世界一安い!?セブ島 格安でスキューバダイビングライセンス!! ~オープンウォーター編~ 

公開日:2017.01.06   更新日:2020.04.06
カテゴリ:セブの生活
タグ: /
  • Twitter
  • Facebook
  • line

こんにちは!フィリピンセブ島にある語学学校NILS(ニルス)インターン留学中のHATAです。

今回、僕は週末の2日間を利用して前々から興味があったスキューバダイビングライセンスを取りに行って来ました!!

先にお伝えしておきます!1つのライセンスをとるのに2日間かけてとりますが、全てコミコミで8,000ペソ(約16,000円)です!

日本と比べてものすごく安いです!この料金には、下記全てが含まれています。

  • ライセンスの講習費用
  • 宿泊代
  • 食事代(ビールも飲める!)
  • ダイビング機材のレンタル代

本当に格安です!それでは、以下目次からです。

スキューバダイビングライセンスの概要と習得日数

自分が楽しむためのライセンスの種類は2つ!

ライセンスの種類は2つあります。

  • OWD(オープンウォーターダイバー)
    スキューバダイビングのライセンスにはランクがあり、最初に取るライセンスは必ず『OWD(オープンウォーターダイバー)』というライセンスになります。このライセンスで18mまでの水深まで潜ることができますが、色々な制限(2人以上で、限られた場所のみ)があります。
  • AOD(アドバンスドオープンウォーターダイバー)
    OWDの一つ上のライセンスで、『AOD(アドバンスドオープンウォーターダイバー)』があります。18m以上の深い海に潜ることができ、このライセンスがあれば有名なダイビングスポットの多くにダイビングをすることができます。

さらに人に教えたりするには、別のライセンスが必要になります。

ライセンス取得にかかる日数

1つのスキューバダイビングライセンスを取得するのに、2日間かかります。

紹介した2つのスキューバダイビングライセンスを取るには、合計4日間かかります。

長期でセブ島の語学留学に来ている人は、AOD(アドバンスドオープンウォーターダイバー)までとることをオススメします!

ちなみに、一度で両方のライセンスを取得する必要はないので、最初の土日でOWD、翌週の土日でAODというとり方でOKです!

そんなAOD(アドバンスドオープンウォーターダイバー)に関する記事はこちらです。


 

格安ダイビングショップ『A&B Dive Shop』

僕たちがライセンスを取得した場所はマクタン島の北東に位置するスキューバダイビングショップ『A&B Dive Shop』です。

非常によいダイビングショップでした。当日はセブ島のアヤラモール近くから出発してタクシーで大体1時間ほどで『A&B Dive Shop』さんに到着。

マクタン島の海という事で、そこまでは期待はしていなかったのですが、きれいなビーチと海の家で過ごしやすかったです。

スキューバダイビングの料金

日本でスキューバダイビングのライセンスを取得しようとすると、安くても70,000円 位はかかってしまいますが、フィリピンの『A&B Dive Shop』ではなんと8,000ペソ(約16,000円)!!

何より、食事代宿泊費が含まれているのは本当にお得です!もちろん格安だからと言って悪いことはなく、とても親切に教えてくれます!!

スキューバダイビングの予約

予約はとっても簡単です!この『A&B Dive Shop』のFacebookページから「いつ、何人で、どのライセンスを取得するか」をメッセージしてください。

一応、英語で送る必要がありますが、分からないときはGoogle翻訳を活用してくださいね!※宿泊することを伝えないと、当日2時間ほど寝床の準備で待たされることもあります。

スキューバダイビング講習当日の流れ

最初に支払いを済ませ、早速ダイビング!!というわけではなく、しっかりと注意事項やルールの説明をしてもらいました。

ちなみにコチラのダイビングショップのオーナーは韓国人の方なので、たまに韓国語も話しますが、説明はもちろん全て英語になります。

全く英語が分からない方にとってはちょっと不安かもしれませんが、英語が少し理解できる方であれば分かると思いますので、問題ないかと思います。

いざスキューバダイビング!

説明を受けた後はダイビングスーツに着替え、海へ向かいます!!

スキューバダイビングはウエットスーツを着用し、更に背中にタンクを背負うので結構な重量があります。

海に入りそこから再度しっかりとした説明と簡単な道具の操作方法の説明を受けていよいよ海の中へ!

僕は水泳を習っていたので、ダイビングの際も問題ないかと思っていたのですが、これが意外と難しい。

海の中を自由に動くのにはコツがいり、なかなか沈まなかったりと苦労しました。サポートスタッフに手伝ってもらい、なんとか海の底へ!!

いざ潜ってみると、すごい!とか楽しい!より正直、ただただ怖いというのが感想でした。(笑)

それでも落ち着いて呼吸をしたり、周りのスタッフとしっかり連携を取りサポートしてもらい、パニックにならずになんとか周りを見る余裕がでてきました。

落ち着いて見渡してみると実に不思議な感じで、海の底は今まで体験したことが無い、全く新しい景色でした。

そのままみんなで列になり、海の中を探検しましたが、まるで空を飛んでいる様な、不思議な感覚でした。

非常に素晴らしい体験をできた休日だったので興味がある人は行ってみてください!セブ島にいる方は格安でライセンスが取得できて、貴重な経験になる事間違いないですよ!!

店名 A&B Dive Shop
住所 1 Punta Engaño Rd, Lapu-Lapu City, 6015 Cebu
営業時間 8:00〜17:00
電話番号 0926 031 8763
予算

オープンウォーター:8,000ペソ
    アドバンス:8,000ペソ

海好きな方に、ぜひ行っていただきたいオススメスポットがあります。こちらの記事もあわせてチェックしてみて下さい。

 

カテゴリ:セブの生活
  • Twitter
  • Facebook
  • line

新着記事

カテゴリ一覧

タグ一覧