あの中澤が教える!NILSのインターン生活について。

2016.09.08
カテゴリ:学校紹介
タグ: /
  • Twitter
  • Facebook
  • line

こんにちは!

DSC_0043

フィリピンに来てからというもの、素晴らしく健康的な毎日を送っている中澤です。元気です。

あまり夜更かしをすることもなく、毎日早起きをしてラジオ体操、、はしない。
かつてのギャ*曽根のように大食いに走ることもなく、お酒もほどほどに!

なんて健康的なのでしょう。見習ってくださいね。

「フィリピンに来る前の中澤の生活コーナー」

寝るのは2時から3時頃、そして起きるの朝10時
遅寝遅起きってやつでした。大食いしてお酒を飲む。

こんな生活でしたが、渡航前日はやることも終わっていて、なんか眠かったので20時に寝ました。そして3時に起きました。勘弁して欲しかったです。

そんな感じで中澤の生存確認ができましたね!

今日も始めていきます!今回のトピックは「インターン」です。
タイトルはこちら!

「どきどきわくわく!異国の地でインターン!」

(アニメのサブタイトルみたいになっていますが、真面目にインターンやってます)

 

インターンをやるにしても色んな業種がありますよね。
正直、私は英語を使って仕事をする自信はなかったというのと、“遊びの方も充実させたい”という自らの願望に応えて今回はセブ島にあるNILSを選択しました。

観光地としても有名ですからねセブは。むふふ。

インターンは企業の仕事に関わらせていただくというものなので、始まるまで少し緊張していました。
緊張といえば小学校のときの徒競争前は心臓ばっくばくやったなあ、、としみじみ。

初日はインターンに関するミーティングに参加し、説明を受けました。自然な流れです。
ただその説明がほぼ英語で行われたのです、、。

規則などに関する話になったので分からない単語が次々に登場。いつしか中澤は遠くに島が見えるようになりました(末期)

DSC_0141
なんとかミーティング内容を理解し、他にも少し説明を受けて初日は終了。
そして部屋に帰ったのですが、、疲れ切った脳が”ネガティブ中澤”を生み出してしまったのです。

DSC_0159

これから自分はインターン生としてしっかり仕事ができるのだろうか、という不安に襲われました。
でも、色々考えても仕方がない。翌日、睡眠をとって回復したのか、少しポジティブ中澤が生まれました。

できることをやるしかない!と思いつつ2日目スタート!
2日目は教室チームに配属され、生徒さんに連絡事項を伝えたり、教室の見回りをするなどの業務を行いました。

意識することは「見回りは、いつでも心に、威圧感」 とのことです。(勝手に作りました)

3日目以降は、ウェブチームに移り仕事をしています。機械ダメなんだけどパソコンくらいなら、、!と必死です。
聞いたところによると、NILSには多くのインターン生が在籍しているらしく、業務について教えていただいた方もインターンとして働いている方でした。

DSC_0203

フィリピンに着いたとき、迎えに来てくださった方や、オリエンテーションを行っていた方もインターン生であるということを聞き、長くいるとこんな仕事もするようになるのだなと思いました。
こちらで働いている方々はすごく優しいので、緊張も少しずつほぐれていきました。

dsc_0213_fixed

今回、同じインターンプログラムでフィリピンに来ている友達や、ここに来て仲良くなった友達もいて、ホテルなどのインターンの話も聞くことができています。

私の友達はホテルの業務で電話対応やカギの管理などを行っている模様。やはり職場の方も優しいらしく、特に緊張することもないようです。NILSの生徒さんも多くいるらしいのですが、なぜか日本人から英語で話しかけられるらしい、、とりあえず英語で返してみるらしいのですが、早くも現地の人になりつつあるようです。

私がこのインターンに参加して感じることは周りの方の指導と優しさのおかげで、硬くならずに仕事をすることができ、自分の業務に集中できるということ。インターンに少し硬いイメージを持っている方は、こちらに足を踏み入れてみるといいのでは!
あの中澤が応援します!どの中澤でしょうね。

 

余談ですが。日本でもお馴染みのコンビニ、セブンがたくさんあります。セブだけに。

・・・。

 

DSC_0321

 

つまんないとか言いますけどね、一度は思ったことある人っているでしょ。
はいはーい本日は以上でーす。

 

 

↓セブ島留学やNILSの事が気になったらLINEにてお気軽にお問合せください!(^^)!Friends Added

カテゴリ:学校紹介
  • Twitter
  • Facebook
  • line

新着記事

カテゴリ一覧

タグ一覧

フィリピン教育機関TESDAの認定校
TESDAとは、フィリピン労働雇用技術教育技能教育庁(Technical Education and Skills Development Authority)の略称