【体験談】新卒ブランドを捨てても叶えたい夢があります!その為のセブ島留学です!

公開日:2020.04.17
カテゴリ:セブ島留学体験談
タグ: / /
  • Twitter
  • Facebook
  • line

今回インタビュー させて頂いた中野瑞紀さん

皆さんは日本以外で住みたい国などはございますか?日本はとても住みやすく素敵な国です。

考えてみてください。

英語が話せるだけで、選択肢が広がると思ったらとても魅力的ですよね。

しかも英語が話せるだけで仕事の選択肢や交流関係、出会いが格段に増えます。

今回インタビューさせて頂いた中野瑞紀さんは自分の好きな国に住みたいという夢を持ちその為に英語が必須だからという目的でセブ島留学を決断されました。

大学生でありながら新卒というブランドを捨ててまで海外移住を考えている彼女の芯の強さには見習うべき点がたくさんありました。

海外移住したいけどタイミングが分からない方、女性一人で不安を捨てきれない方、海外就職を考えてる方必見の記事となっています。

 

体験者プロフィール

体験者: 中野 瑞紀さん

年齢:21歳 

性別:女性

職業:大学生

 

受講概要

授業:6時間コース

授業数:マンツーマンレッスン・6コマ(1コマ50分)

期間:8週間

宿泊施設:クラシックキャンパス(1人部屋)

 

日本での就職は考えていません

閉鎖的な考え方の日本社会

ーーなぜ海外移住を考えたのですか?

元々海外旅行が好きでよくヨーロッパやアジアを旅していたのですが、働いてる人がとにかく自由でイキイキしてて。

人生で仕事している時間ってかなり長いじゃないですか。その毎日が辛かったら人生損してると思うんです。

また日本社会はとにかく縛りが強くて。例えば金髪はダメ、ピアスはダメ、髪は短くしないといけないとか。

その人の個性なのになぜ規制するのか、なぜ周りと合わせる必要があるのか全く分からなかったんです。

ストレス社会

成功の概念とは何なのでしょう

ーー他に日本社会に不満な点はありますか?

とにかくストレス社会です。

どの職業でも残業は当たり前だし、自分の仕事が終わっても上司が終わるまで帰りにくい風潮にあります。

また上司に発言しにくい環境などが働く上で社会人のストレスの原因になっていると思います。

私の知人にも仕事でのストレス抱えてる人はたくさんいました。

私にはわたしの夢がありますし日本社会の現実を知りながら無理して働きたいとは思いません。

セブ島を選んだ理由は費用が安いから

学費が安い

ーーなぜセブ島語学学校NILS(ニルス)を選ばれたのですか?

セブ島留学は元々安いと聞いていたのでセブ島にある語学学校8社のパンフレットを取り寄せたのですが、その中の1社はニルスでした。

治安の良いエリアや学費、一人部屋などの全ての環境が揃い一番安かったのがニルスだったので決断しました。

生活費が安い

ーーセブ島の物価はどうでしょうか?

日本より断然安いです。

物価が安くて買い物に出かけても基本的に日本より安いし、タクシーも日本と比べて格安で乗れます。

現地のレストランも安くて美味しいところが多いです。

よく女性は衛生面などで拒絶する方が多いですが何事も試してみる事が大事だと思います。

そこでしか味わえない経験はするべきではないでしょうか。

セブ島留学で不安な事はありませんでした

自分で決断した事に不安はない

ーー渡航前に不安な事はありましたか?

いえ、全くありませんでした。逆に楽しみすぎて前日寝れなかったくらいです(笑)。

自分の将来の為に英語力は必須だし目的があって来ているので不安になる理由が見当たらないです。

実際現地に行ってみないと分からないことも多いと思います。

ネットでの情報収集も大事ですが最終的には自分の目で見て肌で確かめることが大事だと思います。

行動しなかった事に不安を感じる

ーーすごいですね(笑)。なぜ不安に思わなかったのですか?

行動を起こす事に恐怖心はありません。それよりも行動しなかった自分に対して恐怖を感じます。

自分のしたい事をしようとしているなら迷う必要はないじゃないですか。

何かしら挑戦しない理由をつける事はしたくないです。

ニルスのクラスはとにかく楽しい

講師が皆面白くて授業が楽しい

教科書が分厚いですね(笑)。

ーーニルスのクラスはどうですか?

私はスピーキング中心の授業を受講していますがマンツーマンなのでとにかく喋るので英語に対する苦手意識は無くなってきています。

先生方も理解しようとしっかりと耳を傾けてくれます。

授業内容ももちろんですが先生方がとにかくに明るくて陽気なので本当に毎日楽しいです。

先生達に会いたくて学校に行っているような感じです(笑)。

聞く力、話す力が向上

ーー渡航前より英語力は伸びましたか?

伸びました。毎日6時間ずっと英会話してるので特に耳は慣れてきました。

以前海外旅行に行った時、簡単な英語なら話せたけど道を尋ねたり難しい会話になるとグーグル翻訳を使わないと伝わりませんでした。

でも今ならニルスの講師の英語も分かってきて以前よりはかなりの成長を感じています。

来た当初のクラスは本当に分からなかったですが、今では頭で英語を日本語に変換することなくスラスラと英語が出てくるようになりました。

日本人は文法には強いですが結局その文法を声にして発しないともったいないので授業はとにかく話すようにしています。

 

セブ島での思い出はかけがえのないものになりました

講師達と週末に日帰り旅行

プライベートでも仲良し

ーーセブ島での思い出はありますか?

仲良くなった講師達と週末海に日帰り旅行に行きました。

セブ島ではとても有名なアイランドホッピングを経験したり波の音を聴いたりして癒されました。

セブ島周辺には本当にキレイな島がたくさんあり日帰りで行ける距離にあるので最高です。

しかも授業以外にプライベートでも大好きな先生達と旅行に行けるなんて素敵じゃないですか。

もちろん遊びも大事だし遊びの中で覚える英語ってとても重要だと思います。

インスタ映えスポット巡り

シラオガーデン 

ーーセブ島に映えスポットなどはありますか?

もちろんあります。セブ島周辺の海はどこでも基本的に写真映えしますがセブ島は海だけではないんです。

実は山もキレイなところが多い事知っていましたか?

セブ島の経済特区にあたるITパークからタクシーで約1時間行ったところにあるシラオガーデンというところは写真映え間違いないです。

公園自体はあまり大きくないですが写真好きな方は訪れてみるのもいいと思います。

特に女性の方にはオススメします。

夢はスペイン移住

ワーキングホリデーにて更なる英語力向上

ーーセブ島留学後の予定を教えてください

セブ島留学後は英語圏でのワーキングホリデーを考えています。

まだ学生ですが、バイトをするなら日本語よりも英語の方が断然良いと思ったからです。もちろん今のままだとネイティヴスピーカーの英語を聞き取れる自信は無いですが

お金を払って英語を学ぶのか、お金を稼ぎながら英語を覚えるのかって全く違う意味合いだと思うんです。

もちろん仕事には責任が伴いますからもっとしっかりとした英語を覚えようと努力しますし確実にプラスになりますよね。

スペイン移住を検討

サグラダ・ファミリア

ーー将来はどういった仕事に就きたいですか?

私の夢はどういう仕事に就きたいか、ではなくどこに住みたいかなんです。

自分の好きな国に住みたいしそこでの生活をする為の仕事なんです。以前は体育の教師を目指していましたが今はスペインに移住できるなら仕事はなんでも構わないです。

スペインは失業率が他国と比べてとても高く就労ビザが取りにくい為、他との差別化を図るために英語習得は必須だと思いました。

また最近では英語を話せるアジア人も多いため独学でスペイン語検定も取得しました。武器はなるべく多い方が良いですからね。

まとめ

いかがでしたか?21歳女子大生が新卒というプレミアカードを捨ててまで叶えたい夢は仕事ではなくどこで暮らしたいかという選択でした。かっこいいですよね。

もしその夢が今したいことや海外移住をしたい!となった時、その夢は無限大に広がるのでは無いでしょうか。

彼女は語学や海外での経験を詰みそれを武器として選択肢の幅を2倍、3倍にしようと頑張っている最中です。

皆さんの夢はなんですか?

この記事を読んでもし将来海外移住をする為の英語力が欲しい方、女性一人で海外留学が怖いという方、または英語を使った仕事がしたいという方、その初めの1歩、我々ニルスがお手伝い致します。

  • Twitter
  • Facebook
  • line

新着記事

カテゴリ一覧

タグ一覧