スマホやWi-Fiは使えるの?フィリピン・セブ島のネット事情を解説

公開日:2019.05.17   更新日:2020.04.01
カテゴリ:セブの生活
タグ: /
  • Twitter
  • Facebook
  • line

Wi-Fi

こんにちは!

今回のテーマは、「フィリピンのスマホ・Wi-Fi事情」です。

今や、私たちの生活に欠かせないスマートフォン。

「セブ島に留学する間も使えるの?」という疑問をお持ちの方も多いかと思います。

また、日本国内では便利なフリーWi-Fiを利用できるスポットがたくさんありますが、フィリピン・セブ島ではどうなっているのでしょうか?

 

日本で使っているスマートフォンは使用できる?

スマホ

 

今、皆さんがお使いのスマートフォンは基本的に海外でも使用できます!

しかし、いつも通りの状態(「データローミング」がONになっている状態)だと、自動的に海外の通信回線を利用することになり、高額な料金が発生します。

 

そこでおすすめなのは、スマホ内の「SIMカード」を入れ替えること。

今あるSIMカードを抜き、フィリピン対応の「プリペイドSIMカード」を挿入します。

プリペイド(前払い)なので、のちのち高額な料金が請求されることはありません。

 

ただし、そのためには「SIMロック」を解除して、スマホを「SIMフリー」の状態にする必要があります。

携帯会社の専用サイトを見ると解除方法が載っていますが、不安な方は携帯ショップで解除してもらうことをおすすめします。3,000円前後の手数料がかかる場合がありますが、間違いなく解除が完了します。

 

SIMの設定

フィリピン対応のプリペイドSIMカードは、空港やショッピングモール、コンビニで購入できます。

通信会社はGlobeかSmartがおすすめ。「4G・LTE対応」のものを選びましょう。

設定は、マクタン・セブ空港やショッピングモールにあるSIMカード販売カウンターで行うことができます。

空港の販売員さんは、設定も手慣れていてスピーディーなので、初めての方にはおすすめです。

 

SIMフリーにならない場合は?

・2015年4月以前に発売された端末

・機種変更or携帯電話会社の乗り換えにより分割購入してから101日以上経っていない端末

・すでに携帯会社の解約、機種変更された端末

以上は、SIMロック解除ができません。

必ず事前に自分の携帯電話がSIMロック解除可能かどうか確認しましょう。

 

ただし、SIMフリーにならない場合も、別の方法で対応できます。

たとえば、携帯電話会社の「海外パケット定額」などのサービスを利用することで、安心してスマホを使えるようになります。

 

また、フィリピンで携帯電話を買うという手段もあります。

以下に載せるのは、フィリピンで人気のあるスマホランキングです(2019年4月時点)。

 

ランク

機種

メーカー

ペソ

1

Redmi Note 7

Xiaomi

7,990ペソ

15,980円

2

Galaxy A50

Samsung

16,400ペソ

32,800円

3

F11 Pro

OPPO

18,990ペソ

37,980円

4

Y9 (2019)

HUAWEI

9,871ペソ

19,742円

5

V15Pro

Vivo

23,990ペソ

47,980円

33

iPhone 6 Plus

Apple

15,490ペソ

30,980円

42

iPhone 7 Plus

Apple

25,900ペソ

51,800円

48

iPhone X

Apple

42,000ペソ

84,000円

 

いかがでしょうか。

1~4万円の機種が人気で、全世界を席巻するiPhoneより注目されていることがわかります。

ちなみにセブ島では、大手ショッピングモール(アヤラモールなど)で購入可能です。

 

ポケットWi-Fiも便利!

フィリピンにも、ポケットWi-Fiはあります。ショッピングモールなどで購入が可能です。

特に滞在期間が長くなる場合、ポケットWi-Fiを購入するという方も少なくありません。

本体価格は1,295ペソ(約3,000円)前後で購入可能。使用はプリペイド式です。

「1日使い放題(約250円)」「1週間使い放題(約550円)」「2週間使い放題(約1,100円)」から選ぶことができます。

 

また、NILSでは貸し出しも行っています(有料)。

必要な方はスタッフまでお声がけいただければと思います!

 

フィリピンのフリーWi-Fi事情

cebu cafe

 

日本ではコンビニやレストラン、ホテル、カフェ、鉄道などさまざまなところで利用できる公共のフリーWi-Fi。

フィリピン・セブ島ではどうなっているのでしょうか?

 

街中にWi-Fiがあります

日本と同じように、フィリピンでもホテルやカフェなどでフリーWi-Fiを使用できます。

ただし、日本ではお店の壁に「Wi-Fi使えます!パスワードは○○○○」などといった張り紙が見られますが、フィリピンのお店にはそのような張り紙はありません。

たとえばカフェでは、商品を注文するときに教えてもらう必要があります。

 

速度は十分、お店も十分!

「海外だし、回線速度が遅かったりするんじゃないの?」

「Wi-Fiが使えるお店ってそんなにたくさんあるの?」

そのような不安・疑問をお持ちの方もいるかと思いますが、ご安心ください。

 

回線速度は、確かに超高速!というわけではありません。

しかし、たとえばInstagramやFacebookを開いて使用するには十分な速度があります。

また、大手チェーンの「スターバックス」をはじめ、フィリピンの町中にはフリーWi-Fiが使用できるお店が数多くあります。

個人経営の小さなレストランなどでも、使用できる場合があります。

日本とほとんど変わらず、便利に使用することが可能です。

 

土日はショッピングモールへGO!

フィリピンのお店は、土日祝日が休みになるのが一般的です。

平日にフリーWi-Fiを使っていたカフェやレストランが閉店している、ということもありえます。

ただし、ショッピングモールは土日も営業しています。週末のフリーWi-Fiはこちらを活用してみましょう。

 

まとめ

今回押さえておきたいポイントは、以下の通りです。

 

・今あるスマホを使用するには「SIMロック解除」が必要

・フィリピンではスマホやポケットWi-Fiを購入することが可能

・セブ島には、街中にフリーWi-Fiあり

 

いかがでしょうか。

ご不明な点がある場合は、気軽にお問い合わせください。

セブ島在住の経験豊富なNILSスタッフが、バッチリお答えします!

カテゴリ:セブの生活
  • Twitter
  • Facebook
  • line

新着記事

カテゴリ一覧

タグ一覧