晴れ男“中澤”がお届けするハッピーフィリピンライフの楽しみ方。

2016.09.09
カテゴリ:学校紹介
タグ:
  • Twitter
  • Facebook
  • line

みなさんこんにちは、今日もフィリピンで晴れ男発揮してます中澤です。

DSC_0145

自分で言うのもなんですが、私は晴れ男です!

修学旅行や体育祭、学園祭など、ことあるごとに雨を降らせてきました!

、、、。

気づいてしまいましたか。そうです。雨男です。
いや、でも今日のセブは晴れてますよーどうもどうも。

前回はNILSの授業とインターンについて書きました。

今回は皆さんお待ちかねのあれです!あれですよあれ。そうですよねそうなんです、やっぱりあれが楽しみで毎日頑張れますよね。
フィリピンに来てから、アクティブに動いてきました。

あれってどれ?

あれです。

というわけで、本日のトピックは「遊び」。タイトルはこちら

勉強、仕事をした後はみんなでエンジョイ!フィリピンライフ!

どうですこのタイトル。我ながらキラキラした世界が見えてきます。

フィリピンに来てからは毎夜のように、おいしいご飯を求めて出歩きました。なんか寮で過ごしているうちに友達も増えました。まだ会ってから短いのに、みんな自分がくだらないことを言うと、これでもかというほど綺麗にスルーしてくれます。慣れたもんですね、仲良しです(しみじみ)

フードファイターとしてはやはり回ったお店から紹介していきたいので最初はフード編です。さて、NILSの近くには一体どんなお店があるのでしょうか。
簡単な紹介とそこでの出来事を綴ります。

ドナルドマクドナルドさん

DSC_0085

読者としてはそろそろ飽きますよね、とばします。
あ、でもスピード重視で作る日本のハンバーガーより数倍綺麗に作られていて食べやすいです。

感涙です。

ジョリーさん(ジョリビー)

DSC_0127

自分もここに来るまで知らなかったのですがフィリピンではあのマクドナルドを超えるシェアを誇ります。
友達の勧めでホットドッグを食べましたが、安くておいしいです。日本ではファーストフード店に行くと、至るところにメニューが置いてあったり貼ってあったりしますよね。あれ、ないんです。レジにも置いてないので遠くからレジ後ろにあるメニューを見ていました。
目が悪いときついです。視力検査。ジョリビーに限らず、こっちのアイスティー甘すぎです。

超群

DSC_0097

なんて読むのかは忘れました。中華のファーストフード店。こちらも多くの人で賑わっていました。
味の感想は特にありませんが、ご飯が出てくるのは早かったです。

知暮里

DSC_0108

ちぼり。
日本食のお店。しゃぶしゃぶやお寿司、うどんや丼ぶりなどが味わえます。
入り口付近に盛り塩がありましたが、盛りすぎです。モリモリです。
DSC_0109入ると店員さんが「しゃいませえー」と迎えてくれます。「い」と「ま」を小さく言うのがポイント。(真似うまくなりました)
メニューが豊富で、お通しとおしぼりも出てきます。
お刺身をいただきましたが、とても美味しかったです。盛り方も綺麗でした。
そしてこちらで烏龍茶を頼むとpokkaのやつが出てきます。no sugar って書いてあります。当たり前です勘弁してください。

Blue Elephant

DSC_0090

ここのシーフードカレーは人気が高いようで、ココナッツの味がふわっと広がります。
レッドカレーもそこまで辛くなく、具だくさんで美味でした。フローズンレモネードは青いですが味はいいです。レモンの味がしっかりします。
壁にぞうがいて守り神のようです。綺麗なお店でした。

Chicken & Beer

DSC_0098

行く先々で瓶ビールを飲むことが多かったのですが、ここではグラスのビールを注文できました。
メニューをみてもよく分からなかったので、店員さんにおすすめを聞いてみました。

「おすすめは?」   

「ふらいどぽてと」

何も参考になりませんでした。ありがとうございます。

Golden Cowrie

寮のすぐ近くにあるおいしいフィリピン料理のお店。トマトベースのシーフードが最高でした。

店内も綺麗でお洒落な雰囲気が溢れていました(ジャージでいってごめんなさいって感じです)鳥の丸焼きもおすすめ。

Lanai

NILSから少し離れていますが、あるホテルの2階にあるお洒落な野外バーです。雰囲気とは裏腹に野外カラオケみたいなことをしているので歌っている間は叫ばないと会話が成立しません。
お酒の種類が豊富でした。

Q兵衛

DSC_0105

日本の居酒屋のようなお店。日本人の方が経営しているらしく、メニューもそんな感じです。私がいったお店の中で、一番お酒が冷たくて最高でした。他は意外とぬるいお店が多いです。日本食や日本の居酒屋にいきたくなったらぜひ。

ちなみにWi-Fiありましたよここ。

Barikata Ramen Bar

DSC_0096

その名の通りラーメン屋。日本系統のお店かな?

お会計しようとした時なぜか日本語が通じるのではないか、という雰囲気を感じたので試してみました。

「おかいけ、、」(ばってんマークを添えて)

ここまでいった瞬間伝わらないことを察知した僕らは諦めました。店員さんがすごい顔したんです。

うん残念、「チェックプリーズ」

Pizza Republic

こちらのお店はNILSの寮から徒歩3分くらいの所にあります。
ピザのトッピングを自分で選ぶことができます。
目の前でピザの土台をこねてくれて、これ!っていうとそのトッピングをのせてくれます。
その人のセンスも問われますが、もちろん私のチーズスペシャルは美味しかったです。
あまり日本では見られない形式のお店なのでぜひ。

Fat Caw

ハンバーガーのお店。9時過ぎに行きました。
10時閉店を唱いながら、もう閉店したと門前払いしてくれたのはここです。
ということで書くことはありません。

他にもありますがこんな感じで色んなお店にいきました。
特に計画も立てず、毎日歩いて見つけたところにチャレンジするという感じでした。授業やインターンの後はこうして色んなレストランに行ったり、部屋でお酒を飲んだり、たまには寮でご飯を食べるなどしました。こんな楽しみ方もありだと思います。

余談ですが、一度おじさん(大丈夫ですNILS生です)に引っ張っていかれて、マンゴーストリートと呼ばれる場所にあるクラブへ行きました。
おじさん「タクシーでマンゴーって言えば行けるってNILSの人が教えてくれたんだよ~あははっ」、、、らしいです。この日が初対面でした。
クラブには行ったことがなかったのですが、まさか異国の地で入ることになろうとは思いませんでした。とか言ってますが最終日に友達といきます。

次に私の過ごした休日についてお話します。

まず、セブ島の3大ショッピングモールへ。
どこも大きかったのですが、私たちはアヤラモールというところが気に入りました。

** for t0112vispage 1 ** JANUARY  10, 2013 Ayala Center Cebu inside the Cebu Business Park is undergoing expansion which is expected to be completed by last quarter of 2013. Cebu's vibrant economy has triggered expansion in various retail and other industries. CONTRIBUTED PHOTO

たくさんのお店が入っていて賑わっており、お店とお店の距離も近かったので回りやすかったです。SM seaside mallというところも行ってみました。広すぎて体力もってかれました。未だオープンしていないお店も多く、看板にあるオープン日はことごとく消されていました。
「20×6 OPEN!」という具合に。1の位じゃなく10の位消すんですね。いつオープンするのでしょう。
スーパーマーケットのドライマンゴーコーナーは日本人で溢れておりました。無難なフィリピン土産でしょう。真似します。

2日ある休日のうち、1日は海にいこう!ということで友達と計画をたてました。
10
やはりセブといったらリゾート地!8月といえば海でしょ!アイランドホッピング!とか思ってましたが、こちらの8月はオフシーズンらしいです。

しかし暑いし行きたいので私たちは先輩に紹介して頂いたプランに友達と合わせて6人で参加することに。
朝6時に集合ということだったので、みんな5時に起きて気合い入れて頑張りました。そしてみんなきっちり集合したのです!素晴らしい!
あとは迎えを待つのみです。

~30分後~
来ません。あと30分は寝れたね、と話していました。

~1時間後~
来ません。連絡したところあと15分!とのことでした。

~1時間30分後~
うそつくなや。

~2時間ちょい後~
来ました。ありがとうございます。

というわけで8時を過ぎてようやく我々の旅が始まったのです。我々はすぐ異変に気づきました。ちょいちょい、ドライバーさん、運転荒くないですか?そうなんです。すごい攻撃的な運転をする方だったのです。ゲームセンターでレーシングゲームやったことあります?あれです。
ちょっとでも隙があろうもんなら猛スピード、次々と他の車を抜き去っていくのです。まじで怖かったです。日本ってどこまで平和なんでしょう。死の恐怖を3時間感じつつも辿り着きましたMoalboal!感じの良いおばさんに案内されて、ようやく海に到着‼

 

絶好のアイランドホッピング日和!浜が波に飲みこまれています!浜はどこ!船に乗り込みいざ出発!波が荒い!船揺れてる!同乗してるフィリピン人の方々の顔が険しい!

、、、。

ほら。絶好のコンディション。サバイバルゲームでした。
しかし不安などはなく、みんなでぎゃあぎゃあ言いながら、新鮮な自然の脅威を楽しみました!

普段はすごい綺麗で穏やからしいので、あまりできない体験をしたらしいです。
荒れてはいたものの無事に到着、島に上陸してみんなで記念撮影。

海で泳ぐことができ、水中を覗くと綺麗な青い世界が広がっておりました!
IMG_1550
晴れた日ならもっと綺麗なんだろうなー。

あと実は少し雨にもうたれました。しかし断じて私のせいではありません。ごめんなさい。(今回の書き出し参照)

お昼はイタリアンのお店で、ピザとパスタをいただき、午後はKawasan Fallと呼ばれる滝へ。
IMG_1574
日本ではあまりみられない自然に触れることができました。竹のいかだに乗って滝にうたれ、身を浄化しました。
IMG_1679

曇っていても十分綺麗でした。ほんとですよ⁉
サバイバルでしたが、たくさんの自然に触れ、友達とたくさん笑えて最高な1日でした!
帰り際、こんな騒いだ後の車はみんな爆睡だね~って話していたのですが、私たちはあることを忘れていたのです。

何だと思います?すでに察している方もいるでしょうか。

そうです。

フィリピンのドライバーさんプロデュース、恐怖のレーシングゲームですありがとうございます(怖さ割増)
DSC_0141寝れませんでした。

ここまで話してきた通り、平日も休日も充実させています。
いかに休日、授業、仕事後の時間を駆使して色んなところに行けるか。

個人の楽しみ方にもよりますが、ここに書いたようなものが自分流です!

ぜひ自分の楽しみ方を探してみてください!

↓セブ島留学やNILSの事が気になったらお気軽にお問合せください!(^^)!

カテゴリ:学校紹介
タグ:生徒
  • Twitter
  • Facebook
  • line

新着記事

カテゴリ一覧

タグ一覧

フィリピン教育機関TESDAの認定校
TESDAとは、フィリピン労働雇用技術教育技能教育庁(Technical Education and Skills Development Authority)の略称