【体験談】女性起業家がフィリピン・セブ島の短期留学に挑戦した理由って?

公開日:2020.01.16   更新日:2020.03.31
カテゴリ:セブ島留学体験談
タグ: / /
  • Twitter
  • Facebook
  • line


こんにちは!語学学校NILS(ニルス)です!

海外に出ても自分は変われないんじゃないか…。今更留学なんて、周りに何て思われるだろう…。

そんな風に考えて留学を諦めてしまってはいませんか?

今回取材させて頂いた敷地映奈さんも、学生時代に留学を断念してしまった女性の一人です。

しかし今回、お知り合いの方の紹介でセブ島への留学を決意してくださいました。

起業家でもあり、コンサルタントを請け負っていらっしゃる敷地さんに、今回ニルスは独占取材をしてきました!

仕事や将来について悩んでいる方や、留学に対して不安を抱えている皆様、必見の記事です。

 

体験者プロフィール

名前:敷地 映奈 (しきち えな)さん

年齢:26才

職業:起業家・コンサルタント

受講概要

授業:6時間コース

授業数:マンツーマンレッスン・6コマ(1コマ50分)

期間:3週間

宿泊施設:ホテル通学

とにかく海外旅行が大好き!自分の自信につながっています


ーー今回セブ島に留学を決意したきっかけを教えて頂いてもいいですか?

実はニルスの社長さんと知り合いで、ご紹介していただいたんです。元々海外が大好きで、色んなところに旅行に行ったんですけど、英語力を上げたらもっと海外旅行が楽しめるんじゃないかなって思ったんです。

昔アメリカのブロードウェイを見に行った時に、予約してお金も払ってたんですけど、友達とはぐれて舞台の時間に間に合わなかった事があって。

その時チケット売り場で20分くらい英語で必死に訴えたんですけど、もうやばい、全然英語わかんない~って焦っちゃって。

結局チケットはどうにかなったんですけど、その時はもう知ってる単語並べてとりあえずプリーズって感じで、結局舞台も全部英語で何言ってるのかわからなくて大爆睡しちゃって(笑)。

 

なのでそういうトラブル対処能力とか、舞台とか映画とか楽しめたり、旅行で困らないくらいの英語力身につけて現地でガンガン友達増やしていきたいなって思って。

ありがたい事に今回の留学で、数時間くらいなら問題なく英語で話せる力がついたなって思います。

 

ーー素晴らしいトラブル対応力でしたね!今まで海外はどんなところに行かれたんですか?

色んなところに行きました。フランスにイギリスに、アジアとかもちろんアメリカや南国の方にも。

大学の卒業旅行では、一人でヨーロッパに行ったんです。

しかもフランスで大きなデモがあった時だったんですけど、色んな人にやめなよって言われて。でも逆に安全じゃない?って思ったんです。沢山警備員もいたので(笑)。

パリでは美術館巡りをしたり、シャンゼリゼ通りで現地の人みたいにチョコレート食べたりして、街並みきれいだな~って思ったんですけど、やっぱり一人旅より誰かいる方が楽しいですよね。

友達がいると現地の人に気軽に話しかけたりできるし、色んな気持ちとかシェアしたりして。英語が話せるようになると色んな事を楽しめるようになるんです。

一人旅だと人との交流がなくて思い出が薄いなって思っちゃうんで、自分自身で行動して色んな人と沢山の思い出を作りたいなって思っています。


ーーとってもチャレンジャーですね!一番楽しかった思い出はどの国ですか?

もうダントツでアメリカのLA(ロサンゼルス)です。

セブ島もそうなんですけど私は都会と海がセットである国が好きで、住みたいくらいお気に入りなんです。

一緒に行った友達も挑戦的な性格だったので、2人でマイナス30度でミニスカ履いてバーに突入したりして、最高に楽しかったですよ。

チャレンジした分だけ思い出ってできるし、自分自身の自信に繋がるんですよ。

LAでは現地のアメリカ人と仲良くなって、次の日一緒にお昼ご飯を食べたり、夜にはルーフトップバーとか紹介してもらって。

英語が話せるだけでこんなに最高の思い出が作れるんだなって感動しました。

それからは基本海外旅行に行く時は行き当たりばったりで、ノープランで現地でグーグルで調べて観光するみたいな事してます(笑)。


スピーキング力をつけたい!セブ島留学ではとにかく話す授業に特化したレッスン!

ーー今までの英語のご経験をお伺いしてもよろしいですか?

大学時代は英文科だったんですけど、TOEICの授業が多くてリスニングとリーディングばっかりでした。

海外旅行は沢山行ってたのに、なかなか話せない自分がもどかしかったんですよね。留学に行くタイミングも逃してしまって。

そんな時にニルスの社長さんと知り合って、もう来月行きます!みたいな勢いで来ちゃいました。

実はこの後にアメリカに行くんですけど、その前にペラペラになりたくてセブ島留学を組み込んだんです。

とにかくスピーキング力を身につける為に授業は殆どスピーキングの授業を取っています。

 

ーーピッタリなタイミングだったんですね。ニルスの授業はいかがでしょうか?

素晴らしいです。よくフィリピン人の英語は訛っているとか言いますけど、基礎を学ぶには十分だと思います。

もしアメリカに住むんだったらアメリカ英語に慣れればいいだけの話じゃないですか。

 

実はこの3週間の留学期間のゴールは外国人と恐れずに話せるようになる事なんですけど、今までは自分の英語が合ってるのかな?って心配になって話せなくなっちゃう自分がいたので、そのジレンマがマンツーマンレッスンでしっかり解消されたように思います。

 

最初は5割くらいリスニングで聞けてたかなって感じだったんですけど、今は8割くらいは理解できちゃってますね。

 

ーー素晴らしいですね。ここはまだまだ伸ばせそうだなってところはありますか?

文法です。実は先生に文法がダメだよって注意されて。

今まではとりあえず聞けて話せればいいと思ってたんですけど、もう単語を投げかけてコミュニケーションを取る段階は終わったかなって思っています。

次は文章としてちゃんとキャッチボールができるように、自分で英文を組み立てられるようになる為にもしっかり中学英語から文法の勉強をやり直していきたいなって思います。

でもステップアップしてるって事だと思うので、そこは自信を持って取り組んでいきたいなって思います。

自分の人生の点と点が繋がって線になりました


ーー大学卒業後のお話をお聞かせいただいてもいいですか?

卒業後はサロンを経営したくてエステティシャンになったんです。大学の時の夢が社長になる事で。ほんとバカですよね(笑)。

それでどうしたら社長になれるか考えたんですよ。

実は昔、自分に自信がなくて、見た目とか性格を凄く悩んだ時代があったんです。

高校時代の友達がモデルをしていて、業界人とお話をする機会があったんですけど、もうフルシカトされて。

それが悔しかったから色々ダイエットをしたりメイクを頑張ってみたら、どんどんみんなの対応が変わってきたんです。

それから自分の人生がスタートして。自分が変わると周りも変わるんですよね。

自信がついて色んな事に挑戦したくなったんです。

 

それまではもう逃げてきた人生だったので、ここで逃げたら同じ事の繰り返しじゃんって思って。

そういう自分の人生が180度変わった経験があったので、自分に自信の無い女の子たちに、変化を楽しむ女性を演じたいなって思うようになったんです。

誰でもタイミングや出会い次第で人生を変えれるんだって伝えていきたくて。

 

でもエステティシャンをしてみて、ちょっと自分の中で納得できない部分とかもあってやめてしまって。

その後はとりあえずITの会社に入ったんですけど、プログラミングの勉強をしつつ、ネット回線の営業もするみたいな会社で、その時に営業力がついて3か月目にトップになっちゃったんです。

でもやりたい事これじゃないなって思って、次はオーダースーツの師匠に弟子入りしたんです。

色んな事に挑戦してきた人生なんですけど、エステも営業の経験も今の自分の自信に繋がっていて、点と点が線につながったって感じですね。

 

いつの間にか夢だった女性社長に


ーーオーダースーツの会社を起業されたとお伺いしましたが、大変じゃありませんでしたか?

もう大変でしたよ~!1から10まで全部自分が行うので、キャリーバックに生地の見本入れて出張して営業して。

最初は師匠がいたので、弟子入りしてくっついてたんですけど、ファッションの知識も一切なかったのでもう無我夢中でした。

色々試行錯誤して、起業してもう3年経つんですけど、やっと人に仕事を任せられるようになったからそのタイミングで留学にきたんです。

師匠は個人事業主としてオーダースーツの販売をしていたので、私もならざるを得ない感じでした。

大学時代の社長になるって夢がようやく叶っちゃったんです。

でも起業家さんって計画的にこうしていくとかしっかり考えて動いてると思うんですけど、私はもう闇雲に突き進んできてここまでこれて、よくここまで来れたなって自分でも思います(笑)。

 

ーー本当に凄いですね。オーダースーツのお仕事で英語を使う機会はありますか?

今は日本でやっているので殆どないんですけど、実は海外進出もしたいなって思っているんです。

イギリスとか行きたいなって思っているんですけど、なかなか出来上がった市場に入るのは大変なんですよね。

海外で英語を使って仕事が出来たらカッコいいなと思うので、ゆくゆく英語を使った仕事も出来たらいいなと思います。

悩んでいる女の子たちの夢を叶えてあげたい


ーー将来の展望や今後したい事はございますか?

個人事業主として一人で三年間やってきたので、今後はもうちょっと大きい事をしたいなって思っています。

組織というかチームを作って、自分で会社を立ち上げたいと思っているような女の子達の夢を叶えてあげられる会社を作りたいんです。

実は私コンサルタントもやっていて、そういった子たちにアドバイスをしたりしているんです。

今は正社員だからって安定する時代じゃないので、みんな焦って色々考えている子が多いんですよね。

でもその子達の中でネイルサロンとか美容室を経営していく中でどれくらいの初期投資がかかって、どんな経費がかかるのか計算できる子はいないので、そういった女の子達のお手伝いをしています。

 

ーーステキですね!それこそ、海外進出したい女の子たちも沢山いそうですよね。

そうなんですよ。それこそセブ島なら雇用も安いし、暖かくていい子たちばっかりなので参入のし甲斐があると思います。

英語って情報収集の為のツールだと思ってるんですよ。

たとえばヨーロッパの街並みとかをそのまま日本のアウトレットモールが取り入れてたりするんですけど、日本人をあれだけ引き付けて人気になる理由って何だと思いますか?

欧州の素晴らしい文化を取り入れればもっとお金に繋がる事って沢山出来ると思うんですけど、実際にフランスやイタリアに住んでいる現地の方に住んでいてどう思っているのかを調査すれば、もっと再現率の上がった良い物を日本に沢山取り入れる事が出来ると思うんです。

現地の方とコミュニケーションを取るためにも、やっぱり英語が話せるっていうのは強いなって思います。

 

セブ島留学を悩んでる方にアドバイス!

ーーでは最後に留学を悩んでいる人にアドバイスをお願い致します。

「思い立ったら即行動!」ですね(笑)。

やっぱり未来をクリエイトするのって今じゃないですか。今の自分の決断とか判断とかが、ゆくゆく未来に大きく影響を与えてる。

たとえば今ニルスのHPにたどり着いてブログを読んでいる方たちって、自分が留学について悩んでいて見て来たと思うんですけど、それってチャンスだと思うんです。自分の人生を変える最大のチャンスですよ

コンサルをしてる時も、じゃあ三か月後やってみよう、落ち着いたら始めようって言う子は多いんですけど、何が変わるの?って思うし、先延ばしにしてもいつまでたってもその夢は叶わない。

気になって調べてる人はその時がチャンスだしタイミングなんです。先に予約とかしちゃえば行かざるを得ないし、旅行とか行くってなったらスケジュール意地でも開けるじゃないですか。

だからお申込みボタンを今すぐクリックすればいいんじゃないかなって思います(笑)。

まとめ

敷地さんは非常に気さくでチャレンジ精神旺盛の素晴らしい女性で、彼女の行動力にはとても驚かされました。

一つ一つの決断がその後の未来を変えてしまうからこそ、常に自分の人生を楽しく充実したものにする努力を怠らない彼女の姿勢には胸を打たれました。

留学に悩んでいる皆様も、彼女のように「思い立ったら即行動!」で、自分の将来を彩る一歩を踏み出してはみませんか?

ニルスが皆様の留学生活を全力でサポートさせて頂きます!

  • Twitter
  • Facebook
  • line

新着記事

カテゴリ一覧

タグ一覧