「違う文化に触れる!」とても刺激になります。たった1週間の留学でもやってみて損はないと思います!

公開日:2016.04.28   更新日:2020.04.07
カテゴリ:セブ島留学体験談
タグ: / /
  • Twitter
  • Facebook
  • line

お名前:土屋 春菜さん
年齢:29歳
プラン:8時間コース
寮タイプ:2人部屋
留学時期:4週間

セブ島を選んだ理由とNILSを選んだ理由

⇒来た時の英語レベルはどのくらいでしたか?
中学英語も怪しんじゃないかくらいです。(笑)旅行してBODY LANGUAGEと単語でしか自分のしたい事しか伝えられなくて・・・あとヒヤリングとかはもう知っている単語をつなげて多分こうかなと予測するくらいです。

セブ島留学に至ったきっかけを教えてください。
海外旅行で韓国人の友達ができた時に特に感じたんですけど・・・その時に日本語だけでは「伝えたいことが伝わらない」ので共通語である英語を勉強したら日本語を喋れない人と「もっと交流をもてるかな」というのを感じたのが一番の切っ掛けです!

⇒NILSを選んだきっかけはなんですか?
NILSで働いている方と知り合った時にどこの学校にするか悩んでいたので、色んな話を聞いて知っている方もいるので、NILSに決めました。

教え方はどうでしたか?
私が教えてもらっている先生はどの方も面白いです。(笑) 先生にもよって癖とかがあるので分かりやすさは何ともいえないですけど・・・全体的に楽しく授業を受けることができると思います!雑談とかに付き合ってくれたり、くみとって授業を受けれるのでやりやすいです。

寮について

⇒寮生活はどうでしたか?
ご飯は美味しいです!お米は日本と違うんですけど・・・寮の食事は割と日本食に近いので美味しいです。私は現地の料理も割と好きです!ただ油が多いというところがあるので・・・(笑)でも味は美味しいです。
寮の綺麗さはまぁ日本のレベルでみたらまだまだですけど、虫も想像していたよりいないので、綺麗なんじゃないですか。(笑)

⇒スタッフとコミュニケーションとか取られましたか?
とくに問題がないので寮のスタッフさんとは話す機会がないんですけど。 日本人スタッフの方たちは結構フランクに色々教えてくれたり接してくれるのでそこは結構ありがたいですね。全体的にサポートがしっかりしています!!

英語力の成果について

⇒約一週間での成果を教えて下さい。
聞き取りは先生がかみ砕いて言ってくれるので意味は分かるんですけど・・・言いたいことの単語が出てこなくて少し考えます。1週間経ってからは「この単語を使ってみよう」と考えて話すようにしているのでニュアンスは伝わるようになりました。
0029_001_320_240

セブ島での過ごし方について

⇒平日~休日プライベートなどはどう過ごされましたか?
朝7時に起きてから朝食後1時間自習をして・・・10時から19時迄授業うけて・・・夜はなにもせずゆっくりするか、友達と食堂で話したり連絡とったりして過ごしています。

セブ島で暮らしての感想を教えてください。
最初のイメージはリゾートだと思っていましたが、実際は生活感のある地域ですね・・・(笑)でも下町とかが好きな人にとってはいいと思います。この辺の地域はセブでもまだ動きやすい地域なんだと思います。 2人以上で行動すれば行動範囲も広がるかなと・・・一人だとちょっと怖いかなと思います。

今後の目標と留学を検討している方に一言

⇒今後の目標について教えてください。
今回の目標は留学を経験することだったので・・・海外旅行などに活かしたいです!

では最後に、セブ島留学を検討している方へアドバイスをお願いします。
やっぱり日本にしかいなかったら狭い考え方になりがちだと思うので留学にくることで違う文化に触れることや色んな事が刺激になると思います。色んな地域の交流があったり、コミュニケーションがとれるのがいいです。あとリゾート地ではございません。(笑)でもとにかく体験してみたほうがいいと思います!! 迷っているならやってみる!1週間でもやってみて損はないと思います!

本日はありがとうございました!

  • Twitter
  • Facebook
  • line

新着記事

カテゴリ一覧

タグ一覧