セブ島留学での注意点 【セブ島のお天気】

公開日:2016.10.31   更新日:2020.04.07
カテゴリ:セブの生活
タグ: /
  • Twitter
  • Facebook
  • line

こんにちは。セブ島語学学校NILSスタッフのAです。

ご留学前の生徒様から受ける質問の中で多いのが、天気についてです。

そこで、今回は天気について現地に住みつつ感じている主観的な部分も含めて書いていきたいと思います。

セブ島の天気(その1) 気温について

年間平均気温が約27℃。

基本的には年中半袖で足りるような気温になります。

常夏のようなイメージで間違いはないのですが、年間を通じて12月と1月がやや寒いかな、といった印象になります。

ただし、基本的に室内のクーラーが強い場合があるので、長袖で羽織るものの準備があればなお良し、といったところです。

セブ島の天気(その2) 日差しについて

対策が必要です。

ちなみに私は移動が基本的にタクシーでインドア派なので、いつも肌が白いと言われますが、こちらでも長い方だとブラウンスキンになっている方が多いです。

焼かないなら日焼け止め、焼くなら焼くでサンオイルが必須です。

 

いつも月曜になると、アイランドホッピング島で1日日差しにさらされて、顔を真っ赤にして出勤してる社員やインターンを目にしますが、中には真っ赤になっていて本当に痛そうな人もいるので、油断せずに対策をするのがお薦めです。

セブ島の天気(その3) スコールについて

日本でも稀にバケツをひっくり返したような雨が降る場合がありますが、こちらでは最低でも月に1~2回はそういう豪雨に遭います。大雨が降ると下水が詰まってすぐにひざ上10~20センチくらい冠水する地域もあります。

また、当然タクシーも捕まり辛くなります。

4e9412baba2e9375694f253ba26de12ebb2f33b2be09b8e34apimgpsh_fullsize_distr

とはいえ、だいたい30分以内では止むので、以外と傘がなくてもなんとかなる生活かなと感じています。

日本みたく、1日中雨の日、というのは今まであったかなかったか、ちょっと記憶にありません…

セブ島の天気(その4) 昼夜の気温差について

昼は暑くて、夜は半袖で過ごしやすいくらいに涼しくなります。

寒いと感じたことはありません。

セブ島では多くの店にテラスがありますが、テラスで快適に食事がとれるような気温で、お酒を少し飲みすぎると汗をかいてくるようなイメージです。

それから「寝る時にクーラーや扇風機を付けるか」という点は気になると思いますがこれは、正直住んでいる建物によると思います。

私は今、シェアハウスに住んでいますが、基本的にクーラーを付けずに寝ていて、起きる時に毎日薄っすら汗をかいているようなイメージになりますが、CASA AMIGO寮に滞在していた際はクーラーを付けて寝ていました。クーラーを付けないで寝た日は起きると汗だくでした(汗)

これも部屋の位置だったり、AVC寮だとまた状況が違ってきたりすると思います。

私が住んでいるシェアハウス

結論、寒いと感じることがなく、1年中ビールが美味しく飲めるセブ島は、とても暮らしやすいと思います。

セブ島留学ご検討の方は是非、来てみて常夏の島の良さを体感されてください!

セブ島留学やNILSの事が気になったらLINEにてお気軽にお問合せください

 

カテゴリ:セブの生活
  • Twitter
  • Facebook
  • line

新着記事

カテゴリ一覧

タグ一覧