【体験談】TOEICスコアも英会話力も両方ほしい社会人留学!本気で英語を学びにセブ島へ!

公開日:2019.02.22   更新日:2020.04.01
カテゴリ:セブ島留学体験談
タグ: / /
  • Twitter
  • Facebook
  • line

真剣にインタビューを受けてくれるWさん

今回インタビューしたWさんは、「転職には英語力が必要になる。」と、自身でTOEIC800点という目標をたて、半年間語学学校NILS(ニルス)に留学に来てくれました。

「元々英語の読み書きはできたけれど、英会話に自信がなかった。」というWさん。4ヶ月の留学を経験し、どのくらい成長したのでしょうか。インタビューをして分かった、Wさんのニルスでの英語の成長をビフォーアフターでご紹介します!

体験者プロフィール

お名前: W・Hさん

年齢:23歳

性別:男性

職業:フリーター

受講概要

コース:General ESLコース

期間:24週間

受講時間:8時間

宿泊施設:クラシックキャンパス、2人部屋

ニルスに社会人留学を決めたきっかけ

留学の目的を話してくれました

留学はみなさんにとって一大決心だと思います。Wさんもエージェントを通じ、他の学校と比較してニルスに来てくれました。

転職のために英語力を身に着けたい

ーー留学を決めたきっかけはなんですか?

もともとゲームが好きで、海外のゲームをやったり、それに関する英字記事を読んでいました。転職を考えていた時期に、自分も日本の記事を海外に発信したり、海外の記事を日本人向けに発信する仕事に就きたいと思い、その為に留学に行こうと決めました。

ーー英語が出来たのに、もっと英語を勉強したいと思ったのですか?

英語の読み書きは出来ました。でも話す、聞くと言うことは全く出来なくて…。英語を使って仕事をしていく為に、そうした英会話力も必要になると考え、リスニング力とスピーキング力を身につけたいと思いました。

ーーそうすると、今回の留学の目的は会話が出来るようになることですか?

英語でコミュニケーションをとれるようにする事と、目標は帰国後TOEICで800点とることです!

目標は帰国後TOEIC800点!

ーーどうしてTOEIC800点が目標なんですか?

大学時代にTOEIC600点台をとっていたので、それより高いTOEIC800点を目標にたてました。ただ、日本に帰ってから試験を受ける為、今は目標達成できているか分からないんですよね。

ーーでも受講しているのはTOEICコースではないですよね?

はい。ニルスにはTOEICコースもありますが、話す聞くの会話がスムーズに出来るようになりたかったので、英会話を重視したスピーキングやリスニングのクラスを多く受講しています。

ニルスではTOEICに重点をおいたコースもご用意しています。興味のある方は、こちらの記事もチェックしてみてください。

カリキュラムを重視した結果、ニルスにしました 

ーーセブ島に他にも学校がありますが、どうしてニルスに?

エージェントからいくつか学校の候補を挙げてもらった中で、一番カリキュラムの融通が利いたのがニルスでした。自身が目標とするTOEIC800点と英会話力両方を身につけるカリキュラムを組んでもらいました。
下の表が、実際にWさんが受講しているレッスンスケジュールです。

受講時間 受講クラス
10:00~10:50 Pronunciation(発音)
11:00~11:50 Speaking(会話)
12:00~13:50 (2h) Grammar(文法)
14:00~14:50 ランチ休憩
15:00~15:50 Pronunciation(発音)
16:00~16:50 Business Writing(ビジネス文書作成)
17:00~17:50 TOEIC Listening(トーイック・聞き取り)
18:00~18:50 Speaking(会話)

ーー実際にニルスの授業を受けられて、率直な感想を教えて下さい!

英語を学校外の生活の中で使っている時に、いつの間にか成長している事を実感しました。1日8時間のカリキュラムは大変ですが、このコースを受講して後悔は全くないです。

実際に授業を受けた感想

8時間は大変だと教えてくれました

Wさんはニルスで1日8時間のマンツーマンレッスンを受講しています。実際にコースを受講して、先生方や受講期間、学校環境について感じた事を教えてもらいました。

学校に来たらあっという間に1日が終わる

ーー1日8時間のマンツーマン授業を受けた感想を教えてください。
8時間勉強漬けになるので、実際かなりハードです。また勉強時間8時間に休憩時間も加えると、半日ほど学校で過ごす事になります。その後、寮に帰って夕飯をとり、予習、復習の時間になるのですが、全てに手が回らないこともあります。

リスニングやスピーキングに重点をおいているので、頭も体も全て使い、1日受けたら疲労感が凄いです。8時間レッスンを取りたい人は、本当に大変という事を覚えていてほしいです。

先生が学習意欲を上げてくれる

ーー学校の先生達って、どんな感じですか?

先生達それぞれに特色があって、おもしろいです。クラスの間は先生と生徒という関係ですが、プライベートで交流する時はそういった枠組みがなくなります。Facebookなどを交換し、プライベートでも助けてもらう事があるので、先生達の存在が授業や英語学習へのモチベーションにつながります。

あっという間!残りもう2ヶ月しかない

ーー6ヶ月の受講期間は長いと思いますか?

最初こそ時間が経つことが遅く感じましたが、もう残り2ヶ月しかないと思うとあっという間ですね。目標がTOEIC800点取るという事なので、もっとストイックに英語の勉強をしなくては、と焦りが出てきました。

日本人環境でも英語環境はつくれる

ーーニルスは日本人が多いのですが、英語を学ぶ環境としてはどうですか?

気にならないですね。学校では先生とマンツーマン授業なので、英語漬けです。常に英語を使う環境にいたいと思う人も、自分で英語環境をつくれます。先生達や街で出会う人達と交流することによって、自然に英語環境が出来ています

セブ島の生活環境

来て早々、みんなとスポーツ大会に参加してます

留学中みなさんが心配される事が、生活環境についてです。Wさんも来る前は海外について想像がつかず、不安でいっぱいだったそうです。

寮と治安について話を聞きました。

クラシックキャンパスの朝食が好き      

ーー普段のごはんはどうされてますか?

学校のある日は朝と夕、寮でご飯がでます。留学中は勉強に集中したかったので、寮で食事が出る事も、学校選びのポイントの1つでした。

ーー寮のご飯はいかがですか?

野菜がしっかりとれる朝食が好きですね。フィリピン料理は揚げ物などが多いので、野菜をとれることは大切です。寮のすぐ向かいにある韓国料理のお店がお気に入りで、そこではサラダやキムチが食べ放題なんです。

学校があるITパークは安全

ーー留学前、セブ島の治安は気になりませんでしたか?

気になりました。海外は全く想像がつかない世界なので、とても不安でした。

ーー実際セブ島に来てみて、どう思われましたか?

ITパークは本当に安全ですね。緑もそこそこあります。夜も外出可能です。ただバイクや車のマナーが日本と違うので、何度かバイクと接触したことがありました…。どれも怪我をするまでには至りませんでしたが、気をつけた方がいいですね。

留学体験後の変化

友達のコンテストを応援しにきたWさん

長期留学で来てくれたWさんですが、4ヶ月経ってどんな変化が現れたのか伺いました。

英語が話せるようになったと実感した

ーー留学にきて4ヶ月経ちましたが、英語はどのくらい上達されましたか?

TOEIC試験は帰国後に受けるので、まだ達成できたか分かりません。でも、英会話という点では日常生活の中で、力がついてるなと実感した事があります。

タクシーを使って外出する時や旅行に行く時は、現地の人達とのコミュニケーションにおいて英語が必要になります。そんな時、普通に現地の人とコミュニケーションをとれている自分がいて、成長を感じました。

日本で過ごしていたときと考え方に変化

ーー留学前と比べ、英語力の成長意外に何か変化はありましたか?

自己主張が強くなったと思います。言わなきゃ伝わらないというフィリピン人の考え方が身につきました。日本にいた時は、空気を読むことが大切だったんですけど、こっちに来てからはもちろんその考え方は通じなくて。自分からどんどん発信しなければ何も伝わらない環境なので、意思表示の大切を感じるようになりました。

 

いかがでしたでしょうか?
留学はみなさんにとって一大決心だと思います。しかし、英語は新しいキャリアアップのために必要不可欠となってきており、Wさんのようにモチベーションの高い人がニルスに留学をしに来てくれます。同じ志を持った人達と勉強することは、英語力アップに必ず影響します。海外の環境に身を置き、Wさんのように新しい経験を積みにきませんか?
興味を持たれた方は、ぜひお問い合わせください。お待ちしています。

  • Twitter
  • Facebook
  • line

新着記事

カテゴリ一覧

タグ一覧