カモテス島に行くなら速くて便利なOCEANJET!

公開日:2016.08.22   更新日:2020.04.07
カテゴリ:観光紹介
タグ: /
  • Twitter
  • Facebook
  • line

こんにちは!chomiです!

先日、休日を利用してカモテス島に行ってきました!

What a nice view!

まるでポストカードのようですね!

今回はこの美しい島カモテス島の便利な行き方について書きます。

今回、カモテス島に行こう!と決断してから、はじめにネットで行き方をリサーチしました。

ネット上に乗っていたカモテス島の定番の行き方はこうです。

  1. セブシティからバスで2時間ほどかけて、ダナオのフェリーポートへ
  2. ダナオのフェリーポートから、フェリーに揺られてカモテス島へ(所要時間1時間半〜2時間)

所要時間 合計4時間近く…!?

カモテスってそんなに遠いの!?やっぱやめようかな…。

予想外に時間がかかることがわかり、カモテスに行くのすら迷い始めていた時、Speakingのクラスを担当してくれているある先生が、

「カモテスなら、わざわざダナオまで行かなくてもセブシティから直接いけるよ!!」

と教えてくれたのです!

なんですと!?

そこで教えてくれたのが、OCEANJET(オーシャンジェット)です。

OCEANJETは、セブシティの中心からタクシーでたった20分ほど。フェリーに乗ってからもなんとたったの1時間半でカモテス島に着いてしまうのです。

ダナオ経由で行くとしたら、朝6時のフェリーに乗ろうと思うとかなり早起きしてセブシティを出発しなければなりません。当初はその予定でしたが、先生にOCEANJETを教えてもらえたことにより、ダナオまで行く必要がなくなったので朝はかなりゆっくり過ごすことができました。

それでも朝6時出発のフェリーなので結構早くに起きたんですけどね!笑

ただ、楽しい旅行なので早起きも全く辛くない♪

OCEANJETはネットでチケットを販売していますが、カモテス行きのチケットはまだネットでは販売されていなかったため、早めに行ってチケット売り場(フェリーポートのすぐ横)へと向かいました。

チケット売り場に到着しました。まだ暗いですね。おそらく5時くらいだったと思います。

タクシーから降りたらすぐ、現地のおじさんが話しかけてきて「チケット買うならこっちだよ」と案内してくれました。

すぐそこに見えてたんですけど。笑

それで、チケットを買ったら「案内したからもらうね」と、その案内おじさんがお釣りの中から200ペソを引っこ抜いたんです。

こっちではチップで200ペソ渡すことは稀です。私たちをおバカな日本人旅行客と思ったのでしょう。200ペソを取り戻して20ペソだけ払いました。勝手に案内されただけなので20ペソすら癪でしたが仕方ない。

チケット売り場は自分で簡単に見つけることができるので、フェリーポートの近くでは案内おじさんに気をつけましょう。

チケットゲットだぜ!

カモテスまで片道380ペソでした。およそ830円ですね。

ターミナルは割と綺麗でした。中に入ると、空港並みの荷物チェックがありました。

中でフェリーを待っていると、ギター(?)を弾きながら歌っているおじさんたちがいました。朝から南の島のゆったりとしたメロディーに癒されました。

フェリーが来ました!予想より大きなフェリーでした。お客さんが続々と乗り込んでいきます。

中に入るといたるところに日本語が。写真は撮っていませんが、実は日本製の船でした!日本製の安心感すごい。

中はこんな感じで、テレビがついており、エアコンも効いてました。

ただ、エアコン効きすぎ!!!

真冬のように寒かったです。フィリピンの人々は平気なのかな。。フィリピンは常夏の国なため、建物の中に入るとエアコンがガンガン効いてて寒いということがよくあります。旅行で来られる際には、パーカーやカーディガン、ブランケットなどが1枚あると便利だと思います。

フェリーに揺られて1時間半。早起きだったので、寝ようと試みましたが本当に寒かったので結局寝れず終いでした。

OCEANJETには、飛行機と同じようにシートにクラスがあって、

  1. OPEN AIR … 外の席です。エアコンがありません。屋根が付いています。
  2. TOURIST CLASS … エアコン付きの室内シートです。
  3. BUSINESS CLASS … リクライニングシートです。

というようにクラスによって値段が変わります。

私たちは、行きは勝手にTOURIST CLASSになってました。でも、あまりにも寒かったので、帰りはOPEN AIRに乗って帰りました。値段も330ペソと、若干安いのでOPEN AIRでも全然いいなと思いました。

ただ、安いと言っても50ペソずつくらいしか変わらないので、BUSINESS CLASSに乗って快適な海の旅をお楽しみいただくのもまた良いかと思います。

皆さんも、カモテス島に行く際は、OCEANJETを利用してみてください!

 

セブ島留学やNILSの事が気になったらお気軽にお問合せください!(^^)!

カテゴリ:観光紹介
  • Twitter
  • Facebook
  • line

新着記事

カテゴリ一覧

タグ一覧