NILSの寮食ってどうやって作ってるの??

公開日:2017.05.30   更新日:2020.04.06
カテゴリ:学校紹介
  • Twitter
  • Facebook
  • line

お疲れ様でーす!
セブ島でインターン留学中の、
楽しければなんでもモーマンタイをモットーにしております、D-sukeです!
皆さん私の本名当てれるかなー?(笑)

てなことは置いときまして、今回書かせていただくのは、
あまり観光・留学で来た方は経験しないであろう、料理の事を書こうと思います。
豆知識として知っておくのもありかも!

まずは、なぜ料理を作ることになったかと申しますと、
海外で1番ストレスを感じる事といえば、やっぱりだと思います。

そこで!!当校NILSでは寮食をパワーアップさせるべく、様々な試みをしております。
なので、最初私が来た時より格段に美味しくなり、レパートリーも変わっててます。
今回、その手助けをと思いまして、わたくしが名乗りを挙げました!!!

今回試す料理は、

まずは、寮のあるサリナスドライブにある韓国スーパー、H mart】へレッツゴー。
中は懐かしい日本のスーパーの様な匂い、、、、、
感動しながら進むと、食欲をそそる様なご飯やオカズがたーんまりあります。
そんな中、私はお肉コーナーへまっしぐら!豚肉のスライスを一羽丸ごと買います。

IMG_0034
豚肉 50グラム 100ペソ鶏一羽丸ごと 200ペソ と格安!
好きな量で好きな様にカットしてくれるので、とても便利!

IMG_0031
買い物を終えると、寮の食堂スタッフ、 プリティーと一緒に寮の調理場へ!
家族9人で料理をしている様で、一階が全てキッチン!

IMG_0055
キッチンはとても綺麗で、フィリピン人とは思えない、几帳面さ!!!
フィリピン人も私も音楽が大好きなので、スピーカーで音楽を流しながら、
踊って歌っての料理教室スタートーーー!!

まずは、豚汁から!
日本では、具材を炒めて水を入れて、味噌をとき入れてますが、、、
セブは違いまーす!
セブでの調理方法とは、鍋に具材を全部入れて、味噌もそのまま入れて、火が通れば完成です!
が、それではやっぱり味は落ちるので、訂正!
事細かにメモを取ってくれるプリティーのお兄ちゃん!最高でした。

IMG_0113

続きまして、私の大好物のチキン南蛮です!
(力入れましたよー(^^))

鶏肉は、丸ごとしかなかったので、骨はみんなにあげて、お肉の部分だけ使うことに!

お肉に、塩コショウのみの下味をつけたら、
片栗粉 (海外には片栗粉は基本的になくcorn starchで代用) を付けたら、後は揚げるだけ!

油を切らしていて、たくさんは使えなかったので、焼き上げてタレを絡ませることに!

IMG_0039

(タレ)
醤油
砂糖
 (気持ち多めに)

IMG_0030

基本、目分量で作っても美味しくなります!

ちょっとイメージの焼き上がりと違うな、と思いながらも出来上がり〜!

IMG_0135

いざ、試食会の始まり!
家族みんな、料理名と、入れた調味料、工程を聞いてメモ!
すごいアグレッシブさを感じつつ、後ろを振り向くと、、、目を疑う光景が!!!!

プリティーの兄ちゃんが、私の使ったコンロと、その周りをせっせとお掃除!
申し訳なくなり手伝うが、笑顔で「いいよいいよ!」と、涙なしには見られない笑顔でした!

更に、NILSの、最近セブでパーマをかけた、少食で有名なスタッフに試食してもらって終了!
そんな彼も「うまいうまい」とかきこんで、完食してくれました!✨

セブで料理の喜びを知れるきっかけになって、良かったです!

こんな過程を経て、NILSのご飯は常に美味しく生まれ変わっております!!!
是非渡航された際は、このブログを思い出しながら食べていただけると、
寮食ももっと美味しく感じていただけると思います。

ではセブでお待ちしてまーす!

 

今回食材を買った[H Mart]さんの情報も載せておきます!

店名 H Mart 
住所 Salinas Dr, Cebu city, 6000 cebu
電話番号 ( 032 ) 239 1095
営業時間 24h 年中無休

 

↓セブ島留学やNILSの事が気になったらお気軽にお問合せください!(^^)!

banner_nakazawar

カテゴリ:学校紹介
  • Twitter
  • Facebook
  • line

新着記事

カテゴリ一覧

タグ一覧