本当にNILSに来て良かった!!

2016.08.19
カテゴリ:セブ島留学体験談
タグ:
  • Twitter
  • Facebook
  • line

_1000_500_IMG_4374お名前:石黒友恵さん
年齢:22歳
プラン:8時間コース
寮タイプ:3人部屋
留学時期:2週間

留学に至った経緯

留学に至った経緯は何ですか?
英語が好きで、英語の曲、英会話など英語の文化っていうんですかね?

英語の日本とは違うラフな感じ・伝わり易さ・親しみ易さだったりが好きなんですが、喋れない、言いたい事も伝えられない、言っている事も分からなくてもどかしいかったです。 自分で勉強しても、やり方が合っているのかも分からないですし、英語が喋れる友達もいないので夏休みを使って留学しました。

大学生ですか?
看護学生です。結構忙しいんですが、最後の夏休みを利用して来ました。

⇒セブ島を選んだ理由は何ですか?
インターネットで留学について調べた時にヨーロッパだと高くて遠いので、近くて安いセブを選びました。

NILSを選んだ理由は何ですか?
セブ留学を決める時にSNSを使って、みんなどんな所に行っているのか調べたら、ヒットしたのがたまたまNILSで良い学校だと言われたので連絡をしたら、一から教えてくれたので選びました。
なので正直他の学校はあまり見ていないです。(笑)

⇒SNSはツイッターとかですか?
インスタグラムです。見つけて、NILSさんの対応が早くてしっかりとしていて安心できたので決めました。

授業の満足度について

⇒授業の満足度はどうでしたか?
良いと思います!私は英語のレベルも高くないので、早くて聞き取れなかったり、意味が分からなかったりするんですけど、先生が分かるように書いてくれたり、ゆっくり話してくれて自分のレベルに合わしてくれるのがいいです!

授業で分からない事も10分休憩の間に友達が教えてくれたりもしました。

やっぱりマンツーマンの良い所は自分のレベルに合わして教えてくれるので、グループレッスンと違って一人だけ置いて行かれるという心配がないですよね?
たぶんマンツーマンでなければ確実に分からないまま分かったふりとかすると思います、けどマンツーマンだと分かったふりもできないですし、伝いたい事を伝えるまで次の会話に進めないので、喋る機会も聞く機会も多いと思います。

⇒自習とかはされましたか?
毎日沢山はやっていないですが、しました!毎日帰ると19時でご飯を食べると20時で朝も早いのであまり時間が取れないんですが、先生が次ここするからと教えてくれるので効率良く自習する事が出来ました。

ちなみに授業は何を取っていましたか?
リスニング・スピーキング・プロナンシエーション・カランメソッド・フリートーキングです

カランメソットはどうでしたか?
カランは自分でセンテンスを考えるのが出来ないので私とっては難しいです。でも授業を重ねるごとに簡単な会話なら先生に聞かれた時にすぐに返せるようになりましたし、普段の会話でも役に立つと思います。

_700_500_IMG_6851

セブ島での過ごし方について

寮はどうですか?
私はめちゃくちゃ楽しいです。最初に思ったのが想像していたより綺麗です。寮って聞くと値段も安いし良くないのを予想していたんですけど、実際は普通に綺麗でコンセントや冷蔵庫、ウォーターサーバーもあるのであまり不便ないです。
寮のご飯もおいしいです!

寮のご飯はちなみに何が一番すきですか?
そうですね、日本人向けに作られているフィリピン料理や毎週金曜日のカレーライスが好きです!

⇒休日は何処にいかれましたか?
色々行ったんですが、一位はカワサンホールです!ダントツで良かったです。遠かったり交渉しないとダメなんですけど、日本では絶対に見る事はできない綺麗な景色を見れたのでお金と時間をかける価値があると思いました。


IMG_4377

カワサンホールは3つの滝があり水の透明度がかなり高く、3つ目の滝壺の色はエメラルドグリーンで本当に綺麗です。


⇒お昼代や交通費含めて全部でどれくらいお金使われました?

行きはジプニーでバスターミナルまで7ペソ、バスが160ペソ位で、ご飯をカワサンホールで食べても1,500ペソ行かない位ですね。
アクティビティなどもたくさんあって現地の人も優しくて良かったです。

フィリピンで気に入ったお店とかありますか?
せっかくフィリピンに来たのでフィリピンフードを食べようと考えてたのでオクマストリートによく行ってました。
いつも100ペソくらいで済ませてます。

⇒私はいつも20ペソで済ませてます。ライス1つで10ペソもやしの野菜炒めがあるんですけどそれも10ペソなんですよね。結構量もあって美味しいですよ!

IMG_4380

AVC寮のすぐ近く!安い!!美味しい!!フィリピンのストリートフードを味わいたいのであれば是非足を運んで下さい。

今後の目標と留学を検討している方へのアドバイス

この留学で最も意識したことはなんですか?
英語を使うのが日本に居る時は恥ずかかったんですが、こっちに来てからは出来なくてもいいから恥ずかしがらずに英語を話そうという事を常に意識してました。
休憩時間などもなるべく先生と話すようにしたりと、せっかく留学に来たんだから英語を使わないともったいないと思います!

⇒英語の成果はどうでしたか?
話す事には抵抗は無くなりました。今までは全然聞き取れなかったけど今ではちょっと聞き取れる様になったのと、ちゃんと綺麗な文章で話せるとまではいかないですが、どこに行きたいとか簡単な会話や自分が伝えたい事を伝えられる様になりました。
2週間でココまで出来なかった英語が伸びるとは思ってなかったです!この留学を切っ掛けにもっと勉強をしようと思いました。
それと1週間でも来た方が良いと思いました。1週間くらいじゃ意味ないと思う人もいると思うけど、安い値段で2週間で8時間。留学って一生の内に中々出来ない事じゃないですか、迷ったらとりあえず来てみたら良いと思います。

もう一回NILSに来たいと思いますか?
また勉強をする機会があったら来たいなと思います。けどまた旅行でフィリピンには行きたいなと思いました。

⇒今回の留学で英語以外で良かったと思う事はありましたか?
経験としては良い経験をしたなと思いました。フィリピンでしか見れない光景だったり、文化の違いや物価の差だったり来ないと経験が出来ない事ばかりだったので良かったです!

留学を検討している方にアドバイスなどはありますか?
全く目的が無いなら来ない方が良いと思います。夏休みだから思い出作りに行こうという気持ちで来ると大変だと思うので。
だから英語が好きだけど話せないとか、集中して勉強したいとか、英語が出来る人とかでも高めたいという気持ちがあるのであれば、個人個人のレベルに合わせてもらえると思うのできっと無駄に終わることは無いと思います。
何かハプニングに遭ってもサポートしてくれるので、ちょっとでも興味があるなら話してみて、見積もりをしてもらって・・・・。
とりあえず来たら良いと思います!
来たら来て良かったって絶対に思うはずです!

本日はありがとうございました!

カテゴリ:セブ島留学体験談
タグ:
  • Twitter
  • Facebook
  • line

新着記事

カテゴリ一覧

タグ一覧

フィリピン教育機関TESDAの認定校
TESDAとは、フィリピン労働雇用技術教育技能教育庁(Technical Education and Skills Development Authority)の略称