フィリピンで髪を染めたい人必見!フィリピンのカラー剤事情~本当に大丈夫なの?~

公開日:2016.12.09   更新日:2020.04.08
カテゴリ:セブの生活
タグ: /
  • Twitter
  • Facebook
  • line

こんにちは!
フィリピンセブ島にあります、語学学校NILSのYOSHI丸です!

いや~~、まだまだ暑い日々が続きますね~っ!!

 

暑いのはフィリピンだけですね^^;

日本は年末に向かってかなり寒くなっているのでしょう!
みなさん体調管理にはくれぐれもお気を付けくださいね!

そんな冬の訪れ&年末感を一切感じさせないフィリピンの熱気!!!
半端ないですわ!!!(笑)

おかげで年の瀬というのを何度も忘れかけます。。。
今年やり残したことはないだろうか…?
本当にこのまま2016が終わっていいのだろうか…?
日々考えてしまいます。
皆さんもやり残したことがないようにぜひお気を付けください!

 

突然ですが、皆さんはフィリピンに限らずですが長期の留学の際、髪の毛のケアはどうすればいいのか!?
という疑問を持つ事はないですか!?長期の旅行、長期の出張、はたまた長期の海外転勤でも同様に心配になる思われます。国内であれば例えいつもの美容室ではないにしても、さくっと近くの美容室に行ってしまえば解決できるものの、海外となるとなかなか怖いものがありますよね。

そもそも外国人に日本人の髪の毛を理解できるのか…?
ちゃんと言葉が通じるのか?…思い通りの髪形になるのかな…?
様々な不安があると思います。
カットもさることながら、カラーリングだって重要です。
今では海外でまつ毛エクステも当たり前の時代です!!
女の子はいつでも美しさを保つための努力が欠かせないですね!!
しかし、一口にカラーリングと言っても、せっかく染めるなら綺麗に染めたいし思い通りの色にしたい!そしてダメージは受けたくない!!
誰もが思う事だと思います!

 

 

…何故にこんなことをこいつは語るのか…

 

 

 

それは、僕が元美容師だからです!!!(ドーン)

毎日立ち仕事だった僕にとって、一日中座って授業受けて更にはお仕事をして…
ずっと座っているのは不思議な感覚です(笑)

特に隠してたつもりはないですが、こそっと今までとは全く違う業務を、今ここフィリピンセブ島でインターンとしてしています。
人生何があるか分からないものですね~(笑)

 

さて、そんな僕ですが、やはりたまには身体を動かしたいです!

 

そう!!

 

美容師として!!!!

 

という事で今日は同じくインターン生のKSK君の頭を借りて、フィリピンのカラー材のクオリティをチェケラです!!
(※染めて欲しいと言われたので、実験目的ではないですよ!!笑)

 

さあ、そうとなればまずはカラー材調達!!
丁度みんなでコロンストリートに買い物に来ていたのでそこでカラー材を購入。なんと50ペソ。(約¥120)

50ペソですよ50ペソ!!
わかります!?

120円でカラー材が買える恐怖。(笑)

 

さすがフィリピン。(笑)

 

ちなみに僕は怖くて使いたくないですね。(笑)

 

おっと、話が逸れました。自分には使わないのでじゃんじゃん進みましょう!!

 

ではそのカラー剤がコチラ!

こんな感じ。
まあパッケージのチープさは多少ありますが、まずまず。

カラーはオシャレにも『ASH BLONDE』!
どの程度アッシュ系になるのか興味深いですね。(笑)

 

ですが、中を開けてみてビックリ仰天。
ハケがショボい!!

 

そしてこの2液(白い容器の液体)、、、

 

なんか少なくない!?(笑)

 

 

こういうものなのでしょうか?
不思議でなりません。笑

 

そしてどこにもこの2液(過酸化水素水:hydrogen peroxide)の強さが書いてない。。。
日本ではこの2液をオキシなんても呼びますね。
このオキシ、日本では法律で『6%まで』と決められています。
それ以上も存在するのですが、日本での使用は認められていません。

果たしてフィリピンは…?

後日先生に確認したところ、どうやら『12%』を普段は使うらしいです。
本当かどうかはわからないけど、MAX6%の日本人からしたら恐ろしい数値です。(笑)

 

 

さあ、そんなことはさておき、レッツカラーリング!!

 

カップがないので綿棒の入れ物を代用。

出した感じは柔らかく、伸びの良さそうな印象。

 

2液も多分あの量で足りました。
ボトルが無駄に大きかっただけみたいです。(笑)

 

BEFORE


KSK君もフィリピンに来て長いのでまったくのバージン毛!
どの程度明るくなるのかな…?

 

ペタペタ

そして20分ほどしてからシャワーしてもらい…

 

 

 

 

 

 

AFTERどやっ!

 

……

 

 

はい、そうです。

普通に明るくはなりましたが、アッシュではないです。(笑)

 

ただ、思ったより明るくはなったかなという印象です。

なぜって?

お気づきでしょうか?

 

トーンのレベル表記がない事に!!!

どのメーカーもそうではないと思いますが、このカラー剤はレベル別でカラー剤がなく、色のみのチョイスでした。

 

だから不安でした(いろいろと笑)

 

なので今回のオキシも12%の可能性あるかも?

思ったより明るくなったので体感でしかないですが!(笑)

 

ただ、海外の薬剤なのでかぶれ等には特に注意が必要です!

肌が弱い方はパッチテストを忘れずに!!!

 

以上元美容師YOSHI丸のちょっと専門的なブログでした~~

 

 

セブ島留学やNILSの事が気になったらLINEにてお気軽にお問合せください!

カテゴリ:セブの生活
タグ:ガイド美容
  • Twitter
  • Facebook
  • line

新着記事

カテゴリ一覧

タグ一覧