お申込書のダウンロードはこちら!

お申し込み書 参加条件書 親権者同意書

色んな人との出会いがある留学でした。

公開日:2016.07.19   更新日:2020.04.07
カテゴリ:セブ島留学体験談
タグ: / /
  • Twitter
  • Facebook
  • line

名前:西田 佐知子さん
年齢:29歳
プラン:8時間コース
寮タイプ:3人部屋
留学時期:12週間

留学に至った経緯とセブ留学を選んだ理由

⇒英語を学ぼうと思った切っ掛けはなにですか?
海外の友達が増えて、会話ができると和が広がるなと思ったのと、今後自分の可能性を広げるにも英語ができたほうが選択肢が広がると思ったからです。
あと、人と出会うのが好きで海外に出た方がたくさんの人に出会えますし、違う文化も学べていろんな刺激を得られるのが理由です。

⇒今回は初の留学ですか?
初の留学です!海外にホームステイなどを利用して遊びには行った事はあります。
でも語学留学は初めてです。

⇒セブを選らんだ理由はなにですか?
語学留学の料金が安いからです。
最初は直接オーストラリアにワーキングホリデー行こうと思っていたんですが、ワーキングホリデーの説明会でフィリピンに語学留学してから行くという人がいたので、自分で調べて留学を決めました。

IMG_1825

NILSを選んだ理由について

⇒NILSを選んで頂いた理由は何ですか?
料金が安いかったというのが一番の理由です。
それと電話の対応(寺本さん、稲垣さん)が凄い良くて、あと授業時間数や学校周辺の環境と行ったことがある知り合いが居たというのも大きな理由でした。

⇒12週間にした理由はなにですか?
最初は行っても1・2か月だと思っていたんですが、「1か月だとすぐ終わりますし、2か月だと物足りないで終わってしまう」というのとNILSのスタッフさんにオススメされたので12週間に決めました。
あと金銭面でも余裕がなかったので、それを含めた上で12週間になりました。

NILSの寮について

⇒寮の部屋はどうでしたか?
最初聞いてたのが部屋は全部分かれていると聞いていたんですが、実際は分かれている部屋と分かれていない部屋があって、見事に分かれていない部屋になりました。

⇒騙されましたね?
そうですね。でも部屋は思っていた以上に綺麗でした。
シャワーもちゃんと出ますし広いですし、共同生活が初めてだったんですが、全然嫌になりませんでした。
後は運ですね。

⇒共同生活って色々ありますからね。
人間関係って難しいですね。(笑)

⇒寮の食事はどうでしたか?
行く前にスタッフの人に聞いたのは、食べれたもんじゃないと聞いていて、不味いと思っていたんですが美味しかったです。
味付けも日本よりなっていて美味しくいただきました。

授業の満足度について

⇒12週間8時間授業を受けてみてどうでしたか?
復習・予習の時間を含めると6時間でいいかなと思いました。
英語力がある程度ある人なら8時間でいっぱい会話していくのが良いと思います。
でも私は英語力がなかったので、自習でやった内容が出てきたりすると嬉しかったんですが、8時間授業だと自習をする時間がなかったりしたので6時間がベストかなと思いました!
でも人によりますね、予習・復習ができる人なら6時間で良いと思いますが、やらない人ならミッチリ8・10時間が良いと思いました。

⇒平日は何時間自習しましたか?
日によって違いますが、できる日は2時間以上します。
朝が苦手なので夜にやるんですが、遊びに行ったりした日はできないので朝、教室に早く行き自習しました。
部屋だとルームメイトがいるので集中できないのと、自習室がないので食堂か教室で空いてる時間で勉強していました。

⇒なるほど教室を使って勉強していたという事ですね。

⇒休日はどのくらいしましたか?
予定がない時は5時間はしていましたが、でも卒業が近くなると出かけてました。(笑)
最初は遊びに行っても帰ってきてから3、4時間食堂で勉強していました。

⇒先生とかはどうでしたか?
最初はあまりやる気が感じられない先生がいたので、変えました。
変えた後はいい先生が多くて良かったので、積極的に変えていく方がいいと思いました。 

留学の成果

⇒英語の伸びは感じましたか?
実際あんまり伸びてないと思っていたんですが、先生とかから伸びてると言われているのと、会話でも通じるようになりました!
一番感じたのは英語のDVDを見た時に字幕の英語を目でスムーズに追えるようになったのと、ある程度意味が分かるようになっていたのが、やっぱり伸びていたんだと感じました。
文章を作る力はあまりついていないかもしれないんですが、リスニング力やなんとなく意味は分かるようになった気はします。

⇒それは・・・伸びてますね!?
そうですね、結果結構伸びてます!!!(笑)

⇒それでは苦手分野としては自分の意志を伝えるという事ですか?
もともと英語自体が苦手で、中学時代からずっと避けてきた分野だったので・・・

⇒でも苦手な事をやろうという気持ちは素晴らしいですね。
YES!!(苦笑)

セブ島での休日の過ごし方について

⇒土日どこに行かれましたか?
ボホール、オスロブ、エルニド、マラパスクワ、アイランドはそのくらいで、後はトップス、囚人ダンスとか、結構行きました。

4

囚人ダンス一緒に踊ることもできます!(笑)

⇒結構行きましたね!?
でも、思ったのが行きたいと思ったら行くべきですね!
メンバーはその時しかいないですし、やっぱり自分から主催していくべきです!
いつまたセブに戻れるかもわからないですし、迷ったらちょっとでも後悔すると思ったら行くようにしています。

⇒どこが一番良かったですか?
難しいですね!(笑)
でもエルニドが一番良かったです!5個くらいアイランドホッピングも出来ました!
島ごとにそれぞれ違う特徴があってすごい良かったです。
それと初めて飛行機に乗って旅行に行ったというのもあるかもしれないです。

IMG_1826

エルニドは人気のあるフィリピンの観光地で、現地の言葉で「海燕の巣」という意味だそうです!生きている間に是非行ってみたいですね!?

 

⇒行きたいという方も多いと思いますが、費用いくらくらいでしたか?
結構かかりますよね、飛行機代が2万4千円・二伯ホテル1640ペソ・移動費は800ペソくらいでした。
行く価値があります!絶対行った方がいいです!

NILSの短所

自習室がないのと、サブティチャーが多いことです。
慣れているティチャーの方が気も許せますし、また自己紹介から始めないとだめなので。
あとはイベントを開催してほしかったです。
先生たちと仲良くなれますし、ダンスをしているので見してほしいと言われるのですか、そういう機会がなっかたです。

留学を考えている方へのアドバイス

⇒実際3か月たって長かったですか?短かったですか?
あっという間ですね!(笑)もっと居たいです!!

⇒どんなところでもっと居たいと感じますか?
思った以上に生活が苦でない。
留学前はご飯も不味くて食べれない・水もあまり出ないと、マイナス面しか聞いてなかったのですが、すごい快適でした!

⇒NILSは全体的にどうでしたか?
ドミトリーは綺麗ですし、スタッフさんや先生が優しくて一緒にいて楽しいです。
ドミトリーのスタッフさんとかも毎朝名前を言って「おはよう」と言ってくれますし、元気なかったら「どうしたの?」とか絶対喋りかけてくれて困った事もすぐ解決してくれるのでいいです!

⇒また留学したいと思いますか?
思います!やっぱり人との出会いが色々あったのでそこがまたやりたいと思わせます。

_1000_2016_07_19_IMG_6275

  • Twitter
  • Facebook
  • line

新着記事

カテゴリ一覧

タグ一覧