【セブ島留学必須アイテム】アプリ&電子辞書のメリットとデメリットを紹介します

公開日:2019.07.03   更新日:2020.04.01
カテゴリ:留学のいろは
タグ: /
  • Twitter
  • Facebook
  • line
辞書はどれが良いの?

辞書はどれが良いの?

より充実した留学をする為の必須アイテムに辞書があげられます。

「高いお金を出して、電子辞書を買った方がいいのか?」

「携帯のアプリでも大丈夫かな?」

留学前、辞書について様々な悩みがあるかと思います。

この記事では、辞書選びに迷っている人に向けて、辞書アプリ電子辞書のメリットとデメリットをまとめました。

 

紙辞書をオススメしない理由

辞書を引いている時間がもったいない

電子辞書や辞書アプリに比べ、圧倒的に意味を調べる事に時間がかかります。その為、辞書を引く事に慣れている人や、こだわりがある人以外にはオススメしません。

荷物になる

留学中に紙の辞書を持ち歩いている人は、見かけたことがありません。

その理由として、携帯や電子辞書に比べ、紙辞書は重いものが多いです。

持ってきても実際は使わないという人もいる為、紙辞書は避けた方が良いと言えます。

 

電子辞書がオススメな理由とメリット

電子辞書がオススメ

電子辞書がオススメ

自分だけの辞書を作る事が出来る

長期的に使うことを考えると、電子辞書の購入は割安と言えます。

現在の電子辞書はただ英単語を調べるだけでなく、分らなかった単語を単語帳のように記録していくことが出来ます。

辞書に蓄えていく事が出来る為、復習する際分らなかった単語が一目瞭然です。

セブ島は充電スポットが少ない為、電子辞書が便利

セブ島はカフェが充実しているので、そうした場所で勉強したい人も多いかと思います。

しかし、充電を出来るスポットが少ない為、携帯の場合は充電を心配する必要があります。

電子辞書であれば充電の保ちが良い為、場所を選ばず利用出来ます。

単語に音声発音機能が付いている

アプリ辞書は単語の発音が確認出来ないものも多くあります。

電子辞書では全ての単語に発音確認機能がついており、発音が苦手な日本人に必須機能と言えます。

英単語の意味を調べるだけじゃない機能

電子辞書は英語の辞書分野において、英和辞書、和英辞書、英英辞書という一般的な辞書のみではありません。

英会話例文集、ビジネス英語、試験対策英語、リスニング問題等まで広い分野で搭載されている物が多いです。

アプリ辞書のほとんどは、一般辞書機能のみが搭載されています。

 

電子辞書のデメリット

高機能だが価格が高い

電子辞書の価格はピンキリですが、最近の電子辞書は非常に高機能かつ高額です。

短期留学の為だけに辞書が必要という人であれば、購入はオススメしません。

英語力中級以上に適している

長期的に使う人であれば、電子辞書を1台購入していて損はありません。

しかし電子辞書の特徴として、スペルを間違って入力すると、正しい英単語の意味を調べる事が出来ません。

英語力がある程度身につくと、聞いた単語からスペルを予測し調べる事が出来るようになるので、より有効的に使用できます。

壊れた場合にすぐの保証がない

電子辞書の場合、壊れてしまうとデータの復元や修理が海外で即日対応という事が出来ません。

ケース等に入れたり、壊さないよう注意が必要です。

 

辞書アプリのオススメな理由とメリット

アプリ辞書がオススメ

アプリ辞書がオススメ

0円からアプリがある為、短期留学やお試し留学にオススメ

辞書アプリには無料かつ、オフラインで使用できるアプリもあります。

短期留学やお試し留学の為に辞書をどうしようか迷っている人には、一度無料のアプリで検討する事がオススメです。

洋楽の歌詞検索をする人は、そのままコピペで検索できる

洋楽が好きで歌詞をよく見る人や、SNSで海外アーティストをフォローしている人は、辞書アプリがオススメです。

ネットで検索をかけ、そのまま分らない単語をコピー&ペーストして辞書アプリで調べる事が出来ます。

留学中荷物を極力減らしたい人は辞書アプリ

電子辞書もコンパクトなのですが、携帯電話は常に常備している人が多いかと思います。

その為、新しい荷物を増やすことなく辞書の利用が出来ます。

また、携帯であれば写真を撮る為に出先へ持っていく人も多く、忘れる心配が少ないです。

英語力初心者に優しい予測変換機能

辞書アプリは予測変換機能が充実しており、スペルを間違って入力した場合でも単語の検索が可能です。

電子辞書の場合は、スペルを間違えると検索したい単語が表示されません。

携帯が壊れても、データの引き継ぎが可能

解体本体が壊れても、次の携帯媒体に再度料金を支払うことなくインストールが可能です。

※iPhoneからアンドロイドに乗り換える場合は、再度購入が必要です。iPhoneからiPhoneへ変える場合は料金が発生しません。

 

辞書アプリのデメリット

携帯には誘惑が詰まっている

英語勉強中、ラインなどの受信通知が表示されると返信したくなりませんか?

携帯には他にも誘惑してくるアプリがあるので、意志を強くもつ必要があります。

無料アプリは内容に制限、広告が表示される

無料アプリはオフラインで使用できない、単語数が少ない、発音について一緒にのっていなといった問題点があります。

また、いちいち広告が表示され、勉強の時間をロスする事につながります。

 

まとめ

電子辞書も辞書アプリも、生徒さんが充実した留学生活を送る手助けをしてくれます。

電子辞書は決して安価ではありませんが、英語の辞書機能だけでも幅広く搭載されており、長期的に使用する事が決まっている人には無駄な買い物にならないと思われます。

辞書アプリは安価でありながら、おおまかな電子辞書の内容は網羅しています。機能にある程度制限はつきますが、オフラインで使用できるアプリも出ています。

とりあえずという人には無料のアプリからダウンロードしていくという手もありかもしれません。留学に関して、不安な点やご質問がある人は、気軽にお問い合わせください。

お待ちしています!

 

留学に何を持っていったらいいか不安な方は、留学中の必需品をまとめた記事があるので、合わせて読んでみてください。

カテゴリ:留学のいろは
  • Twitter
  • Facebook
  • line

新着記事

カテゴリ一覧

タグ一覧