今回のGTPの先生として選ばれたNILSの精鋭ティーチャー達!!
 
 
NILSの先生はみんなフレンドリーで面白い方たちばかり!!
 
  
先生の紹介も終わりいよいよ現地の小学校へ。
 実際にGTPメンバーが授業をするのは来週からなので、本日はセブ島の小学校がどんな所なのかを見学しに行きます!
 
という事でジプニーを待っていると、撮ってほしそうな先生たち…
 
 
よっしゃ!!
こちらが今回GTPに参加してくれるティーチャーオールメンバー!!
 
 
うんうん、フィリピン人は写真がとっても大好き♪
 
気づけばGTPメンバーのみんなも集まって元気いっぱい!!
 
 
これからが楽しみですね!!
 
 
 
さてさて、ではジプニーに乗って小学校へ出発。
 
 
自分自身も初めて現地の小学校を訪れるので、わくわく(*’▽’)
 
 
着いてまずは現地小学校の先生方にご挨拶。
 
 
それから実際に各教室を周っていきます。
 
 
もちろん図書室や家庭科室などもちゃんとありますよ!
 
 
珍しい日本人の訪問に子供たちも興味津々です!!(笑)
 
 
カメラが珍しいのかやっぱり子供たちも写真が好きなのか、みんなカメラを向けるとポーズをとってくれます!(笑)
 
「はいっチーズv」
 
 
もちろん先生も負けていません!!(笑)
 
 
中には撮って~と直接言ってくる子も!(^^)!
 
 
かわいい!(*’ω’*)
 
 IMG_3583
 
みんな本当に元気いっぱいです!!
 
小学校の見学が終わり、みんな「来週この子たちに授業するのか~!!」と気合も入ったようです!!
 
2週間頑張りましょう!!
 
その後NILSのあるITパークのTGUタワーまで移動し、昼食を取った後、我が校校長『Ms.Shi』と代表『ゆうこさん』による今回の教育実習についてと、心構えを改めてお話しいただきました。
 
IMG_3621
 
GTPメンバーも真剣ですが、NILSももちろん本気!
 
みんなにこの2週間で色々なものを得て帰ってほしいからこそ、NILS側も全力でサポートします!
 
IMG_3630
 
 
GTPメンバーは実際に教育実習に至るまでみんながどんな授業をするのか、どうすれば生徒達に伝わるのかという事をグループレッスンやマンツーマンレッスンを経て1週間猛特訓が始まるそうです!! 
 
みなさんがどれぐらい成長し、2週間で何を得られるのかそちらも取材していきたいと思います!!
 
IMG_3639
 
 
乞うご期待!!
 
 
 
第二弾完成いたしました!!
?続きはコチラ? 
『いよいよスタート!セブで教育実習への挑戦!!』

IMG_3745

 

 

カテゴリ:学校紹介
  • Twitter
  • Facebook
  • line

新着記事

カテゴリ一覧

タグ一覧