留学生が選ぶ!英会話力UPにオススメ・ユーチューバー「バイリンガールちか」の動画10選!

公開日:2018.05.22   更新日:2020.04.03
カテゴリ:英語の習得
タグ: /
  • Twitter
  • Facebook
  • line

こんにちは、インターン生のつっちーです。
語学学校NILSで英語留学をしながら、インターン生として、留学に来た方のサポートも行っています。

前回はセブ生活を送っている中で発見した、
美味しい・お洒落なハワイアン料理レストラン「Shaka」を紹介した僕ですが、
ここでは自分が留学中や留学に来る前にとっても役に立った勉強方法をご紹介したいと思います!

僕が勉強してとても為になった勉強方法は、
普段の勉強にプラスアルファで楽しく勉強できるユーチューバー
「バイリンガールちか」の動画を見て学ぶこと!
英語初心者から上級者まで役に立つ英会話が沢山紹介されているので、
真似して楽しく覚えちゃいましょう!

目次

「バイリンガールちか」の動画、こんな時に役立ちました!

勤め先のレストランに来た外国人の接客をする時

僕は以前、東京虎ノ門の近辺のフランス料理のレストランでサービスマンとして働いていました。
場所柄と、フランス料理という事もあって、外国人のお客様がとても多かったんですが、
その頃全然英語を話すことができず…。
「バイリンガールちか」さんの接客で使える動画を見て、使える文章を見つけては、なんとかその場を凌いでました。(笑)

全く英語が話せない状態でロスへ一人旅に行った時

どこか旅行に行きたくて、英語が全く喋れなかったけどアメリカ・ロサンゼルスに1人で行きました。
その時の入国審査もどうやって通ればいいかわからず、不安はあったのですが、
「バイリンガールちか」さんの空港で使える動画を見て、なんとか入国できました。

日常の英語で、ふと言い回しが気になった時

セブに来てからも、語学学校の先生とか、セブで知り合った友達と話すとき、
「これどうやって伝えたらいいんだろう?」と思った時に調べると、
やっぱり「バイリンガールちか」の動画が出てきます。

英語初心者の方でもすぐに使いやすい簡単な挨拶の返し方の動画から、
上級者向けの微妙なニュアンスの違いの説明の動画まで幅広いジャンルがアップされているので、
自分の英語上達に合った動画が必ずあるのも嬉しいところ。

動画自体がとても面白いのでどんどん見れちゃうし、わかりやすいのでとても勉強になります。

…といろいろ使える場面を紹介してきましたが、
この動画を知らない人は、
「そもそもバイリンガールちかさんって一体何者なの?」
と思っているころかと思うので、まずはそこから説明します!

「バイリンガールちか」って誰??

経歴紹介

本名は吉田千佳(よしだちか)。
日本語と英語の2カ国話せるという意味の「Bilingual(バイリンガル)」と、「Girl(ガール)」をかけた名前、
「バイリンガールちか」として動画をアップするユーチューバー。

小学生1年生の時に親の仕事の都合でアメリカのシアトルに渡米。
その後ワシントン大学卒業するまでの16年間をシアトルで過ごした帰国子女。

チャンネル登録者数111万人!!

Youtubeへの投稿動画数は700を超え、チャンネル登録者数は111万人!
総再生回数は約2億3200万回と、英会話チャンネルのジャンルで絶大なる人気を誇っています。
もちろん僕も登録者の1人。(笑)

この「バイリンガールちか」さんの何が良いって、本当に動画がわかりやすい!
教え方が上手だし字幕もあって頭にスッと入ってくるんです。
ちなみに顔も可愛いんでずっと見ていられます。(笑)

ではでは、ここからは僕が見て実際に役に立った動画を10個に絞ってご紹介します!

私が選ぶ「バイリンガールちか」の動画10選

1. 飲食店での接客英語!// Serving in English!〔#434〕

カフェでの接客動画。
レストランと比べるとカジュアルなニュアンスだとは思いますが、飲食店の接客にとっても使える動画です!!
席に案内する言葉などすごい勉強になります。
逆にお客様の立場になっても凄いためになる言い回しばかりでとてもためになります!
飲食店で働かれているけど英語が全くできない…という方にぜひ観てもらいたいです。

2. Can, Could, Mayの使い分け!Can I have? もしくは Could I have?〔#578〕

「Can I…?」「Could I…?」「May I…?」など、意外と難しい使い分けについて細かく説明してくれている動画です。
ご飯屋さんなどで注文の時、「Could I get」と言えばいいのか「Can I get」と言えばいいのかわかりますか?
…これは、どちらでも大丈夫らしいですよ!

3. lolってなに?! 知っておきたいSNS英語 !〔#473〕

海外の友達とチャットやメールのやり取りをしている時にいきなり送られて来て「え??」ってなった経験、僕にもあります。
「LMAO」「lol」「OMG」「ROFL」と言った、海外のSNS用語の紹介動画です。
使えるとちょっと嬉しいので、覚えておきたいですよね!

4. イギリス英語vsアメリカ英語!字幕付き!// British English vs American English!〔#425〕

ブリテッシュイングリッシュ(イギリス英語)とアメリカンイングリッシュ(アメリカ英語)の違いが紹介されています。
「r」や「t」を省いて発音をしたり、イントネーションが違ったり。
同じものを言っているのに違う単語のものもあるようで、「へえ!」となることが多いです!

5. オーストラリア英語 vs アメリカ英語!Australian English vs American English!〔#654〕

4番目にご紹介したものに続いて、英語ネイティブ圏の中での訛り・方言繋がりで、
オーストラリア英語とアメリカ英語の違いについて紹介している動画です。
イギリス英語ともまた異なったオーストラリア英語の訛りも面白いですよ!!!

6. アメリカでのチップの置き方!/ Tipping in the states〔#354〕

こちらは、意外と難しいアメリカでのチップの置き方についての動画です。
チップ文化って日本にほんと馴染みのない文化なので意外にその局面になると戸惑ってしまいます。
海外へ行く前には、ぜひ一度目を通しておきましょう!

7.ネイティブが指でクイクイするやつって一体なに?! // Air quotes!〔#424〕

洋画とかで話ながら指を「くいくい」ってやってるのを見たことありますか?
僕いつかこれやりたいって思いながらこの動画を見ました。
実際目の前にした時に何これ?ってなると思うのでその前に是非!

8. 簡単で自然な挨拶への返し方!英語の挨拶 初心者編☆〔#456〕

「How are you?」って言われたら、「I’m fine. and you?」って答えるって学校で習いましたよね?
その返答以外にももっと幅広い表現の仕方ができたり、「What’s up?」などに対しての返答の仕方がわかったりするのがこの動画。
逆に、自分が聞く側になった時のレパートリーも紹介されていますよ。

9. Oh my “God”と”Gosh” の違い!英語の遠回し表現☆〔#480〕

「Oh my God」と「Oh my Gosh」の違いについての説明動画。
このような直接的な表現を和らげる言葉「euphemism(遠回しの表現)」の紹介をされています!!
外国の友達ができたときに実用的に使える動画です!!

10. ショッピング英会話 in ハワイ☆ 海外のお買い物で使えるフレーズ♪ // Shopping phrases〔# 351〕

ショッピングの時に使える英会話の紹介です。
例えば、試着したいとか、サイズが合わないとか服を買いに行く時に役立つ言い方を教えてくれます。
実際に僕はこれで勉強して、セブで服の買い物ができました!!

番外編

英語の微妙なニュアンスの違い!Definitely, Absolutely, & Exactlyの使い分け!〔#511〕

こちらは初級者には少し難しい「Definitely」「Absolutely」「Exactly」の違いについての説明動画です。
英語を少し勉強するようになってから僕も分かるようになったのですが、
「Exactly」は本当によく耳にします、是非!

 

どうでしたか?今回僕が紹介したのはほんのごく一部!
他にもたくさんの動画があるので、皆さんが普段の勉強に詰まった時や、これって英語でどう言えばいいの?!と困った時、是非見て下さいね!

バイリンガールちかをもっと知りたい方にURLまとめ!

バイリンガールちかは各種SNSも開設されています。
興味を持った方はぜひチェックしてみてくださいね!

YouTubeチャンネル https://www.youtube.com/user/cyoshida1231
公式ブログ http://blog.livedoor.jp/bilingirl_chika/
Twitterアカウント https://twitter.com/chika_english
Facebookアカウント https://www.facebook.com/chika.english/

 

カテゴリ:英語の習得
タグ:TOEIC勉強法
  • Twitter
  • Facebook
  • line

新着記事

カテゴリ一覧

タグ一覧