セブ島で一番高い山【オスメニアピーク/Osmeña Peak】に登ってみた。

2016.11.22
カテゴリ:観光紹介
  • Twitter
  • Facebook
  • line

こんにちは。セブ島語学学校NILSでインターン留学中のナッツです。

このブログが私の最後の記事になります。

先週の土日が私のセブ最後の週末だったので、最後にセブ島一人旅をしてきました。

私が最後の旅に選んだのがオスメニアピークです。

オスメニアピークまでの行き方

まずはサウスバスターミナルへ行きバスに乗ります。

スタッフっぽい人にDalaguete(ダラゲテ)に行きたいと伝えると、どのバスに乗ったらいいか教えてくれます。バス代はエアコン有り105ペソ、エアコンなし100ペソです。

時刻表はありませんので適当な時間に行きましょう。適当に人が集まったらバスが動き出します。

そしてバスに乗って3時間ほどでDalagueteに到着です。隣の席のフィリピン人のお兄さんと仲良くなりましたよー!11

セブで有名なiFMというラジオ局のDJの方だそうです!後日先生に聞いたところセブでかなり人気のあるラジオ番組だとか。スゴイ人と仲良くなってしまいました。こういう出会いがあるから一人旅っていいですね!

喋っている間に到着!

添乗員のお兄さんがDalagueteに着くと教えてくれますよ!

Dalagueteの町はこんな感じでけっこう賑わっています。

2

そしてここからバイクタクシーでオスメニアピークの麓まで移動します。

1

私の場合は往復で400ペソでした。最初は少し高いかなーとも思いましたが、片道30分ほどかかるし、登山をしてる間もずっと待っていてくれるのでこれくらいが妥当かもしれないです。

山の中をひたすら走りますが、基本的に道は舗装してあります。

7

 

が、こんな感じで舗装がない砂利道のところも、、、

8

とにかく、まだかなまだかなと思いながら走ること約30分。ようやく到着です。

いよいよここからが登山です。

まずはこちらの事務所!?でノートに名前を書いて登山費を納めます。お値段は30ペソです。10

ガイド付けますか?と聞かれましたがここでは断りました。

この先に進むと子供たちが待ち構えているのでここで1人選んでガイドをしてもらうことに!

6

こちらのペースを気にしてくれたり、荷物をもってくれたり写真を撮ってくれたり本当にいい子!

でもこの山道、けっこうハード。ガイドの子はぴょんぴょんと軽やかに上っていきますが、運動不足の私にはたった30分の登山も大変でした(笑)

でも頑張って登ったら絶景が待っていると言い聞かせ登ります。

ついに到着、オスメニアピークの頂上!!

ひたすら歩くこと30分でようやく頂上へ到着です。

見てくださいこの景色!!

5

この日は残念ながらあまりいい天気ではありませんでしたが、モアルボアルの綺麗な海が見渡せました。

それにしてもこの山々の形、不思議ですね。

3

途中からは霧がでてきてとても幻想的な空間でした。

綺麗な空気を吸いながら素晴らしい眺めのなか、ゆっくり過ごすのはとてもいい気分。

そして今、自分がセブで一番高いところに居るんだと思うと不思議な感じでした!

日帰りで十分楽しめますので是非行ってみてくださいね(^^ゞ

以上、ナッツ最後のブログでした。いつも読んでくれていた方ありがとうございました。

 

セブ島留学やNILSの事が気になったらLINEにてお気軽にお問合せください!

  • Twitter
  • Facebook
  • line

新着記事

カテゴリ一覧

タグ一覧

フィリピン教育機関TESDAの認定校
TESDAとは、フィリピン労働雇用技術教育技能教育庁(Technical Education and Skills Development Authority)の略称