フィリピンのスイーツは激甘!?…でも大丈夫!電子レンジで簡単クッキング

公開日:2017.01.26   更新日:2020.04.06
カテゴリ:セブの生活
タグ:
  • Twitter
  • Facebook
  • line
こんにちは!
フィリピンセブ島にあります語学学校NILSインターンの豆です!

突然ですが、みなさんはチョコレート、クッキー、ケーキ、アイスクリームetc…..

甘いスイーツは好きですか?

 

 

私は大好きです(大声)

 

そしてフィリピン人も甘いものが大好き!

コレは完全に私の時代!!

 

かと思いきや、、、

 

 

 

!!!!!!超激甘!!!!!!

 

私の想像を上回るほどのフィリピンクオリティー。

根っからの甘党の私でも、結構尻込みするレベルで激甘です…
なので、こんなん食べ過ぎたらあら大変。
すぐに虫歯になってしまいます。。

日本の海外保険では歯医者さんをカバーしてくれる保険は限られますが、歯が痛いのは耐えられないもの…
もし虫歯になってしまったら我慢せず歯医者に行きましょうね!!!

?そんな歯医者体験記はコチラ?
4

 

勉強に甘いものは必須アイテムでしょう。血糖値が下がっては集中力も記憶力も持続しませんしね!

ですが、甘すぎるものを食べ続けるのは辛い。女子にとってはカロリーや糖質も気になるところ。。 かと言って、某王手★系コーヒーショップのスイーツを毎日食べていてはお財布大恐慌も遠い未来ではなくなると。家計圧迫間違いなしですね怖い怖い。

 

 

そんなこんなで今回は!久しぶりに!!

 

『NILS’Sキッチン』 やっちゃいます!!!

 

 

『NILS’Sキッチン』

 

え?久しぶりって??

 

はい、すみません久しぶりです。(笑)

 

でも今回が初回じゃないんです!!

前回はスモア(焼マシュマロのおやつ)の作り方を紹介しておりますので、是非ともそちらもチェックしてみてください!

『NILS’Sキッチン』
超簡単!焼マシュマロのおやつ『スモア』の作り方大公開!!

b5727197c88c510eb73ecb8371520cd84ab4f94862a26d8a6apimgpsh_fullsize_distr

 

という事で、今回も寮で出来る「簡単スイーツ」を紹介したいと思います!

 

今回作るのは…

 

“スコーン”

もちろん電子レンジがあればフィリピンじゃなくても自宅で簡単に作れるのでぜひお試し下さい☆

 

買い出し

今回買い出しは『Robinson Galleria』に行ってきました。

このモール、個人的にオススメのモールなんです。新しいモールなので、全部が最高にキレイ。

セブってトイレがあんまりキレイじゃないイメージがあると思いますが、このモールは日本のショッピングモールと同じくらいキレイです!しかもトイレットペーパー付き!(重要)
なぜなら、東南アジアを旅行したことがある方は分かるかもしれませんが、基本的にトイレットペーパーは御座いません。もちろんセブ島も例外ではなく、セブ島のトイレにもトイレットペーパーがない事が多いので持ち歩くのが一般的です。

そんなフィリピンのトイレ事情、、覗いてみる??
toilet2

おっと!!スイーツの話してるのに失礼致しました!なので画像は控えめに…笑
でも重要なので気になる方は是非チェックしてみてくださいね!

そしてこの『Robinson Galleria』、映画館もあります!しかもめちゃキレイで人も少ないので快適映画ライフ間違いなし★更には週末でも人が少ないので本当に穴場なんです!
スーパーマーケットもとってもキレイですし、お目当てのものがすぐに見つかります!

そんな穴場モール『Robinson Galleria』ってどんな所?
20160316_153405-2

さて、『Robinson Galleria』のご紹介もほどほどに、このスーパーで買うものはこちら
・パンケーキミックス

・バター
・チョコレート
・牛乳
(・アルミホイル)
(・ラップ)

材料は4つのみ!簡単簡単!

しかし、この時私は自分の犯したミスに気づかないのでした。。。

それについては後ほど。

 

セブ島は物価が安く、日本で生活するよりも安く物を揃えることができますが、この材料たちも超々激安。
全部買っても500ペソ(1150円前後)くらいです。
特にバターが安いのなんのって。お財布に優しいのは、料理をする上で重要ですよね!

 

買いたい物買ったら寮に戻り、Let’s!!

 

料理開始

^EC88A9CF8B67F3537BFFCACE71A3B4F073AD8F32D78439FE1B^pimgpsh_fullsize_distr

それでは実際に作っていきましょう。
もちろん寮には秤とかないので、基本的に目分量で行きます。(笑) 自分を信じましょう!!(笑)

 

1,

まず、バターを50gを耐熱容器にいれ、30秒~1分程度温め、溶かしていきます。

^C02300F860639ACF52F96D827D0AAFA7D3189F334A7C2167AA^pimgpsh_fullsize_distr

※この時、ラップをふんわり掛けるのがコツですがラップがない場合はちょっと面倒ですが、湯煎で溶かしましょう。ですがAVC寮にはウォーターサーバーが完備されているため、お湯を沸かす手間がなく湯煎も楽チンです!

^725F35CAB0C155A8CBF3920AB184D38FBE4F62412C1117EDB2^pimgpsh_fullsize_distr
ただ、熱湯がすぐに出てくるので、やけどにご注意を!
(ちなみにこの熱湯でやけどして痕が消えないのは私です)
皆さん気を付けてくださいね!(笑)

 

2,

バターを溶かしている間にチョコレートを刻みましょう!
^4A38EE4978F45BD676E0D2F694009BFE6EC614362B46E84805^pimgpsh_fullsize_distr
今回購入した『goya』というチョコレートは結構甘めなのでダークチョコレートをチョイス。
フィリピンのチョコレートは本当に甘いのでダークチョコレートで普通のチョコの甘さくらいです(笑)

私はちっちゃい袋のチョコレートを5個買いましたが、結局2枚しか使いませんでした。そんなに買う必要なかった。(笑)

3,

 パンケーキミックス200g(一袋)を容器に入れ、そこに溶かしたバターを加えさっくりと混ぜ合わせます。

^5F2B0101CAF6B5B77C7C482ECD29FC542F7A6DED709EAD64E1^pimgpsh_fullsize_distr

この時に先程刻んだチョコレートと牛乳100ccを入れます。(秤がない場合のポイントは、生地がまとまるくらいに牛乳を入れるとイイ感じになります。)

いざ、牛乳を器に入れ、生地に混ぜようとしたら…

 

……!?!?

^29990A3A2D5094B34EE1035CF5BEBC29D634F5461F2C0EA14A^pimgpsh_fullsize_distr

なんか茶色い、、、淡い茶褐色、、、、

何故そうなった。(笑)

 

そう、私完全に牛乳だと思いこんでましたが、買ったのは豆乳でした。
ちなみに豆乳オンリーで飲んでみましたが、これがまた超甘いしなんかまずいしで…

なんだコレ。(笑)

 

…と思ったが牛乳もなく、、、仕方がないので牛乳の代わりに入れてみました。(笑)
果たして味は…!?(笑)

4,

ある程度生地を混ぜ合わせたら、丸く成形していきます。

^578F69563863DC749F372362116F51E213BEF3A66B786B34FB^pimgpsh_fullsize_distr

ここでワンポイント。
手を使って丸くしようとすると、刻んだチョコが体温で溶けて見栄えがあまりよろしくなくなってしまうので頑張ってスプーンなどを使って成形しましょう!

そのほうがキレイにできますよ☆

5,

さあ、ここまで終わったら先程丸くした生地を八等分に切り分けていきます。
そしてアルミホイルの上に並べてトースターにいれます。(AVC寮にはトースター完備なので、好きな時に使えます!)

まずはそのままの状態で5分間焼き、焼き色を付けましょう。


一回目はコレくらいの焼き色になるのを目安に焼いていきます。

その後、アルミホイルを生地の上に乗せ、更に10分加熱します。
その後アルミホイルを外し、焼き加減を見ながら美味しく見えるくらいまで焼きましょう(大体1~2分)
そして焼きあがったら冷まして…

 

 

 

完成です!!
外はさっくり、中はしっとりの美味しいスコーンの出来上がりです!

 

果たしてお味は…

お、美味しい!!!

あの牛乳と豆乳のミスは何だったのか…(笑)豆乳でも全然余裕でした!むしろいい隠し味になったようです!!(笑)
ちなみに私は自分の先生にもおすそ分けしましたが、大好評でした☆

 

……

 

え??

なんか言ってる材料と買った材料違うって???

違和感に気付いた方、さすがです。

 

…卵、買い過ぎました…!!(笑)

なんかお菓子作りには卵必要かと思って買ったんですけど、、、

 

必要なかったです。(笑)

 

皆さん買い過ぎには注意です!(笑)
使わなかった卵は卵かけごはんにして美味しく食べましたよ★(笑)

 

寮には自炊出来る程の設備は整っていないですが、もちろん禁止されているわけではないので、工夫一つで自炊も可能です!

今回はお菓子の紹介でしたが、もちろんご飯系もいけちゃいます!!

パンをくり抜いて、その中にかぼちゃ、ナス(電子レンジで柔らかくして)イタリアンパスタソース、チーズを入れてオーブンで焼いたピザパンも作りました!

これもめちゃめちゃ美味しかったです(^o^)

たまに何か作りたくなったときは寮の電子レンジ、トースターを駆使してぜひともお料理チャレンジしてみて下さい!

その際はやけどに注意と、使った所の片付けはしっかりとしてくださいね!

では~

カテゴリ:セブの生活
タグ:食事・料理
  • Twitter
  • Facebook
  • line

新着記事

カテゴリ一覧

タグ一覧